• ベストアンサー

桂小五郎の、「一橋」という言葉が出てくる名言

桂小五郎(木戸孝允)の名言かなんかに、「一橋」という言葉が出てくる名言があったと思うのですが、何だったのか忘れました。 桂小五郎(木戸孝允)の名言かなんかに、「一橋」という言葉が出てくる名言があったと思います。 どんな名言だったのか、教えてください。

noname#244488
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

「一橋の胆略決して侮るべからず、実に家康の再生を見るが如けん」です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「一橋の胆略決して侮るべからず、実に家康の再生を見るが如けん」 これだと思いますよ。 桂小五郎(木戸孝允)は、のちに徳川幕府最後の将軍となった一橋慶喜(徳川慶喜)の度胸と知略に感心しきりで、そのあまりに、むしろ警戒に近い気持ちさえ抱いていました。 もう少し詳しく記すと、以下のように彼の書簡に記されています。 「今や関東の政令一新し、兵馬の制また頗る見るべきものあり、一橋の胆略決して侮るべからず、もし今にして朝敵挽回の機を失い、幕府に先を制せらるることあらば、実に家康の再生を見るが如けん」 要するに、政敵の側に廻してしまったら初代将軍・家康ほどの力を持つ人物であるから先を越されぬように警戒せよ、と、彼は仲間に警告したわけですね。何とかして同志に引き入れてその力を利用したほうが得策だよ、というわけです。