• ベストアンサー

「頬がこける」のアクセントを教えてください

標準語です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 下記の名詞の15、nice return はいかがでしょう。 https://eow.alc.co.jp/search?q=return

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 『日本国語大辞典』によれば標準語のアクセントでは「コ」にアクセント核がある(=頭高)とあります。京都アクセントでも頭高です。  ついでですが転・倒の方の「こける」のアクセントは、標準語が頭高、京都は平板です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっとついでに英語を聞きたいんですが、 私はテニスを健康維持のためにやってます。 相手が後ろに飛んだ球を走ってとった。さらに別の方向へ打たれてそれをまたよく走ってつないだ。 ぼくはプレーの後、「よく走った!」 と褒めてあげたいのですが、それは英語でなんというのでしょう? 「Nice なんとか」になると思うのですが・・・ よくナイスゲームとかナイスプレーとかは聞きますがナイスランというのはなんだかおかしいようだし・・・

関連するQ&A

  • アクセント

    標準語のアクセントがイマイチわからないのですが・・・ 例えば、「言ってた?」、「みた?」という言葉。どのように発音すればいいのでしょうか??おしえてください。

  • アクセントについて

    標準語を使う友達から『洗う』と『使う』と『会う』と『書く』のアクセントが違うといわれました。どのような発音をするのかわかりません。気になります・・・くだらない質問ですがおしえてください・・・また、アクセントのサイトがあるなら教えてください・・・おねがいします。

  • 言葉の発音、アクセントについて

    「自動車」とい単語のアクセントが知りたいのですが 標準語での発音はどのようになっているのでしょうか? 関西では→↑↑→じどうしゃ という感じです。 標準語のアクセント、おしえて頂けると助かります。

  • 十三、十五のアクセント

    ピーマンと言うときは多くの人が「高ー低」のアクセントで発音し、にんじん、と言うときは、「平ー平」のアクセントが普通かと思います。ピーマン型をA、にんじん型をBとします。自分は十三、十四、十五と数えるとき、十三、十五はA型、十四はB型で発音します。しかし、十三、十五をBで読むひともいるようです。標準語というか、多数派はどちらですか。また、年齢や地域によって違うのでしょうか。

  • アクセント

     朗読の勉強をしています。イントネーションやアクセントなどで、非常に困っています。地方に生まれ県外に住んだことがありません。方言ならどんとこいなのですが。   テレビ・ラジオなど聞いていれば、標準語のアクセントを、自然にわかり、表現できるとよいのですが、なかなかできません。特にアクセントの平板ができません。中高になってしまいます。平板の上達法なんかありませんか。階名でけいこしたこともありますが、なかなかうまくいきません。 アクセントもなかなか覚えられません。皆さんは、どうやってアクセントの勉強をやっておられるのですか。

  • 面白いアクセント発見!!!

    方言と関係ないですが、 ドラマで関西弁のセリフを聞いたところ、 ある単語のアクセントに気になっていました。 それは【早い・速い】 です。 主人公が、速く と言ったときのアクセントは はやく [2] です。 しかし、 辞書によると、はや・い [2] 【早い・速い】 と  おそ・い [0] [2] 【遅い・鈍い】 は語調が一緒ですが、 なんで、 【早く】になると、はやく [1]  の語調になるんですか。 それと較べて、  【遅く】は おそく [0] です。 つまり、おそい と おそく のアクセントは一緒ですけど、 よりによって、 はやい と はやく のアクセントが異なるとは、 面白くありませんか。 標準語のほうが標準ではないに聞こえませんか。 ルールとしては。

  • 大学生 のアクセントは一種?

    単純な質問で恐縮ですが,当方,標準語話者ではありません。 『新明解日本語アクセント辞典』(三省堂)では 「大学生」のアクセントは,「イガ」部分で高く示されているのですが(p.484), 「イガク」を高くすると標準語として不自然でしょうか? 今ちょうど手元に『NHKアクセント辞典』は持っていませんので比較できないのですが, 事情で,できればすぐに知りたいのですが。

  • 標準語のアクセントを教えてください!

    ○出る出ない の 「出ない」 ○見る見ない の 「見ない」 ですが標準語のアクセントとしては 1 「出」・「見」ですか? 2 「な」・「な」ですか? 1か2で答えて下さい。私の周辺の方は 半々位の割合で、どちらが標準なのか解りません。 ちなみに私は中部地方の者です。

  • アクセントはどこになりますか?

    某ヘアケア商品のCMを見る度に気になるので質問します。 CMで「髪を結ってもあとにならない」とナレーションがはいるんです。 この「結っても」の部分はどこにアクセントがきますか?  CMでは「ゆっても」の「ゆ」の部分になっているようですが、私は今まで「て」の部分にアクセントを置いていたような気がします。  全国放送ですからきっとCMのほうが正しいのでしょう。  ちなみに私は東京生まれの東京育ちです。 (標準語とは別に東京弁みたいなのもわかりますし、話すこともあります。)

  • 標準アクセントに関する質問です

    普段は見えない、見ていない、もう1つのアメリカを見る。 上記の文章ですが、標準アクセントは以下のようになると思います。 見えない→低高低低 見ていない→高低低高高 これをちょっとアレンジして 見えない→低低高低 「な」を上げる 見ていない→高低低高低 「い」を下げる このように読んだら、標準語の読み方としてはオカシク聞こえますか? 宜しくお願いします。