-PR-
締切済み

自動車保険:ソニー損保とSBI損保の良い所悪い所

  • 困ってます
  • 質問No.4136300
  • 閲覧数7906
  • ありがとう数222
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

自動車保険の更新が近づき、今回見直ししようと思い、ソニー損保とSBI損保のダイレクト系の保険会社2社のどちらかにしようかと考えています。色々考えた結果の選択ですが、どちらにするか踏ん切りがつきません。
そこで、この2社の良いところ悪いところを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ソニー損保に加入しているとき、事故に遭いました。事故対応は最低でした。一方的に衝突されたのに、9:1で当方の過失が1あると勝手に決められ(承諾の連絡もなく)、次回の保険契約時の等級をかなり下げられ、大きな損害をこうむりました。事故の状況等は詳細に調べません。すべて電話のみです。当方に過失はないと反論しても取り合ってもらえませんでした。もちろんその後、保険会社を変えました。テレビのコマーシャルで90%の満足 ...続きを読む
ソニー損保に加入しているとき、事故に遭いました。事故対応は最低でした。一方的に衝突されたのに、9:1で当方の過失が1あると勝手に決められ(承諾の連絡もなく)、次回の保険契約時の等級をかなり下げられ、大きな損害をこうむりました。事故の状況等は詳細に調べません。すべて電話のみです。当方に過失はないと反論しても取り合ってもらえませんでした。もちろんその後、保険会社を変えました。テレビのコマーシャルで90%の満足率というのがあったのをご存知でしょうか。たとえば10万件の加入者がいたとすると、1万件が満足できなかったということになります。事故の処理に納得できない人が多いことが会社のコマーシャルでわかります。その後気がついたのかこのコマーシャルは見かけなくなりました。現在ダイレクト系の安い他の保険会社を利用していますが、その後事故に遭遇してないので他社のことは分かりません。事故対応が悪いことを念頭に入れて契約する必要があると思います。
関連するQ&A

  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

現在、SBI損保と示談交渉中の者です。 他のみなさんの言うとうりの保険会社です。 いわゆる、安かろう悪かろうの代表と思っていいと思います。 4年間も、保険料最安値を維持するために、相当無茶をしている様子です。 少しでも支払額を抑えるために、平気で嘘偽りを言い、法を犯すことや被害者をだますノウハウにかけては業界随一と言えるでしょう。 外資系の中でも中国系ですから、日本人には理解しがたい常識をたくさん持ってい ...続きを読む
現在、SBI損保と示談交渉中の者です。
他のみなさんの言うとうりの保険会社です。
いわゆる、安かろう悪かろうの代表と思っていいと思います。
4年間も、保険料最安値を維持するために、相当無茶をしている様子です。
少しでも支払額を抑えるために、平気で嘘偽りを言い、法を犯すことや被害者をだますノウハウにかけては業界随一と言えるでしょう。
外資系の中でも中国系ですから、日本人には理解しがたい常識をたくさん持っている保険会社です。
SBI損保の一番悪いところは、自分が加入していて加害者になった場合、相手をだまして支払いを押さえるので、後でだまされたと気付いた被害者から恨まれること。そして被害者は自分の住所氏名から勤め先まで知っていると言うことです。
ある程度地位や名誉、家族のある方は契約しない方が無難でしょう。
逆に、失うものが何もない人には、安くてとりあえずの対応はするのでいい保険屋と言えるでしょう。

ソニー損保の方がマシと思いますが詳しくは知りません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

今月始めに事故に遭いました。事故の相手が加入していた自動車保険会社はSBI損保です。私は事故で怪我を負い、10日間入院し、退院した今現時点でも痛みが激しく辛い想いをしていますが、SBI損保の担当者は私の事故の相手である加害者が被害者である私に過失があると言っています。といい、事故後、一度連絡をくれただけでその後、何の連絡もして来ません。 私もこの事故が起きる前まで、保険の見直しをしていて、SBI損保も選択 ...続きを読む
今月始めに事故に遭いました。事故の相手が加入していた自動車保険会社はSBI損保です。私は事故で怪我を負い、10日間入院し、退院した今現時点でも痛みが激しく辛い想いをしていますが、SBI損保の担当者は私の事故の相手である加害者が被害者である私に過失があると言っています。といい、事故後、一度連絡をくれただけでその後、何の連絡もして来ません。
私もこの事故が起きる前まで、保険の見直しをしていて、SBI損保も選択肢の一つとして視野に入れていましたが、SBI損保はあまりにも、あまりにも誠意がなさ過ぎる!(;_;)と痛感しています。
私ならSBI損保は絶対に選ばないです。ソニー損保はソニー株式会社がバックにあります。広告宣伝も大々的に行っていますし、会社としてお金がある会社でないと、もし、事故を起こした際きちんとした対応を行ってくれるかどうかわからないです。
別にソニー損保の肩を持つつもりはありませんが、SBI損保は私なら絶対に選ばないです。
参考になるかわかりませんが、以上です。
  • 回答No.12
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私の家族がSBIに入ってるんですが、 悪い話は聞いてないです。 値段が安いし、対応も早いと聞いています。 やっぱり、このご時世ですので、 安いのは家族としても助かりますし! 距離によって、金額はあがるイメージでしたが、 実際は違うようです。 あと、事故後の対応とのことですが、 あまり回答ができずすいません。 (今のところ事故を起こしてないようので…勿論これからも起こしてほしくないですが) 家族の私とし ...続きを読む
私の家族がSBIに入ってるんですが、
悪い話は聞いてないです。
値段が安いし、対応も早いと聞いています。

やっぱり、このご時世ですので、
安いのは家族としても助かりますし!
距離によって、金額はあがるイメージでしたが、
実際は違うようです。

あと、事故後の対応とのことですが、
あまり回答ができずすいません。
(今のところ事故を起こしてないようので…勿論これからも起こしてほしくないですが)
家族の私としては、現在不満なところはなく、
どちらかというと魅力的です。

参考になれば幸いです!
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (82/374)

保険料の見積もりはされましたか? 保険料の違いはありましたか? ソニー損保は一度見積もりをとったことがあります、軽自動車ですが車両保険は入っていない、シンプルな対人・対物無制限ぐらいだったと思いますが25000円ぐらいだったかな? 私も今年思い切って自動車保険をかえました。 富士火災から三井ダイレクトです。 気に入らなければ途中解約してかけなおすこともできます。 ただ、一番大事なの ...続きを読む
保険料の見積もりはされましたか?
保険料の違いはありましたか?

ソニー損保は一度見積もりをとったことがあります、軽自動車ですが車両保険は入っていない、シンプルな対人・対物無制限ぐらいだったと思いますが25000円ぐらいだったかな?

私も今年思い切って自動車保険をかえました。
富士火災から三井ダイレクトです。

気に入らなければ途中解約してかけなおすこともできます。
ただ、一番大事なのは事故時の対応ですよね?

回答になっていませんね・・・ごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

あなたが、正直な人間でまともな処理を期待するなら間違いなくソニーはだめでしょう。しかし、通販保険を最大限に利用したいのなら間違いなくソニーを使いましょう。なぜなら、対物の場合事故当事者双方の話が合えば調査などしません、つまり、事故の客観的事実から過失割合を出すのではなく調査比を削ってトラブルがないようしています。従って知り合いとうまくつじつまを合わせれば(10:0の事故ても0:10になります。つまり、廃車 ...続きを読む
あなたが、正直な人間でまともな処理を期待するなら間違いなくソニーはだめでしょう。しかし、通販保険を最大限に利用したいのなら間違いなくソニーを使いましょう。なぜなら、対物の場合事故当事者双方の話が合えば調査などしません、つまり、事故の客観的事実から過失割合を出すのではなく調査比を削ってトラブルがないようしています。従って知り合いとうまくつじつまを合わせれば(10:0の事故ても0:10になります。つまり、廃車寸前の車を利用して自分が直したい車を直すには)双方の話が合っていれば調査もしないし、やりたい放題ですよ。実際に私は経験しました。車両保険も同じです。みなさん、通販型の保険はトラブルが多いですが、うまくやればバッチリ利用できます。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

値段が安いには理由があると思います。 万が一の保険ですから、しっかり事故対応してもらえる損保会社が一番だと思います。 そういう意味においては、どちっもどっちて感じですが、SBI損保だけは避けた方がよいと思います。 事故の状況や保険の内容がどうあれ、掛け金をかけている顧客に対しての対応があまりにも悪すぎる。 一つの事故に対する担当者も途中で変わる。 会社の社員教育のたまものだと思いますが、個人の資質の改善が ...続きを読む
値段が安いには理由があると思います。
万が一の保険ですから、しっかり事故対応してもらえる損保会社が一番だと思います。
そういう意味においては、どちっもどっちて感じですが、SBI損保だけは避けた方がよいと思います。
事故の状況や保険の内容がどうあれ、掛け金をかけている顧客に対しての対応があまりにも悪すぎる。
一つの事故に対する担当者も途中で変わる。
会社の社員教育のたまものだと思いますが、個人の資質の改善がなされていない横柄かつ不親切な説明、結果的に騙されたのではないかという処理、SBI損保は最悪です。
値段だけで選ばれるなら問題ないですけど。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

SBI損保は最悪です。顧客の立場にまったく立ってくれません。社員の対応、及び連絡のレスポンスは非常識です。保険の適応条件で揉めましたが、保険の出し渋りがはっきり受け取れました。最終結論は、保険を適応してもらえませんでした。対応3回目の、担当の言葉にはビックリしました。「これ以降は弁護士が窓口になりますので私には電話しないで下さい!」誠意を持って対応する気が無い様です。事故報告の内容が、グレーゾーンの場合は ...続きを読む
SBI損保は最悪です。顧客の立場にまったく立ってくれません。社員の対応、及び連絡のレスポンスは非常識です。保険の適応条件で揉めましたが、保険の出し渋りがはっきり受け取れました。最終結論は、保険を適応してもらえませんでした。対応3回目の、担当の言葉にはビックリしました。「これ以降は弁護士が窓口になりますので私には電話しないで下さい!」誠意を持って対応する気が無い様です。事故報告の内容が、グレーゾーンの場合は、この保険会社では、「黒」と決め付けられます。最悪!ここの保険会社だけは辞めたほうがいい。事故したら自腹覚悟しないといけないかも。ソニー損保は、加入経験が無いのでわかりません。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

正直、良い所悪いところと言われても、 回答が難しいです。 そもそも何を目的としているのか? 見積をとって安いほうでいいんじゃないでしょうか? サービス内容や補償内容は、 プランの組み方によって異なるので。。。。
正直、良い所悪いところと言われても、
回答が難しいです。

そもそも何を目的としているのか?

見積をとって安いほうでいいんじゃないでしょうか?

サービス内容や補償内容は、
プランの組み方によって異なるので。。。。
  • 回答No.14
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私の経験を踏まえて良いところを かいとうしますね(^_^;) 悪いところも知りたいとのことですが、 ソニー損保さん、SBI損保さん両方加入したことがあるのですが、 あまり思いつきません。。。。。。。 ソニー損保さん 走る距離に応じて、保険料が変わる。 ただ私は自分が何キロくらい走るか分からないので、 TVCMを見て入りました。 SBI損保さん 保険料がどこの会社さんよりも安かったです。   走る距離 ...続きを読む
私の経験を踏まえて良いところを
かいとうしますね(^_^;)

悪いところも知りたいとのことですが、
ソニー損保さん、SBI損保さん両方加入したことがあるのですが、
あまり思いつきません。。。。。。。

ソニー損保さん
走る距離に応じて、保険料が変わる。
ただ私は自分が何キロくらい走るか分からないので、
TVCMを見て入りました。

SBI損保さん
保険料がどこの会社さんよりも安かったです。  
走る距離は保険料と関係無いです。
私みたいに自分が何キロ走るかわかっていない人にとっては
とても楽です。

主人に走る距離を計算してもらって見積とったら、
SBI損保さんがやすかったので、今ではSBI損保さんユーザーです。

主人には距離ぐらい自分で計算しろと愚痴られてしまいましたが・・・・(´・ω・`)
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ