• ベストアンサー

cubeでスキー場

先日cubeの値切り交渉で相談しましたPinkMarie975です。 もうひとつ教えて頂きたいのですが。。。 cubeに乗っている方に質問なんですが、cubeの2WDでスタッドレスをはいてスキー場には行けますか? 運転はあまり上手くはないです。やはり4WDのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w202aria
回答No.11

2駆で問題ないと思います。普遍的な話で言えば、全世界の積雪地帯にあるメーカー(例:スウェーデンのメーカー ボルボ)及びクルマが4駆の比率が高いかといえばそんなことはなく、生活車の同一車種で2駆と4駆が存在してるのは日本及び日本車くらいでしょう。おかげでWRCが市販車ベースでラリーしてたころは日本車メーカー出場しまくりでしたが。  キューブ個別の話で言えば、4駆はモーターで後輪を駆動するので、従来構造で且つ「滑ったら4駆」の他車と比較すれば確かにレスポンスはいい?。と思うので「登れない」という可能性は低いんですが、これどうも発信時にしかきかない4駆で、時速30キロ超えるといやでも2駆に戻るらしく(え、てことは40キロ走行中ドライ→アイスバーンで滑った時に2駆のまま?)、?????です。CMで豪雪のテストコースを走り回ったといってましたが、何をテストしたんだろか、という印象も。  そもそも「走る・曲がる・止まる」のうち、4駆だから発進することにプラスはあっても、止まれるかどうかは別問題ですので。まして上記の不確定要素を勘案すると10万円強の差額はどうなのか?、を考えるということです。安全性の向上はあるでしょうが。曲がるについてはどういう制御してるか不明です。心理的な安心感は否定しませんが。  「スキー場にも」ではなく「スキー場に」行くからというのであれば、お勧めできるのはインプレッサの4駆とエクストレイルとジムニーくらいではないでしょうか。ので、キューブであれば2駆で十分では。私はFRでボード行ってます。

PinkMarie975
質問者

お礼

w202ariaさんの場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 たくさんの方のアドバイス、本当にありがとうございました。みなさんほとんどの方が「2WDで大丈夫」とおっしゃっていただいてるので、現状考えているクラスで購入したいと思います。もちろん、スタッドレス・チェーンもきちんと用意して。 2WDと4WDの差額が20万円近くあるので、ものすごく悩んでいました。すっきりしました。 ホントにホントにありがとうございました!!!

その他の回答 (10)

• daina_man
回答No.10

一概に4WDがイイとは言えません。 なぜなら4WDはスタート(走り出し)は確かに滑りにくいのですが、止まる時は4WDも2WDも同じだからです。(細かいこといえば4WDの方が若干重くなるので不利なくらいです。)走り出しやすいが、止まりにくい。一番危ない状態ですよね。 なので、2WDで良いと思います。スタッドレスを四輪全部に履いて慎重に運転することです。

• yoshizou
回答No.9

4WDは「保険」みたいなモノです。 運転の上手い下手はともかく、雪道での注意事項を しっかり覚えていけば、キューブでもマーチでも 男女関係なくスキー場には辿り着けると思います。 安心感を取って燃費を捨てるなら4WD、 普段の生活には不用だと思えば2WD。 ディーラーでチェーンかスタッドレスをサービスで つけさせましょう!(笑

回答No.8

日常のコストを考えれば4WDで不用でしょう。わずかなスキーシーズンだけのために4WDを考えているようなので・・・。基本的にはチェーンを巻けるようでなければ雪道は走るべきではありません。スタッドレスのみで何とかしよう・・・と思っているのであればこの車でスキーに行くのは止めましょう。

回答No.7

キューブではありませんが先代初期型ステップワゴンFFでスキー場に行ったことがあります。それもかなり突然決まったのでスタッドレスが用意できず夏タイヤ(標準サイズ)です。適正サイズの樹脂チェーンは持ってはいたのですがフルエアロ・ローダウン仕様のためホイールクリアランスが足りずに装着不可の状態でした。アホです。駐車場まであと200mくらいのところで圧雪状態になっていたので冷や冷や物でした。どアホです。でも無事に着きましたし、帰ってこれました。 このようなことは絶対にお勧めしませんが、FFでもスタッドレスを履けば大丈夫ではないでしょうか。 ステップワゴンの前に乗っていたレガシィやその後乗っていたエクストレイル(共にAWD)にスタッドレスの組み合わせで行ったときは無敵!でしたね。

回答No.6

昨年cubeを購入し、スキーに行きましたよ! 2WDでスタッドレスを履いてました。 最近のスタッドレスは性能が格段にアップしているので 実質、4WDも2WDもよほどの悪路でなければ 制動性に大して差は無いとのタイヤ販売店の人のお言葉・・・ ちなみに水上方面に一月末に行った時は 新雪が積もっていて、埋まっちゃったので チェーン巻いても走りづらくて苦心しました。 湯沢などの路面がしっかり整備されているところであれば 運転に自信が無くても楽々走れると思います。 でも、過信は禁物なので必ずチェーンを携行しましょうね! 私も燃費のことなど考えると2WDで十分だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

1つだけ蛇足を……。  FFの軽で雪の富士山に登りました。  「2WDで雪道は危険」というのは迷信です。  4WDでも座礁するときはします。4WDが座礁しにくいのは、あくまでオフロードであり、平坦な道を走るだけなら雪道だろうが大嵐だろうが同じです。  ただし、アスファルト以外の場所を2WDで走るのはやめておいた方がいいでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

基本的には、現行のCUBEで雪道を走ることは奨めません。 スキー場の場合には、山道ですから最低地上高が低いと亀の子状態になりますからね。 スキー場へ行く場合には除雪体制は採られていますが、 除雪したすぐ後は、滑りますから、雪道をなれていない人ですと怖いです。 (慣れていても怖いですが。) 雪道に自信がないのであれば、本当は別の交通機関で行くことを奨めます。 4WDでも、あれはスタンバイタイプですから、滑ってから機能するタイプです。 ですから、2WDでも変わらないでしょうが、4輪すべてスタッドレスでしたら、4WDのほうが楽でしょう。 あと、スダッドレスを使うときには、約100キロぐらい乾燥路を走ってください。 そうしないと、本来の性能を出せませんので。

• _pou_cat
回答No.3

キューブはFFですよね、それでしたら問題ないと思います。 スキー場への道は除雪されてますのでよほどの悪天候でなければ走れなくなることはありません。 一番難しいのは凍結路面でのブレーキングです、こればっかりは慣れの問題で4WDでもFFでも変わりません、なるべく夜間や早朝の走行は避けたほうがいいでしょう。 雪道では止まることのほうが難しいのです。

• haiji2004
回答No.2

ずばり行けます! 私も以前cube乗っていましたが普通にスキー場行ってましたよ^^ 補足としてスコップ+チェーン+牽引ロープ+スノーヘルパーがあればもう怖いもの無しです。 ちなみに4WDのほうが断然良いと思いますが、年がら年中スキー場に行くわけではないと思うので、雪が無い時期の燃費等を考えると2WDで十分だと思います。

• y33gloria
回答No.1

登れるかということだけでいいますと全然余裕です。たまにFRで来ている人もいますからね。 但し腕に地震がなく安心してのるのなら4駆をお勧めします。