ソニー損保、保険使用で翌年料金1.6倍? 自動車保険の疑問について

このQ&Aのポイント
  • ソニー損保の自動車保険で保険を使用すると翌年の料金は1.6倍になるのか疑問です。
  • 加入を検討中の方がソニー損保の弱点を知りたいという疑問です。
  • ソニー損保の自動車保険について詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

ソニー損保、保険使うと翌年料金1.6倍?

自動車保険の質問です。 ソニー損保は1年ごとの契約ですが、 保険を使用すると翌年の料金は1.6倍になるでしょうか? 加入を検討中で調べています。 それからソニー損保の弱点をご存じでしたら助言いただけると ありがたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

ソニー損保に限らず、自動車保険には等級というものがあって、その等級により最大65%前後割引になります。 1年保険を使わなければ2等級上がり、1回保険を使うと事故の場合3等級、天災(雹とか)の場合1等級下がります。 ソニー損保がどうか判りませんが、あるネット保険では土日に事故を起こすと「休みなので対応は月曜になる」と言われた人もいます。 また、JAFの方から聞いたのですが、殆どの保険についているロードサービスですが、損保ジャパンとあと1社はJAFが駆けつけるそうです。 他はその近くで提携している整備工場から出向くらしく、例で言っていたのが「側溝に脱輪してロードサービスを呼んだら、10cm以上落ちているので対応できない、JAFを呼んでくださいと言われた」と駆けつけたことがあったようです。 安いなら安いなりの理由があるのだと思いましたね。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。