• ベストアンサー
  • 困ってます

「頬がこける」のアクセントを教えてください

標準語です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14712/31296)

 下記の名詞の15、nice return はいかがでしょう。 https://eow.alc.co.jp/search?q=return

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14712/31296)

 『日本国語大辞典』によれば標準語のアクセントでは「コ」にアクセント核がある(=頭高)とあります。京都アクセントでも頭高です。  ついでですが転・倒の方の「こける」のアクセントは、標準語が頭高、京都は平板です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっとついでに英語を聞きたいんですが、 私はテニスを健康維持のためにやってます。 相手が後ろに飛んだ球を走ってとった。さらに別の方向へ打たれてそれをまたよく走ってつないだ。 ぼくはプレーの後、「よく走った!」 と褒めてあげたいのですが、それは英語でなんというのでしょう? 「Nice なんとか」になると思うのですが・・・ よくナイスゲームとかナイスプレーとかは聞きますがナイスランというのはなんだかおかしいようだし・・・