• ベストアンサー

塩ビとプラスチックの窓枠にペンキを塗りたい

我が家の窓枠は塩化ビニールとプラスチックで出来ています。現在はそれらが白く着色されている状態です。 (家の購入当初から) そこに新しく自分で色を塗り替えたいのですが、 どのようにしたら良いかを教えてください。 ホームセンターで「プラスチック用プライマー」というスプレータイプの商品を見つけましたが、量も少なく、よくわかりません。 * もう白く着色されているので下地剤は不要なのか。 * 通常のシーラーでは不適切なのか。 * ペンキは水性、油性どちらがふさわしいか。 * スプレータイプではない、プラスチック用プライマーは販売されているか。 です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業者です 実際のところ塩化ビニールも、プラスチックもあまり塗装には向きません ただいま一般的に使われている方法は密着処理剤とウレタンです ただこれも万能ではないので注意が必要です まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をしてから 密着処理剤を塗ります 商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー 等と言われるものです これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます 材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています ただプラスチックの場合は解けることがあります 仕上は一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです 商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります 尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので 密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません あとからの剥がれや乾燥不良を防ぐため、とにかく一度試してから塗られることをお勧めします

zinpei
質問者

お礼

以前もシーラーの件でご回答いただきました。今回も詳しい答えをありがとうございます。本当に勉強になります。 外壁は、前回のアドバイス通りシーラーを塗った直後にペンキを塗りました。何とか綺麗に仕上がりました。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

一口にプラスチックと言っても色々種類があるので、 素材で塗料や工法を選ぶ必要があります。 PP系=車のバンパー ポリプロピレンは塗料の食いつきが悪くペロペロと剥がれることがあります。 水研ぎして専用のプライマーで下塗りをしてから塗装。 PS系=テレビのガワ、プラモテル ポリスチレンは塗装がしやすいのですが、塗料の種類で侵されるものがあります。 車のタッチアップペンでプラモデルの表面が荒れました(泣) ABS系=家電、車と色々使われる これも塗装はしやすいです。 PVC系=電気コードや人形の頭 塗料によって乾燥せずずっとベトベトになったことがあります。 古い人形のはげた眉を塗ったときはグンゼ製のMrカラーが良い仕上がりでした。 ちなみに白塗装されていて、それが強そうであればそのまま上から薄く塗れると思いますが、 溶剤の種類によって下の塗装が溶け出すかも。

zinpei
質問者

お礼

プラスチックにも色々あるという事ですね。もう少し調べてみます。ありがとうございました。