• ベストアンサー

歯のホワイトニングにレーザーを使用するのは?

近々歯のホワイトニングをする予定です。 一口に「ホワイトニング」と言っても、薬剤と型を使って徐々にブリーチングをする方法と、レーザーを照射する場合があるみたいなんですが、それぞれのメリット・デメリットについてご存知の方、教えていただけませんか? いつも行っている歯医者さんでは薬剤+型の方しかやってなくて、レーザーとの違いについて聞いても「前は使っていたけど、最近は薬剤が進歩したので効果に差がないし、レーザーだと怖がる患者さんが多いのでやめた」と説明されたのですが、何かいまいち納得できないと言うか…。 特に、歯へのダメージについて違いがあるのかどうかを気にしています。

• myara
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい最近ホワイトニングを始めました。薬剤と型を使って夜就寝中に行う方法です。 カウンセリングの際、違いを聞いたところでは、レーザー照射の方法は、高濃度の薬剤を使用するため、すぐに結果がでるが、薬の浸透度が浅いため、歯の種類によっては戻りが早いこともあるそうです。そしてその後のメンテナンスとして、ホームブリーチをする方がよいということでした。 薬剤と型の方法は、低濃度で体に入っても安全な薬剤を使います。徐々に白くなり時間が少しかかるが(18日間くらい)、薬の浸透度が徐々に時間をかけて行うので、レーザーよりも浸透が深いそうです。アメリカではこの方法が主流ということでした。 どちらにせよその後のメンテナンスも必要なので、ご自分のライフスタイルや歯の状態をみてもらって、いい方法を選択されたらよいかと思います。 ちなみに家でブリーチングしていますが、3日ほどでだいぶ昔と比べて白くなってきています。毎朝鏡をみるのが楽しみです。

myara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し返事が遅れてしまってすみません。 なるほど、レーザーを使うと結果が出るのも早いけれど元に戻るのも早い、ということですね。 でもホームブリーチングでも3日で結果が出るんですか…。私も早く歯医者さんに行こう!と思います。