• 締切済み

給与の過払い、不足の発覚について

給与の過払いや不足とは、総務課の年末調整等で発覚しないのでしょうか。 特に過払いの場合の返還請求は10年が時効ということですが、数年後に発覚、あるいはもうずっと発覚しないということはザラにあるのですか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

年末調整は支払った給与の総額などを集計して課税額を確定させるだけなので、個々の手当などの正確性まで検証するモノではありません。 なので、個人個人の支給内容を細かく精査しないと発覚しにくいでしょうね。

animalbird
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、個人で給与明細を確認することが必要なのですね。