• ベストアンサー

エクストレイルで大阪~スキー場

以前の質問の件ですが住まいは大阪です。 スキー場はベルク余呉、スキージャム勝山、ハチ北を考え中です。 旧エクストレイル(4WD)ですが新車時のタイヤのままです。(2年 15000キロ走行) タイヤチェーンは持っていくつもりです。 上記のスキー場に行くにはスタッドレスタイヤを装着しないと危険でしょうか? もしスタッドレスに交換したとしたら 平日は仕事で使用している為(大阪市内)そのつどタイヤ交換するものなのでしょうか? 費用などを考えるととても割高になってしまう気がしています。 良いアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

スタッドレスを持っている人は冬の間は履きっぱなしが普通です。 その都度履き替えるなんてことはしません。 大阪在住11月納車のTNT31ですが、現在は純正オールシーズンタイヤです。 全く当てには出来ません。 雪が1CM程度なら動くことは出来ますが、氷の上では無力です。 スタッドレスを注文しましたが納品は12月になりそうです。 サイズによっては物がすぐになくなるんですよねぇ・・・ 来年には夏タイヤとホイールを買わなきゃ・・・ 雪はあまり怖くないんですよ。 怖いのは氷 踏み固められたり、少し融けたものが凍ったりした路面はスタッドレスかチェーンでないと動けません。 ハチ北には行きますが、概ね除雪されています。 吹雪けば別ですが。 吹雪の中、チェーン着ける勇気はある?? 俺はないねぇ・・・ カーブを曲がったら黒く光る路面が・・・なんてこともあるしね。 滑ったら何をやっても無駄 重いからねぇ・・・どこまで落ちていくんだろう・・・

kiyoko3350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• osanem
回答No.3

>費用などを考えるととても割高になってしまう気がしています。 スキー用具をお持ちですか? 道具には金をかけて、肝心の安全面を費用面だけで考えるなら、 車でスキー場に行くのは控えたほうがいいかと思います。 1シーズンで何度か行かれるなら、スタッドレスを買う事は決して 割高とは言えないでしょう。 1シーズンでどのくらいスキーに行くのか。 チェーンの装着、脱着を面倒と思わないか。 雪のある地域に行くのであればスタッドレスを検討するか、めったに行かないのであれば電車、バス、スタッドレス装着のレンタカー等、選択肢は色々あります。

kiyoko3350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• wand88
回答No.2

カーブを曲がったら雪道だった、というのがありますので チェーンだけだと危険です どこでもチェーンが装着できるとは限りませんので。 チェーン装着場でチェーンつけてもその後、雪が降ってない事はありますし 雪が無いとチェーンはすぐ切れます(^_^; 冬はスタッドレス履きっぱなしです。どーせ4年ぐらいで交換ですし もったいないのであれば、市内走る時は普通タイヤに交換しましょう

kiyoko3350
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

普通の人は チェーンでは雪道で装着/乾路面で外す の繰り返しが面倒なのでスタッドレスを買います。何より振動で不快です。 一度チェーンを付けてみればわかります。一時間かかるようなへたっぴもいますからね。 たかがスタッドレスを買うのをためらうなら琵琶湖バレイのような都市近郊人工雪スキー場にでも行きましょう(あれ、まだやってたかな) 割高だと感じるなら冬の間は車を使わないことをおすすめします 大阪市内でも数年に一度はチェーンが欲しいような雪が降ります。 賢い人は冬の間スタッドレスはきっぱなしにします

kiyoko3350
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。