• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

検察庁の呼び出し

被害者として呼ばれています。 事件のことを話すのだと思っています。 ただ自分が話す内容が、その当人の量刑を左右するんですよね? 検事への心証が気になるので弁護士に頼むべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その場合 弁護士は関与しません。 警察 検察の都合の良い作文を書いて これでいいから署名しろと言ってくるので 内容を良くチェックして 修正すべきところは修正させてからサインします。 それが供述調書ですから あなたの発言のままに書きとるべき書類なのですが 実際のところは 上に書いたような状況にあります。 だから刑事事件は提訴されるとほとんど全て有罪になるという日本の現状があるのです。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます(*^^*) お話しした後もきちんと確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

本当の事を話すだけで、後の事を考える必要はないのでは。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*) ありのままにお話ししようと思います。