• ベストアンサー

cubeでスキー場

先日cubeの値切り交渉で相談しましたPinkMarie975です。 もうひとつ教えて頂きたいのですが。。。 cubeに乗っている方に質問なんですが、cubeの2WDでスタッドレスをはいてスキー場には行けますか? 運転はあまり上手くはないです。やはり4WDのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.11

 2駆で問題ないと思います。普遍的な話で言えば、全世界の積雪地帯にあるメーカー(例:スウェーデンのメーカー ボルボ)及びクルマが4駆の比率が高いかといえばそんなことはなく、生活車の同一車種で2駆と4駆が存在してるのは日本及び日本車くらいでしょう。おかげでWRCが市販車ベースでラリーしてたころは日本車メーカー出場しまくりでしたが。  キューブ個別の話で言えば、4駆はモーターで後輪を駆動するので、従来構造で且つ「滑ったら4駆」の他車と比較すれば確かにレスポンスはいい?。と思うので「登れない」という可能性は低いんですが、これどうも発信時にしかきかない4駆で、時速30キロ超えるといやでも2駆に戻るらしく(え、てことは40キロ走行中ドライ→アイスバーンで滑った時に2駆のまま?)、?????です。CMで豪雪のテストコースを走り回ったといってましたが、何をテストしたんだろか、という印象も。  そもそも「走る・曲がる・止まる」のうち、4駆だから発進することにプラスはあっても、止まれるかどうかは別問題ですので。まして上記の不確定要素を勘案すると10万円強の差額はどうなのか?、を考えるということです。安全性の向上はあるでしょうが。曲がるについてはどういう制御してるか不明です。心理的な安心感は否定しませんが。  「スキー場にも」ではなく「スキー場に」行くからというのであれば、お勧めできるのはインプレッサの4駆とエクストレイルとジムニーくらいではないでしょうか。ので、キューブであれば2駆で十分では。私はFRでボード行ってます。

PinkMarie975
質問者

お礼

w202ariaさんの場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 たくさんの方のアドバイス、本当にありがとうございました。みなさんほとんどの方が「2WDで大丈夫」とおっしゃっていただいてるので、現状考えているクラスで購入したいと思います。もちろん、スタッドレス・チェーンもきちんと用意して。 2WDと4WDの差額が20万円近くあるので、ものすごく悩んでいました。すっきりしました。 ホントにホントにありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.10

一概に4WDがイイとは言えません。 なぜなら4WDはスタート(走り出し)は確かに滑りにくいのですが、止まる時は4WDも2WDも同じだからです。(細かいこといえば4WDの方が若干重くなるので不利なくらいです。)走り出しやすいが、止まりにくい。一番危ない状態ですよね。 なので、2WDで良いと思います。スタッドレスを四輪全部に履いて慎重に運転することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.9

4WDは「保険」みたいなモノです。 運転の上手い下手はともかく、雪道での注意事項を しっかり覚えていけば、キューブでもマーチでも 男女関係なくスキー場には辿り着けると思います。 安心感を取って燃費を捨てるなら4WD、 普段の生活には不用だと思えば2WD。 ディーラーでチェーンかスタッドレスをサービスで つけさせましょう!(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

日常のコストを考えれば4WDで不用でしょう。わずかなスキーシーズンだけのために4WDを考えているようなので・・・。基本的にはチェーンを巻けるようでなければ雪道は走るべきではありません。スタッドレスのみで何とかしよう・・・と思っているのであればこの車でスキーに行くのは止めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

キューブではありませんが先代初期型ステップワゴンFFでスキー場に行ったことがあります。それもかなり突然決まったのでスタッドレスが用意できず夏タイヤ(標準サイズ)です。適正サイズの樹脂チェーンは持ってはいたのですがフルエアロ・ローダウン仕様のためホイールクリアランスが足りずに装着不可の状態でした。アホです。駐車場まであと200mくらいのところで圧雪状態になっていたので冷や冷や物でした。どアホです。でも無事に着きましたし、帰ってこれました。 このようなことは絶対にお勧めしませんが、FFでもスタッドレスを履けば大丈夫ではないでしょうか。 ステップワゴンの前に乗っていたレガシィやその後乗っていたエクストレイル(共にAWD)にスタッドレスの組み合わせで行ったときは無敵!でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昨年cubeを購入し、スキーに行きましたよ! 2WDでスタッドレスを履いてました。 最近のスタッドレスは性能が格段にアップしているので 実質、4WDも2WDもよほどの悪路でなければ 制動性に大して差は無いとのタイヤ販売店の人のお言葉・・・ ちなみに水上方面に一月末に行った時は 新雪が積もっていて、埋まっちゃったので チェーン巻いても走りづらくて苦心しました。 湯沢などの路面がしっかり整備されているところであれば 運転に自信が無くても楽々走れると思います。 でも、過信は禁物なので必ずチェーンを携行しましょうね! 私も燃費のことなど考えると2WDで十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 1つだけ蛇足を……。  FFの軽で雪の富士山に登りました。  「2WDで雪道は危険」というのは迷信です。  4WDでも座礁するときはします。4WDが座礁しにくいのは、あくまでオフロードであり、平坦な道を走るだけなら雪道だろうが大嵐だろうが同じです。  ただし、アスファルト以外の場所を2WDで走るのはやめておいた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.4

基本的には、現行のCUBEで雪道を走ることは奨めません。 スキー場の場合には、山道ですから最低地上高が低いと亀の子状態になりますからね。 スキー場へ行く場合には除雪体制は採られていますが、 除雪したすぐ後は、滑りますから、雪道をなれていない人ですと怖いです。 (慣れていても怖いですが。) 雪道に自信がないのであれば、本当は別の交通機関で行くことを奨めます。 4WDでも、あれはスタンバイタイプですから、滑ってから機能するタイプです。 ですから、2WDでも変わらないでしょうが、4輪すべてスタッドレスでしたら、4WDのほうが楽でしょう。 あと、スダッドレスを使うときには、約100キロぐらい乾燥路を走ってください。 そうしないと、本来の性能を出せませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

キューブはFFですよね、それでしたら問題ないと思います。 スキー場への道は除雪されてますのでよほどの悪天候でなければ走れなくなることはありません。 一番難しいのは凍結路面でのブレーキングです、こればっかりは慣れの問題で4WDでもFFでも変わりません、なるべく夜間や早朝の走行は避けたほうがいいでしょう。 雪道では止まることのほうが難しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.2

ずばり行けます! 私も以前cube乗っていましたが普通にスキー場行ってましたよ^^ 補足としてスコップ+チェーン+牽引ロープ+スノーヘルパーがあればもう怖いもの無しです。 ちなみに4WDのほうが断然良いと思いますが、年がら年中スキー場に行くわけではないと思うので、雪が無い時期の燃費等を考えると2WDで十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

登れるかということだけでいいますと全然余裕です。たまにFRで来ている人もいますからね。 但し腕に地震がなく安心してのるのなら4駆をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キューブ(ノーマルタイヤ)でスキー場に行くのは?

    今週末に苗場にスノーボードに行こうと考えております。 ただし、車がキューブ(FF)で手動で4WDに切り替えられるタイプです。 チェーンはもっているのですがスタットレスははいていません。 このような状況で苗場にいくことは無謀なのでしょうか? スタットレスで行くのが一番ということはわかっていますが資金的な問題で買えない状態です。 ノーマルタイヤでスキー場にいった方や最近苗場に行った方の情報をお聞かせいただけると非常に助かります。

  • 北海道でのキューブe4WD

    前回と似たような質問ですがキューブのe4WDって冬道はどうでしょうか?実際運転されている方いましたら教えてください。あとキューブにはフルタイム4WDのグレードはないのでしょうか?

  • 車で行くスキー、おすすめは?

    来週末にスキーを予定しています。 候補は志賀高原、岩鞍方面、水上方面のいずれかなのですが この時期の道路状況はどうなっているのでしょうか?? 雪道の運転にはあまり慣れていないので なるべくアイスバーンや雪の深い道路は避けたいのですが・・・ どのスキー場がおススメですか? ちなみに我が家の車はキューブでスタッドレスを履いてます。

  • キューブのスタッドレスタイヤ

    日産キューブ(平成16年式 2WD)に装着可能なスタッドレスタイヤのサイズを教えてください。

  • FR車でのスキーは危険?

    家族で日帰りスキーを考えております。 過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。 が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。 我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか? スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 運転らくちん栃木のスキー場

    栃木県内から行ける子連れで楽しめるスキー場で、 雪道の運転にあまり自信がないので、 峠道ができれば少ない所があれば教えてください。 (いつも安全とはいえないとは思いますが。) 車は4WDでスタットレスタイヤです。日光湯元や会津たかつえなど 地図で見る限りでは峠道のイメージなのですが、ほかにありますでしょうか。 ちなみに猪苗代リゾートスキー場には行ったことがあります。が他も行って見たいと思いまして。

  • 軽でスキーに・・

    題名の通り、軽でスキーに行かれてる方はいらっしゃいますか? 軽に乗ったのが始めてでして、普段に乗ってるのはいいんですけど、スキーに行くとしたら、???となってしまいました。 チェーンを買うべきか、スタッドレスを買うべきか?どちらもあったら安心でしょうが、そこまで余裕もないですし・・ トランクも狭いし。板などはもっていきません。荷物はウエアとか着替えです。 経験者の方、いろいろと意見を聞かせてください。 車は、ワゴンRのRRです。4WDではないです。 お願いします。

  • キューブでトラブルになり困っています!!

    私は40代の男です。 1年半前に日産キューブを新車で購入しました。 色は紺でキューブキュービックの4WDなんですがよく妻とスキーに行きます。そこで山道とか高速道路でよくあおられます。また、飲食店の駐車場で道を譲らないなどのトラブルがよくあります。この間なんか焼肉店の一方通行の駐車場に入ったら逆行してきた大型のタウンエースみたいな車に「道を譲れこの野郎!!」といわれ「あなたが逆行してるんだよ」言ったら逆切れされてしまいました。30代中ばの奥さんと子供2人のせているいいおっさんだったのですが。 以前4WDのパジェロに乗っていたんですがほとんどそんなことはありませんでした。なぜあおられるのか、またトラブルに会うのかわかりません。結構本人は悩んでます。こんなこと頻繁にあるのなら車を変えようかと思っています。同じキューブに乗っている方、その他似たような体験持っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プラドでスキーに行きたいのですが

    この夏にプラドを新車で購入いたしました。 少々無理をしての決断でしたが、家族でスキーに行くために少しでも快適にドライブできるようにと頑張りました。そこでひとつ疑問があるのですが、軽井沢あたりにスキーに行く場合でも、やはりタイヤはスタッドレスに換えた方がよいのでしょうか?雪道の運転は不安なので、今から準備をと思っているのですが、スタッドレスを買うにもお金がかかるので、みなさんはどうなさっているのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • エクストレイルで大阪~スキー場

    以前の質問の件ですが住まいは大阪です。 スキー場はベルク余呉、スキージャム勝山、ハチ北を考え中です。 旧エクストレイル(4WD)ですが新車時のタイヤのままです。(2年 15000キロ走行) タイヤチェーンは持っていくつもりです。 上記のスキー場に行くにはスタッドレスタイヤを装着しないと危険でしょうか? もしスタッドレスに交換したとしたら 平日は仕事で使用している為(大阪市内)そのつどタイヤ交換するものなのでしょうか? 費用などを考えるととても割高になってしまう気がしています。 良いアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。