Windows10化に向けた富士通FMVのミニデスクのマザーボード交換方法

このQ&Aのポイント
  • 友達から頂いた富士通FMVのミニデスク(ESPRLMO-D751/D)は、ハードデスクがなく、インテル Core i5vpro プロセッサーと Windows7を搭載しています。しかし、SSDに換装してWindows10にしたいと考えています。ただし、テレビに接続する際のHDMI端子がないため、マザーボードを交換してHDMI端子付きのものにしたいと思っています。
  • 富士通FMVのミニデスク(ESPRLMO-D751/D)にはインテル Core i5vpro プロセッサーとWindows7が搭載されていますが、友達からハードデスク無しで譲り受けました。現在はSSDに換装してWindows10にしたいと考えていますが、テレビに接続するためのHDMI端子がありません。そのため、マザーボードを交換してHDMI端子を備えたものにすることを検討しています。
  • 富士通FMVのミニデスク(ESPRLMO-D751/D)は友達から頂いたもので、ハードデスクがなく、インテル Core i5vpro プロセッサーとWindows7を搭載しています。Windows10にしたいと思っていますが、テレビに接続するためのHDMI端子がないため、マザーボードを交換してHDMI端子を備えたものに換装することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用したいが、分からない

友達より頂いたミニデスク(ESPRLMO-D751/D)ハードデスク無しです。インテル Core i5vpro Windows7 SSDにしてWindows10にしたいのですが、如何でしょうか。モニターはテレビに接続したと思いましたらHDMI端子が無い この型に合うマザーボード交換できたらよいのですが、(HDMI端子付き)ご指導を宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

HDDが無いとの事ですが OSはありますか? 古いパソコンなので メーカーのサポートが無く 当然ドライバも無いですね その辺のデータ探しも必要です Windows10にチャレンジして快適に動くかは 微妙 使うソフトでも変わりますね メモリは 多い方が良い 最大搭載量を調べて増やして下さい 中古パソコン&OS変更には十分下調べしてチャレンジして下さい 慣れないと 色々トラブル出た時 サポートが無いので大変ですからね 色々な設定も自分でする必要が有ります ちなみに ダメだからマザー交換とかして手間暇かけるなら新品が良いですよ ご自分の実験用なら このままでも良いと思いますが メインパソコンなら 余りお勧めしませんね

4219-3141
質問者

お礼

有難うございます。 自分なりに色々試して見ようかと思って、お尋ねさせて頂きま した。使用できなくて元元。ご親切に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.6
4219-3141
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご指導を頂き、考えて、廃棄処理にします、 ご迷惑かけ申し訳御座いませんでした。

• asciiz
回答No.5

メーカー製PCはコンパクトにするためにマザーボードから設計されている場合もあり、汎用マザーが適用できるかどうかわかりません。 HDMIポートはありませんが、DVI-Dポートがあるようです。DVI-HDMI変換アダプタ(orケーブル)を用いれば、映せる可能性があります。 M.2 SSDスロット、mSATAスロットはたぶん無いので、使うなら2.5インチHDD型のSSDでしょう。まあそこそこの速度は出ると思います。 しかしここで、この型番はWindows10の動作が保証されていません。 >【ESPRIMOシリーズ】 Windows10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項 >https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html 富士通がWindows10の動作保証をしていないとなると、搭載機器のWindows10用ドライバも存在しない可能性があります。 例えば、LAN機能がWindows標準ドライバで動かなければ、もうその機能は使えないと諦めて、別のWindows10対応LANアダプタを買ってきて付ける、そんなことも必要になります。 DVI-D変換ケーブルと、SATA2.5型SSDと、Windows10を購入して、さらにLANアダプタとサウンドカードと、あと結局ディスプレイカードも購入して、ようやく使えるようになった、という感じになってしまうかもしれません。 そこまでするんだったらもう、安いWindows10パソコン買った方が良かったんじゃないの、ということになるでしょうねぇ…。

4219-3141
質問者

お礼

ご迷惑をおかけすみませんでした。 対象機種で無いようでした。 勉強になりました。 廃棄処分にいます。ありがとうございました。

回答No.4

HDMIに出力するだけなら、 https://www.amazon.co.jp/dp/B014I8UL8U/ こんな↑のを使えばよいだけかと。 一応、2.5インチのSSDを取り付ければ使えそうですね。 Windows7のインストールメディアとプロダクトキーはありますか? Windows7をインストールした後にWindows10へアップグレードですね。不可能じゃないと思います。

4219-3141
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様に迷惑を掛け申し訳御座いませんでした。 参考に成りました。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! AsarKingChangさん、ご回答いただきありがとうございます。 誠に恐縮ではございますが、FMVサポートではハードウェア構成の変更についてご案内しておらず、お問い合わせの内容に回答することが難しい状況です。なにとぞ、ご了承ください。 内蔵部品の交換には、危険な作業も含まれているため、実施は十分にご検討くださいますよう、お願いいたします。

4219-3141
質問者

お礼

大変申し訳御座いませんでした。孫の使用出来るかと思い頂いた物でした。 余分なv事はしずに廃棄処分します。ありがとうございました。

回答No.2

メーカー製PCをいじるのは難易度が大きい。BTO PCの方が易しい。ので、質問者には向かないのではないか? 余ったパーツをあてがうならまだしも、そのために新規にパーツを買う価値はなさそうである。

4219-3141
質問者

お礼

ありがとうございました。 余分なことはせずに、頂いた人に済まないが廃棄処分にします。

回答No.1

https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d751d/ スペック的にもらわないで、返したほうがいいかも。 SSDする前に、それを制御するほどのパワーが元々ないので、 速度的にも、もったいないだけですよ。 それと、ハード「ディスク」ね。 机が固いかは、PCのスペックじゃないから^^ また、そのPCだと、相場3000-5000円以下でしょう。 なので、SSDのほうが高価になるので、 そもそももったいないでしょ。

4219-3141
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 使用せずに廃棄処分いたします。