• ベストアンサー

歯のホワイトニングにレーザーを使用するのは?

近々歯のホワイトニングをする予定です。 一口に「ホワイトニング」と言っても、薬剤と型を使って徐々にブリーチングをする方法と、レーザーを照射する場合があるみたいなんですが、それぞれのメリット・デメリットについてご存知の方、教えていただけませんか? いつも行っている歯医者さんでは薬剤+型の方しかやってなくて、レーザーとの違いについて聞いても「前は使っていたけど、最近は薬剤が進歩したので効果に差がないし、レーザーだと怖がる患者さんが多いのでやめた」と説明されたのですが、何かいまいち納得できないと言うか…。 特に、歯へのダメージについて違いがあるのかどうかを気にしています。

  • myara
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい最近ホワイトニングを始めました。薬剤と型を使って夜就寝中に行う方法です。 カウンセリングの際、違いを聞いたところでは、レーザー照射の方法は、高濃度の薬剤を使用するため、すぐに結果がでるが、薬の浸透度が浅いため、歯の種類によっては戻りが早いこともあるそうです。そしてその後のメンテナンスとして、ホームブリーチをする方がよいということでした。 薬剤と型の方法は、低濃度で体に入っても安全な薬剤を使います。徐々に白くなり時間が少しかかるが(18日間くらい)、薬の浸透度が徐々に時間をかけて行うので、レーザーよりも浸透が深いそうです。アメリカではこの方法が主流ということでした。 どちらにせよその後のメンテナンスも必要なので、ご自分のライフスタイルや歯の状態をみてもらって、いい方法を選択されたらよいかと思います。 ちなみに家でブリーチングしていますが、3日ほどでだいぶ昔と比べて白くなってきています。毎朝鏡をみるのが楽しみです。

myara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し返事が遅れてしまってすみません。 なるほど、レーザーを使うと結果が出るのも早いけれど元に戻るのも早い、ということですね。 でもホームブリーチングでも3日で結果が出るんですか…。私も早く歯医者さんに行こう!と思います。

関連するQ&A

  • 歯のホワイトニングの相場とは?

    歯のホワイトニングの相場とは? 近く、歯医者でオフィスホワイトニングをしようかと思っています。前歯12本範囲で、18900円という料金なのですが、この価格は高すぎることはないでしょうか。 受けるのは、ルマクールシステムという、アメリカで開発された可視光線照射器によるホワイトニング(ブリーチング)技術です。 -人によっては、イメージ通りには白くはならない -施術中に歯にしみることがあるが、料金は提示通りの全額を支払う などの説明を事前に受けました。しみることはよくあるものなのでしょうか。 ホワイトニングのご経験者がいらしたら教えてください。

  • 歯のホワイトニングについて質問です。

    歯のホワイトニングについて質問です。 結婚式の予定が決まったので、歯のホワイトニングをしたいと考えています。 そこで幾つか疑問が出てきたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! (1)歯医者での施術と、ホームホワイトニングはどちらがいいのか? →できれば歯医者でやってもらった方がいいのですが、  費用を考えるとホームホワイトニングのほうが安いのかなぁと… (2)知覚過敏の方はお断りとあるのですが… →私、冷たいものがとても歯にしみます。  やはり薬剤が染みるから、すすめていないのでしょうか?  知覚過敏の治療をしたら、ホワイトニングを行えるのでしょうか? (3)ホワイトニングの歯磨き粉 →最近ドラッグストアなどでよく見かけるのですが、  1本3000円くらいの歯磨き粉です。  これは効き目はあるのでしょうか? 実際に歯医者さんへ行って聞いてみたらいいのでしょうが、 近場に行きつけの歯医者がないので、ご相談させていただきました。 詳しい方、ぜひ教えてください!><

  • ホワイトニング

    ホームホワイトニングをすることになったのですが、オフィスホワイトニングと比べてどちらが高い効果があるんですか?  オフィスホワイトニングではレーザーを照射し、クリニックで専門の方にやってもらうので、家で自分で行うホームホワイトニングに比べて効果が高いのかな、と思ったりするのですが。 神経を抜いた歯があるので、これはホームホワイトニングをしても効果が無いと言われ、その2本についてはラミネートベニアをすることになったのですが、これはすぐかけてしまったりしないのでしょうか?

  • 歯のホワイトニングでの後遺症に関して質問です

    歯のホワイトニングでの後遺症に関して質問です 先日デンタルクリニックで施術してもらえるホワイトニングをしました 2回に分けて行う方法で、最初の1回目を受けました レーザー照射(各9分程度)と薬液の塗布は2回づつです そのとき歯茎などをガードしていたにもかかわらず薬液が染み出し、歯茎が真っ白になりました さらに唇の内側にも一部にもついたらしく、真っ白になりました 後日、歯がしみるのは2日で収まりましたが(これは想定内)、歯茎の白くなったところがボロボロになり、皮がベロッと剥けた状態になり、4日たっても治りませんし、かなり痛くて歯を歯ブラシでみがけません 唇のほうは赤くなっただけで剥けませんでした あと1回1週間後に施術が予定されていますが、このまま受けても良いものでしょうか? ホワイトニングは初めてなのですが、こういった後遺症は当たり前ですか? それともドクターの腕が悪いですか? 口内にキズがあるうちはホワイトニングはできないはずなので、キズが治るまで考えようかと思っていますが、何かよいアドバイスをいただけたらと思います

  • ★韓国歯科医認証のパーフェクトゥースラスターホワイトって名前の自宅で出来るレーザホワイトニングについて★

    私は歯医者さんで怖い思いをしてから、歯医者さんが苦手で呼吸困難になっちゃうので自宅で出来るレーザーホワイトニングを探してましたら、楽◎で韓国歯科医認証との宣伝でこの商品を見つけたのですが、この商品効果有るのか分からないので試した方か分かる方すみませんが教えて下さいm(__)m最近、歯の黄ばみがひどくて本当に悩んでるのですが歯医者は怖くて今は行けないので、他にも自宅で出来るレザーホワイトニングで確実なのが有れば教えて欲しいです(;^_^A

  • オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

    現在、ホワイトニングで悩んでいます。 3つ質問がありますが、どれか1つでもいいのでお答えいただけるとうれしく思います。 (1) このカテを見ているとオフィスの方がきれいになると書かれているものが多かったです。 料金的にも迷っているのでそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 今のところわかっているのは以下の通りです。 オフィスホワイトニング メリット ・すぐ効果が表れる。 ・安い。 ・ホームのように毎日つけなくてよい。 デメリット ・1回は安いが、1年に1度など何度かしなければ維持できない(結局高 い?)。 ホームホワイトニング メリット ・一度つくってしまえば、ジェルを買うだけでずっと使える。 デメリット ・毎日(2~3週間)付けて寝なければならない。 ・高価 (2) 私の通っている歯医者では、オフィス上下で1回15000円、2回28000円、ホーム上だけで25000円、上下で50000円(ジェル3週間分付き)という料金設定です。 これは適正な料金なのでしょうか。 (3) 現在住んでいる場所はあと1年もしないうちに引っ越してしまいます。そうなると現在の歯医者には通うことができません。その場合はジェルは他の歯医者でも買えるのでしょうか(ネットでも販売しているようですが・・・)。 歯が白くなるのは年齢も関係あるとのことですので記載します。 年は今年で25歳です。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ホームホワイトニングについて!経験者や詳しい方!

    今、歯のホームホワイトニングをしようと考えています。 歯医者を探していて地元で審美も含めてやっている歯医者がいくつかあるのですが、値段が全然違うんです。 マウスピースと薬剤込みの料金みたいなのですが、2万の所もあれば5万の所もあり、この違いは何なんですか? 高い料金の方が良い薬剤を使用していて歯が白くなるのでしょうか? だいたい、ホームホワイトニングはマウスピースと薬剤(2週間分?くらい)でどのくらいの料金が普通ですか? 周りにやっている人もいないので、歯医者選びに悩んでいます。 あと、経験者の方でどのくらい白くなったかも、もしよければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 医療用レーザー用が目に入るか心配

    歯のホワイトニング用レーザー、医療脱毛用レーザー等を受ける際に、 患者がするゴーグルはどのようなものがいいのでしょうか? 光線の強さとしては、 殺菌灯などのUVC > 医療脱毛レーザー > ホワイトニング用レーザー のように感じるのですが、 目を閉じているとはいえ、先日のホワイトニングでは何も保護具装着されませんでした。 どれも光さえ目に入らなければ言いのであれば、ただの目くらのゴーグルでいいと思うのですが、 特殊な波長をカットするものだったら、そのレーザーの種類によってゴーグルも変わってくると思います。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 歯を白くしたいです

    歯を白くしたいと思っております。 現在検討しているのが、歯の中から漂白するブリーチングかセラミックを被せるか、その2点のどちらかで考えております。 (歯の色については先天性のものなので、ホワイトニングは不可能だと思います。) いずれの場合のメリット・デメリット等教えてください。 経験された方、その効果も教えていただければ幸いです。