• ベストアンサー

私、飲食店店主で移転するのですが見積もりしたら

移転するのですが見積もりしたら70万でした。で保証会社から資産の分かる銀行通帳の コピーもとめられました。ですが仲介の不動産店がかの悪名名高いアパマンです。 全額入れた通帳コピーを提出するとふっかけてきそうで嫌です。 100万くらい入れて通帳コピー提出したら審査通ると思いますか? 審査してもらってコピー提出を求められたのであとは通帳の金額の問題だと思います。 100万が不可ならいくらくらい入金すれば審査通ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都内で小さな不動産屋を営んでいます。 保証会社は、通帳残高だけでなく、日々のキャッシュフロー(売り上げや仕入れの入手金)を見ますよ。 日々、確実に売り上げが入金されているかなどで、突然、事業主借で不自然な入金があって残高が増えても怪しむだけです。 こういうご時世ですから、あまり小細工はなさらない方が良いかと思います。 なお「悪名高いアパマン」と書かれていますが、ご承知かと思いますが、アパマンショップは他の不動産業ブランドと同様、フランチャイズ制です。良い店、悪い店、玉石混合ですので、その点はご理解下さい。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます、そうでしたか。私銀行はほとんど行かないんですよね。取引先とも現金取引なので。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近は、飲食店などが主な領域となっている「居抜き市場」などという仲介業者が増えています。 この中で一番見積もりが良いところと取引してもよいでしょう。 制度的には、詳細が分からないので、「居抜き市場」のサービス内容をよく調べていただくことも必要かと思います。 取引実績が多くて、HPがしっかりとしていると思える企業さんが良心的だと聞いています。 あくまでご参考までにご紹介いたしました。

• tom900
回答No.2

入居の初期費用が支払えるかどうかと言うよりも、月々の家賃支払いが出来そうな商売をしているかどうかを見るためでしょう。 保証会社が通帳のコピーと言っているのでその可能性は高いと思います。 不動産の仲介がアパマンであろうが、元付け側の審査は終わっていて、あとは保証会社が保証するかどうかの判断でしょうから、悪名高いとの表現ですが、アパマンは関係有りません。 まして、一度提示した金額を変更することはありません。 商売のやり方はそれぞれなので仕方ないと思いますが、出来る事なら面倒でも売上金は一度、メインの口座に毎日キッチリ入金した方が良いと思いますよ。なんらかの融資を求めるときも、出納帳など経理書類を出すよりも一目瞭然で安定した商売がされているかどうかをメインバンク側はそれだけでも判断出来ますからね。