TSシリーズ 5110エラーが2機種連続発生!原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS8130とTS8030のキヤノンプリンターで同じエラーコード5110が発生し、使えなくなってしまいました。
  • 使われていたプリンターの使用頻度は週1回程度で、印刷は100枚、スキャナーは50枚程度でした。
  • 保証期限を少し超えたため、買い替えも考慮しているが、キヤノンのプリンター購入に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

TSシリーズ 5110エラー 2機種連続発生

プリンターTS8130を使っています。 購入から1年6か月でエラーコード"5110"が発生し、使えなくなりました。 前に使っていましたTS8030も購入から1年2か月で同様のエラーが発生し、使えなくなりました。 どちらも年末以外は週一回程度の使用なので、印刷は100枚程度、スキャナーは50枚程度の使用でした。 保証期限(1年)を少し超えてからなので買い替えも考えていますが、キヤノンのプリンターを買うのがとても不安です。 以下わかる方いらっしゃいましたらご教示下さい。 ・5110エラーが発生する原因 ・5110エラー発生した時の対処方法 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

TS8030 サポート番号一覧 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8000%20series/JP/ERR/err_contents0100.html 5011はありますが、5110は公開されていないようですので、 原因や対策は不明ですね。 5000番台が致命的なエラーでほぼ電源再投入以外に無い状況、 5100が、往復運動するヘッドの動きを阻害する要因がないか、を 確認するようなことを言っているので、 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS8000%20series/JP/ERR/5100.html それに基づくと、ヘッド周りの状況確認が最優先でしょうかね。 経年を考えると、エンコーダーフィルムの汚れ (機内を舞うインクミストの付着や紙詰まり時に生乾きのインクが付着、紙詰まり除去時に手が触れて皮脂が付いた、など)によって、 エンコーダーフィルムに汚れが付くと、 印字ヘッドの位置が精緻に把握できない=印字ヘッドが動いてない=でも用紙詰まりのセンサーは感知していない=5000番台エラー、という可能性があるかな、という憶測に近い推測になってしまいますね。 TS8030では他社と異なり、 エンコーダーフィルムの清掃は利用者にさせないようなので、 修理戻しをさせる方針なのかもしれません。 他機種ですが、 エンコーダーフィルム清掃手順 (G5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96076 PIXUS MG4130 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799 などを参考に、エンコーダーの状態を見てみるのもよいかもですね。

ts5110
質問者

お礼

papis様 早速のご回答ありがとうございます。 すみません。エラーコードですが5011のエラーでした。 改めて質問するように致します。

ts5110
質問者

補足

papis様 早速のご回答、ありがとうございます。 エラーコードですが、5011の間違いでした。 すみません。 改めて問い合わせするように致します。

関連するQ&A

  • TSシリーズ 5011エラー 2機種連続発生

    プリンターTS8130を使っています。 購入から1年6か月でエラーコード"5011"が発生し、使えなくなりました。 前に使っていましたTS8030も購入から1年2か月で同様のエラーが発生し、使えなくなりました。 どちらも年末以外は週一回程度の使用なので、印刷は100枚程度、スキャナーは50枚程度の使用でした。 保証期限(1年)を少し超えてからなので買い替えも考えていますが、キヤノンのプリンターを買うのがとても不安です。 以下わかる方いらっしゃいましたらご教示下さい。 ・5011エラーが発生する原因 ・5011エラー発生した時の対処方法 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230,エラー1851について。

    TS8230を使用しています。 2ヶ月振りにプリンターを使って、写真を印刷しようとしたら、エラー1851が出ます。排紙トレイを引き出してという案内に従い、トレイを引き出しますが、何度やってもエラーが発生してお手上げです。 修理に出した方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、購入した店舗での保証は入っていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330 エラー1300

    TS8330を使用しています。 用紙が詰まったエラー1300が出たので確認しましたがどこにも詰まっていません。 そのままプリンタを使用できずとても困るので修理依頼をしつつその必要あるのか聞きたかったのですが電話が繋がらず… 調べてみたら2万ほどかかると記載されていました 質問1・これは修理するしかないのでしょうか?何か打つ手はありますか? 質問2・修理に2万かかるなら買い替えの方がいいと思いますか     2年も使用していないのに…となんとなくスッキリしません     こんなにすぐ故障するものですか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330 スキャナー code2,140,3

    TS5330 コピーはできるがPCからスキャナーが繋がらない。  メッセージ:プリンターが使用中かエラーが発生してます code2,140,3 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ”TS6230 印刷中にエラー発生”

    ”TS6230 印刷中にエラー発生”と出ます。エラーコードがありません。印刷ができないのですが、どのような問題でしょうか?解決方法を教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えなくなりました。TS8230です。

    TS8230を使っています。(Win10です)今まで使えていたのにスキャナーが使えなくなりました。プリンターは使えています。 【 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,3 】 と表示されます。 ちなみに、Ij Scan Utilityをアンインストールしてパソコンを再起動して再度インストールしても駄目でした。 コントロールパネルで対応しても駄目でした。 どなたか助けていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7330の紙つまり頻繁発生

    2024年2月19日Amazonより購入TS7330が最近紙つまりが頻繁に発生。これは初期故障に該当するのか。保証期間内なので、修理依頼が妥当か? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS6230にエラー1300発生

    TS6230にてはがきに印刷しようとすると紙詰まりのエラー1300が発生。手順に沿って調べたが紙詰まりは見当たりません。 エラー解消方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts5030について

    osがwindows7を購入すると同時にキャノンプインタ-TS5030を購入しました。残念ながらwindows7の使用期限が2020年1月までなので、仕方なくwindows10がosのパソコンを購入しようと考えていますが、果たしてプリンタ-TS5030はwindows10でも使えますか? この質問は本来キャノンに聞くべきとは思いますが、電話番号が分かりません。ご存じの方、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS8330】複数枚のスキャンの途中でエラー発生

    CanonのTS8330を使用しています。Wi-Fi接続で、プリンター機能は問題なく使えていますが、スキャナー機能に一部不具合が認められます。「パソコンに保存」で「高圧縮PDF」のスキャン設定で、複数枚のスキャンを連続して行っている途中に、読み取り終了のボタンを押す前に「勝手に」読み取りが終了してしまいます。プリンターの画面にはエラー表示が全くでませんが、パソコンの画面には「ScanGear 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。(諸々)。Code2,157,50」というポップアップが出てきます。どうしたら、複数枚のスキャンを途中でエラーが出ることなく最後まで正常に読み取ることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう