• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私、飲食店店主で移転するのですが見積もりしたら

移転するのですが見積もりしたら70万でした。で保証会社から資産の分かる銀行通帳の コピーもとめられました。ですが仲介の不動産店がかの悪名名高いアパマンです。 全額入れた通帳コピーを提出するとふっかけてきそうで嫌です。 100万くらい入れて通帳コピー提出したら審査通ると思いますか? 審査してもらってコピー提出を求められたのであとは通帳の金額の問題だと思います。 100万が不可ならいくらくらい入金すれば審査通ると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

都内で小さな不動産屋を営んでいます。 保証会社は、通帳残高だけでなく、日々のキャッシュフロー(売り上げや仕入れの入手金)を見ますよ。 日々、確実に売り上げが入金されているかなどで、突然、事業主借で不自然な入金があって残高が増えても怪しむだけです。 こういうご時世ですから、あまり小細工はなさらない方が良いかと思います。 なお「悪名高いアパマン」と書かれていますが、ご承知かと思いますが、アパマンショップは他の不動産業ブランドと同様、フランチャイズ制です。良い店、悪い店、玉石混合ですので、その点はご理解下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、そうでしたか。私銀行はほとんど行かないんですよね。取引先とも現金取引なので。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査の際に通帳コピーを…

    住宅ローン本審査を受けるにあたり、通帳のコピーを提出しなければならないのですが、我が家はタンス預金(現金)で持っているため、預金残高はあまりありません。 ※タンス預金として貯めていた現金を通帳に入金し、それをコピーしたらいいのか ※通帳はそのままコピーし、タンス預金(現金)を持参したほうがいいのか どちらがいいのでしょう?預金残高あまりないと、本審査に何らかの影響があるのでしょうか?

  • 諸費用見積もりがまだ分からない?

    先日、築4年、100平米の中古戸建を1600万円(内、頭金320万円)で契約しました。 売主は仲介不動産のグループ会社(子会社)なので仲介手数料は発生するらしいです。  【1】諸経費について 物件を下見時、概算を聞くと200万円ほどと答えられ、申し込み時は「まだ詳細は分からないので200万円みといてください」と言われ、契約時は「150万円ぐらいでいけるかも」と詳細や見積もりを聞いても、きちんと答えてくれません。 ちなみに、ローン保障料は無料のもの。火災保険は年払いにしています。 固定資産についても、物件価格から見て分かるよう、かなり安価です。 諸費用の見積もりや内訳をまだ教えて頂けないのは、おかしいのでしょうか?  【ローン申し込み】 営業マンが「物件頭金とする320万円が本当にあるか、レジデンス?が必要とするかも知れないので通帳のコピーを用意してください」と言われました。 ちなみに、東京スター銀行で申し込むのですが、残金預金も通帳で確認したいとも言われましたが、そういうものなのでしょうか??  【売買契約時に】 重要事項説明時、説明する取引主任者名に記入している方はおらず、実際、読み上げる人が異なりました(宅建資格者) 「問題ないですか?」と聞くと「問題ない」と。 また、売主にあたるグループ会社の方は誰もおらず、 買主の私達と担当営業マン、重要事項を説明する方のみでおこなわれました。 売主の署名捺印等は事前にされておりました。 また、売買契約書の印紙は双方各自負担は説明ありましたが、印紙なしの売買契約書を渡され契約終了。 各自で購入し、各自で貼るようにと印が最後に押されてましたが、契約時に用意しておき、その場で貼らなくてもよいのでしょうか? まともりない文章で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸入居費用の入金

    物件が決まり、私は身内に保証人がいないため保証会社に加入するのですが、 その当日に初期費用を先に全額入金できますか?と言われました。土曜日だったため、月曜に振り込むと言いましたが、順番おかしくないですか? ちなみにまだ審査用の申し込み書も提出しておらず、審査も始まっていません。 今まででは手付金を少し入れて、契約したら全額入金だったので不安です まだ審査がだめだった場合、お金はすぐ返してくれるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近は、飲食店などが主な領域となっている「居抜き市場」などという仲介業者が増えています。 この中で一番見積もりが良いところと取引してもよいでしょう。 制度的には、詳細が分からないので、「居抜き市場」のサービス内容をよく調べていただくことも必要かと思います。 取引実績が多くて、HPがしっかりとしていると思える企業さんが良心的だと聞いています。 あくまでご参考までにご紹介いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (976/2012)

入居の初期費用が支払えるかどうかと言うよりも、月々の家賃支払いが出来そうな商売をしているかどうかを見るためでしょう。 保証会社が通帳のコピーと言っているのでその可能性は高いと思います。 不動産の仲介がアパマンであろうが、元付け側の審査は終わっていて、あとは保証会社が保証するかどうかの判断でしょうから、悪名高いとの表現ですが、アパマンは関係有りません。 まして、一度提示した金額を変更することはありません。 商売のやり方はそれぞれなので仕方ないと思いますが、出来る事なら面倒でも売上金は一度、メインの口座に毎日キッチリ入金した方が良いと思いますよ。なんらかの融資を求めるときも、出納帳など経理書類を出すよりも一目瞭然で安定した商売がされているかどうかをメインバンク側はそれだけでも判断出来ますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン申し込みに通帳のコピー

    新築マンションのローン申し込みをし、審査待ちです。不動産屋さんに「給与振込みの通帳とその他の通帳のコピー」を提出するように言われました。何をそれで審査するのでしょうか?預金がないことは、事前に話してありますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 住宅ローンってどこまで突っ込むのか...

    只今本審査結果待ちの状態です。 で、同じような方いらっしゃいましたら、 どうなのかなと思いまして書き込みしてみます。 事前審査の折、車のローン一括返済が条件で 事前審査がOKとなり、 本審査に進みにあたり完済しました。 その車のローンの完済した金額は90万ですが、 それは私が転職の際に以前勤めていた会社の退職金を親に預けていたので、それを親の口座から 私の口座に入金してもらい返済しました。 以下銀行とのやりとりです。 本審査中に銀行より (1)「返済した金額がある通帳のコピーを頂きたい」           ↓ せっせとコピーを取ってFAXしました (2)「どなたからお借りになったのであれば、 (通帳に90万がいきなり表示されている為) 入金者が表示されている通帳のコピーを頂きたい」           ↓ 親が入金してくれた口座の通帳のコピーを取ってFAX (振り込み者名が載っているので) (3)「入金された親が出金した(90万)の通帳を頂きたい」           ↓ ここで、ブチ切れそうになりました。 元々自分の金を親に預かっていてもらって、それを 親の口座から入金してもらったのですが、 どこまで銀行は介入してくるの? 個人情報保護法は? (私は仕方ないのですが、親の通帳まで?) まぁ借りる身なので返事はしましたが、なんだそれ? って感じを受けました。 例えば、そのお金を親が第三者から借りていれば、 その方の通帳の入出金も欲しがるんですかね? その方も誰かから借りていれば... サラ金、クレジットでお金を借りたなら、CICなりで 情報開示すりゃわかるでしょ?って感じです。 まぁ実際どうなのかなと思いまして、書込みしました。板違いでしたらスミマセン。

  • 賃貸審査での通帳のコピー

    現在、母親(70才、年金暮らし)の賃貸の審査保留中です。 申込書は提出しました。 そしたら翌日、管理会社の方から通帳のコピーを提出するように言われました。 貯金を確認する為だと思うのですが。 母親は年金少ないです。 なので、これからの生活は年金+現在土地の売却の手続き中で2月に数千万のお金が入るのでそれで賄う予定です。 なので今は手付金(100万)の一部の50万(もう50万は引っ越しの為の資金で私が預かっています)ほどしか残高がありません。 これでは審査が落ちるでしょうか?大体、どのくらいの財産があれば審査に通る可能性があるでしょうか。 先週、他の不動産で審査落ちして凹んでいます。そこは、申込書だけ見てすぐ落とされました(泣)

  • 住宅ローン審査

    ある不動産仲介会社を通して、マンションを購入予定ですが、 その仲介会社がローン審査のため、以下の書類が必要だと言っています。 ・前年度源泉徴収票 ・給与明細(過去6ヶ月分) ・上記給与が振り込まれた貯金通帳のコピー 給与明細があれば、通帳の履歴は必要ないと思うのですが本当に必要なのでしょうか。 通帳だと、引き出しの履歴も分かってしまいなんとなく嫌な気分です。

  • 破産手続き書類のことで

    自己破産の手続き書類において、同居する親の資産資料(預金通帳コピー・家計簿など)も提出が必要でしょうか よろしくお願いします

  • 入居審査がうまくいっていません。アドバイスお願いします。

    賃貸の入居審査がうまくいきません。 当方昨年秋に独立開業した自営(青色申告)です。申込み時に、 「確定申告の控えコピー」と「市発行の課税証明書」を出しました。 昨年の所得ですので、開業前の給与所得が含まれており、 また開業の初期投資があり所得は低くなっています。 また「今年の所得の見込み」を聞かれたので、口頭で伝えました。 審査に通るのか気になったので、 仲介業者(=現在の賃貸住宅の管理会社)に聞いてみると、 「無職でなければ大丈夫だと思う」が「この大家(=大手法人)は審査が厳しい」、 だけど「これまでの家賃支払いなどに全く問題はないので悪いようにはしない」と 言ってくれました。が、結果は思わしくないということでした。 原因は口頭で伝えた今年の所得見込みが家賃に対して少ないことだそうです。 実は深く考えずに、控えめな数字を言ってしまっていたことは事実です。 それならちゃんと計算して見込額を出すのでそれで審査してほしいと仲介業者にお願いしました。 信頼性を高めるために、現時点の今年の損益計算書、銀行通帳のコピー、取引先企業名一覧、 これまでの仕事の記録など必要なものはすべて提出しますとも伝えました。 現在仲介業者からの返事待ちです。 ここから質問です。いったん伝えた数字の訂正を、 受け入れてもらえるものなのでしょうか? 口頭で伝えた適当な数字であり、なんとか分かっていただきたいのですが。 通帳コピーや損益計算書などは審査後返却してもらうことは可能でしょうか? また大家は「保証協会の保証が得られるならば(伝えた所得でも)入居可」と 言っているそうなのですが、保証協会とはどういう団体なのでしょうか? ここの保証を得るための審査基準は、どういったものなのでしょうか?

  • 国の教育ローンの審査 公共料金について

    国の教育ローンの審査で、半年分の公共料金の支払いが分かる通帳のコピーを提出するとのことですが、例えば月末支払いが残高不足で翌月月初めの2回目の引き落としで支払われているということがあると、審査に影響するのでしょうか?

  • 契約後 親からの贈与が増えた

    よろしくお願いします。 不動産の中古物件を先日を契約しました。 手付けと仲介手数料、ローン代行費は支払いました。 今はローンの審査待ち中です。 そして兄弟の結婚や出費が重なっていましたので、両親には告げずに私たちだけで家の契約しましたが、先日両親に話をしたところ、100万ですが頭金の足しにでもして下さいと贈与を受けました。 仲介の不動産屋に連絡をしましたが、ローンが未だおりていないし、引渡しの時で結構です。。と言われました。 利息が変わるので 繰上げ返済ではなくて(そして気持ちとして)頭金として入金したいのですが、これでよいのでしょうか? 後、もう一つ・・ローン組めると思います、殆ど大丈夫でしょう・・・と仲介不動産業者言われましたが万が一、ローン組めない、等、駄目な場合は 特約に付き手付けは戻るとの事ですが、仲介手数料を全額払い込んだ分は戻ってくるのでしょうか? 自分たちの確認不足で恥ずかしいお話ですし、つたないご質問で、判りにくくて申し訳有りませんがどうぞ宜しくお願いします。

  • 仲介業者が出した見積書が間違っていた

    仲介業者が出した見積書が間違っていた お世話になります。賃貸物件の申し込み時に賃貸業者から提出された見積書の項目がもれており実際より安く提示されていました。 すでに申し込みは済んでいて、審査結果待ちの状態です。(すでに仲介手数料分は入金済みです) 見積金額を確認した上で申し込みを決意したので差額は払いたくありません。 この場合、正式契約時にもれている金額を払う必要はあるのでしょうか? あと、業者からは審査は絶対に通るから(年収と会社)すぐに今の家の退去届けを提出したほうが良いと言われすでに提出しているので後には引けない状態です。 もし審査が通らなかった場合業者に損害賠償は求められるのでしょうか?(正式契約前なので審査を通さないって可能性も考えられるので。。。)

  • 住宅ローンについての質問です。

    住宅ローンについての質問です。 新築マンション購入を決断し、フラット35の申込みを行い、機構の審査で否決されました。 どこに出してもローンは通りませんでしょうか? ちなみに年齢38歳。勤続7年。現在の借入3社。(車のローン、銀行系のカードローン、サラ金で計100万です。) 延滞等の事故は無く、全額返済可能です。その旨も申し出て通帳のエビデンスも提出いたしました。 どちらかで、ローンを通す方法があるようでしたら教えてください。 ちなみに出せる自己資金は借金の全額返済をしたうえで、諸費用込みで150万程度です。