• 締切済み

ルータの速度が安定しない

有線LANと無線LANの安定しないです。 トラブルのサイトに書いてあることをすべてやっても変わりが無いです。 このままの状況は非常に不満足でございます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

機器の問題では無くてネット側なので どうにもなりません  速度の事なのであれば

• roadhead
回答No.4

ルーターは無関係です。 単純にインターネットの速度が遅いって事ですよね? So-net?NURO 光? どちらもコロナウイルスの自粛期間と新規拡大キャンペーンが重なり加入者の想定外の増加に設備投資が間に合っていません。 遅かったり不安定な状態は年内は続くと思われます。

回答No.3

そうですね、他の方も書かれている通り一度NUROのサポートへの問い合わせをお勧めします。 チャットなら比較的つながりやすいです。 NURO光ですよね? ・・・とはいえ、私もここ数ヶ月で色々わかってきたので、いくつか。 原因がNUROのONUにあるとして、考えられること。 ・ONU内蔵無線LANの到達範囲に期待しない。  最新のNUROのONU内蔵の無線LANは、そこそこ速度の速い無線LAN規格ですが、こと電波到達距離に関しては期待できません。木造でも1階と2階では安定性が無くなります。  これを解消するには別途電波の飛び・到達範囲が売りの無線LANルーターを用意してブリッジモード(APモード)でONUに有線LAN接続して、無線LANで使用したい端末はその買ったルーターのSSIDにつなぐことで、改善できるかもしれません。  その場合、店頭などでご自身の使用環境にあった無線LANルーターを選ばれることをお勧めします。  NUROのONUとでは、中継器で無線LAN到達範囲を拡大するよりは最初から電波の到達距離を売りにしたルーターを検討されたほうが良いと思います。1階と2階などで、もともと弱くなっている電波を中継しても安定しないので。 ・ルーター機能に期待しない。  NUROのONUには仕様上ルーター機能が搭載されていますが、このルーター機能の性能に期待してもいけません。  接続が安定しないのはこのルーターのIPアドレス配布数による事がありそうで、接続が安定しない場合はサポートでは接続台数を聞かれます。そして10台以下で使用するようにアドバイスを受けます。有線、無線含めてONUからプライベートIPアドレスを発行された機器が10台以上あると安定しないようです。(経験則)恐らくそれらのIPアドレスのリース更新の際に動作が安定しなくなっていそうです。  では10台以下にできない場合どうするか。これは自前のルーターをONUに接続して2重ルーターで運用するしかありません。実際、私は接続可能台数の多いルーターに変え、DMZでそのルーターに全通しする設定などして、やっと安定しました。(プライベートアドレス発行数19台分)  ここで注意すべきは同時接続数というよりはプライベートアドレス発行数です。私も10台同時に使っているわけではありませんでしたが、一度でも有線や無線(もちろんブリッジモードで接続したルーターやそれに接続した機器も台数に含まれます)で接続すると、ONUからはプライベートIPアドレスが発行されリース更新待ちになりますので。その発行数が10を超えると怪しいです。 2重ルーターにするともう一つ問題があって、IPv6による通信を諦めなければなりません。 いろいろ試しましたが、IPv6パススルーでもONU側ではIPv6のアドレス発行に無関係ではないので、ONUからしてみればIPv4は別のルーターで隠れているのに、いきなりIPv6アドレスを要求されているような感じになり、IPv4の動作は問題ないですがIPv6は確認サイト等ではIPv6関連が安定していないようでした。 エッジルーターという製品でなんとかなりそうな記事もありましたが、自分のONUでは対応できないので素直にあきらめました。ルーター側でIPv6は無効にしてます。IPv4のみでも速いのがNUROの強みで、速度は変化を感じません。まぁ、IPv6が普通になったときは悩みそうですが。 全ての環境に適応できるかはわかりませんが、参考まで。 あくまで個人的な見解です。

参考URL:
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/nurosp/
  • okok456
回答No.2

So-netもしくはインターネット回線会社 サポート相談をお勧めします。 auひかりですが 以前、通信速度が異常に遅くなり、 auひかりで回線等を調べた結果、ルーターを交換してくれ改善しました。

回答No.1

安定しないとは具体的にどんな状況ですか