• ベストアンサー
  • 困ってます

国語文法について 及び、と並びに の違い

国語文法について 及び、と並びに の違い A及びB A及びB、並びにC及びD という感じに使うらしいとはわかりましたが、 たとえば、山田さんと田中さんの二人が来たことを書く場合、 山田さん及び田中さん か、 山田さん並びに田中さん のどちらが正しいでしょうか? もうひとつ 山田さんと田中さん、村山さんと土方さんが来たことを書く場合、 山田さん及び田中さん、並びに村山さん及び土方さん ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文法と言うより、法令や公文書での作法のような気がしますが、下記が参考になるかもしれません。 http://www.law-ed07.com/cyber-law/yougo/matawa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 質問の回答としては、如何なものでしょうか?宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • 国語の文法なのですが、

    国語の文法なのですが、 聖書参考 : 光が生じるように。 : 水と水との間に区分ができるように。 : 果実の木を地の上に生え出させるように。 の最後の「ように」はどのように文法上わけることができるのでしょうか。

  • 国語の文法で・・・

    国語の文法で・・・ 品詞名を答える問題で 病気がしだいによくなる。 これの「よく」が形容詞の一部となっているのですが なんで形容詞の一部になるのですか? わかる方回答お願いします。

  • 文法の質問です

    その問題なら、田中さん_山田さんがよく知ってる。 1.あるいは 2.それとも どれが正解でしょうか、どれも適当ではない場合はどう直せばいいでしょうか。ご指導をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 示したURLの説明をご理解頂ければご質問の回答は分かると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国語の文法

    国語の文法に関してなのですが 「」内の語のそれぞれの意味・用法をどなたか教えて頂けないでしょうか。  ・ 今日はいつもより早く学校 「に」 向かった。  ・ 彼女は嬉しそう 「に」 笑った。  ・ 宿題は既 「に」 終わっている。  ・ 花壇の花が綺麗 「に」 咲いた。  ・ 転校した友人 「に」 手紙を書く。 あまり文法に詳しくないので 出来るだけ分かり易くして頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 中学 国語文法

    国語の教科担当の先生が、「明日国語の文法テストします」 と言うのです! 80点以下は居残りだそうで…私はさっぱり文法が分からないのです… 今から本を買う時間もないので、わかりやすいサイトや、今この場で文法を教えて下さる方はいらっしゃいませんか…?? 文法といっても、品詞、活用、単語・文節…とにかくどこが出るか分からないテストを作ってくるそうなのです!! 助けてください…

  • 国語の文法 “降り始め”

    バイトで、小学生に国語を教えているのですが、今度文法の問題で、「雨が降り始めた。」を単語で区切る問題があります。 答えをみたところ、「雨|が|降り始め|た。」でした。 「降り始め」が区切られない理由がいまいちよくわかりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国語の文法の分け方

    テストが近いので回答お願いします 国語の文法で単語に分ける方法と,品詞に分けるやりかたを教えてください

  • 国語の文法

    中学三年生です、今国語の文法が分からずとても苦労しているのですが、どなたか国語の文法を分かりやすく説明していただけないでしょうか。 未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形。 など、こういうのは覚えたのですが、問題でどのように活用すればいいのか分かりません。 よろしくおねがいします<(_ _)> 副詞とかもよく分かりません(汗

  • 中学3年 国語 文法

    ぼくは国語の文法がとても苦手です。 なので、皆さんが中学の頃やっていた 文法の暗記法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 国語の文法

    高校受験をする中学生へのアドバイスで悩んでいます。 受験も迫って来ましたが、国語の文法が分からないと言います。文法って1からやると膨大な分量になりますよね。その割には、出題数は多くない… 公立・私立高校の過去問などを見ると、活用の種類や活用形などを問う“ベタベタの文法”は減っているように思われます。この時期になって基礎から文法をやっても、労多くして益が少ない気がするのです。 だから、「文法なんてやめちまえ」と言いたいのですが、言い切る自信がありません。 皆様ならどうお考えになるでしょうか? ちなみに、その中学生は(たぶん)平均程度の学力で公立高校(偏差値50~55)が第一志望です。文法以外にも、やるべき課題はいくらでもあります。

  • 国語の文法について。。。

    僕はアメリカ人で日本語を外国語として獲得したから、読解などが殆ど問題になりませんが、何かを書こうとする時、たまたま微妙なところがわりません。そして、自分の質問は普通の「国語」の質問と少し違いますが、宜しくお願いします。 さて、手紙を書いたと、どこか間違ってしまったような気がしたから、謝りたかったです。しかし、 「この手紙「で」文法的な間違いなどがあったら、許してください」 と 「この手紙「に」文法的な間違いなどがあったら、許してください」 でどれが合っていたのか分からなくて、困ってしまいました。 そしてこの質問内容「で/に」誤っているところがありましたら、お許し(あるいは遠慮せずにお直し)下さい。

  • 国語の文法で分からないことがあります

    国語の文法で分からないことがあります 自分で調べられれば良いのですが 体調がすぐれない為思うように出来ません お力添えを頂けると助かります。 動詞の活用に関する事なのですが 「」内の語の活用形を答えよというものです。  ・ さらに勢力を拡大することにも「つながっ」た。  ・ 「出会え」ない  ・ 「尊ぶ」べき  ・ 「冠せ」られて  ・ 「あり」ません  ・ 「触れる」ことは 恐縮ですが簡単な説明も添えて頂けると助かります 宜しくお願い致します。

  • 「それとも」の使い方

    国語の選択問題ですが、 その問題なら、田中さん_山田さんがよく知ってる。 1.あるいは 2.それとも 2番の「それとも」はただしいですか、 どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします