• 締切済み

窃盗罪で検察庁から封筒で呼び出しが来ました

とうとう恐れていたことが起きました。 昨日封筒の中に指定日に身分証と印鑑を持ってお尋ねしたいことがあるので来て下さいと検察庁から呼び出しがありました。赤字の文章はありませんでした。(自分を弁護できる物があればその証拠を持ってくるようになど) 僕の窃盗罪の内容は、去年の冬ごろ深夜に店の前でエンジンがかかっててキーもついたままの単車(ナンバープレートのついたバイク)を乗ってそのまま盗んだことです。 そのことはもう既に被害者から被害届を出されて自分がそのバイクをバイク屋に買い取りしてもらったところほかの客がそのバイクを買おうとしたところ訳ありバイクと発覚し警察に捕まりました。 当時から既に成人は過ぎてますが、自分は成人を迎える前から何年も精神科にかかっていて主治医にはパニック障害を伴う発達障害と診断されています。 盗んだ動機は、単純に他人のバイクだが近くに人がいなく盗めそうだったからで後自分は今無職で盗んだ時期も仕事していなくて通帳にも一千円もない状態でお金がほしいと思い発達障害が原因なのか普通バイク屋と市役所に廃車手続きを出したら警察にばれるのにそれを平気で実行してしまったことです。 今思うと凄い怖いことをやり切ったなと痛感しています。 その事件は警察官から事情聴取されてバイクも持ち主のほうに故障された状態じゃない動く状態で返されました。被害者からは被害届を出されて裁判で訴えるとかきつい処罰を与えてほしいなどとは警察を通しては今まで聞かされていません。また何かを弁償してほしいとも記憶の中では聞いてません。 警察の調書には、とても反省しています。と載せていただきましたが自分は検察庁は初めてで 自分自身会話能力も自信がなくその日に検察官の人に自分の反省の色をしっかり伝えれるかどうかわかりません。 家族はこのことは知っておりもう二度とこんなことはするなと言われています。 ただ、自分が一番恐れているのは罰金刑も怖いですけど逮捕されるのではないかという怖さではありません。なぜかというと警察の方からはおそらく初犯だし逮捕はないのではと言われたからです。 では、何が怖いかというと今21歳でもし前科がついたらこの先就職や仕事の面接で相当のペナルティがついてしまうことで今でも仕事の面接にいっても採用されないのに前歴がついたらこの先やっていくことができないと思うからです。 とりあえず窃盗したその前から「君は発達障害」と診断されているので、主治医の先生に病名が書かれた診断書を書いてもらいそれを持っていこうかと思います。 でも、呼び出しの指定日が2週間後位で僕はかなりの心配性で両親に話をしても母親は創価学会員で「とにかく不安なら題目上げろ」しか答えてくれないし、父親は事件後から僕に無関心であまり僕とかかわるのを極力避けているように思えます。もう家庭内の状況は冷めきっています。 この不安の思いどこにぶつけて解消すればいいでしょうか?また、検察官の人に緊張のあまり変なこと喋らずしっかり疑問に思われることなく反省の意図を伝えれるでしょうか? また、補足として過去にも未成年の時に自転車窃盗で一度警察につかまっていて未成年なのでそのときは検察庁の呼び出しはなかったです。 長文ですみません。とても困っています。必要なことは補足でつけたします。真剣な回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

前科というものは、裁判の結果刑が言い渡されたら付くものなので、不起訴になったりすれば前科は付きません。 でも、犯罪を犯したという前歴はすでに付いてるとおもいますよ。 『捕まるとわかってるような行為をした』からといって、当時心神喪失や心神耗弱であったとは認定されないのではないでしょうか。 重い刑罰が科される訳ではないでしょうし、予防線を張るくらいなら、素直に反省の態度を示した方がいいかと思います。

noname#155869
noname#155869
回答No.5

「もし」? 心配しなくても前科は着きますよ、着くか着かないかを心配してるんだったら、確実に前科持ちになるから安心してください。 不安は留置所の壁にぶつけてください

  • ms1964
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

指定された日に必ず検察庁に行くこと。心配であれば親兄弟と一緒に行ってもいいと思われます。特別な理由がない限り出頭しないと身柄を拘束されるおそれはあります。被害弁償や謝罪がどの程度されているか分からないので処罰については分かりませんが、あまり心配する必要はないと思います。これだけの文章が書ける貴方ならば障害を理由にするのはかえって不利になります。とても心配をしているようですが、自分のやったことを見つめ直してください。

回答No.3

発達障害と認定されてようがされまいが関係ない 障害があろうが努力しまっとうに生きている者もいる むろんうちの会社にも障害と呼ばれる者がいるが彼は人並み以上に努力し悩みがあるだろうが普通の幸せをつかんでいる まずあんたの質問から被害にあった者へ対する思いが感じられない ただ自分を保護しようとしているだけ こんなんじゃ実際に発達障害と認定されていようがそれを逃げ道にしているようにしか見えない まず、そんなやつを雇おうと思うのか? 犯罪犯そうが雇ってくれるところがある それは悔い改めるからだ、働く気があるからだ、人に迷惑かけず努力し逃げず生きようとするからだ。 お前の文章にはそれが感じられない!! あと、組織名を気安く出すべきではないそんな組織は三流だと思われる こんな恥を組織員達はどう思うだろうか?世間は組織にそんなやつが多いと思うだろう もっと自分のことではなく他人の事を考えろ

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

現状では在宅で処分待ちなのだから、呼び出しに応じないとかなければ逮捕はにはならない。 検察官の前でしっかり話せないのであれば、反省文でも作って持っていけばいい。 でも、自転車窃盗の前科があるのであれば、略式で罰金刑が相当でしょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

真剣に回答する。 今更じたばたしてもしょうがないでしょう。 別に発達障害を主張してもしなくとも構わない。 必要なら、警察或いは検察から照会されるだけなので、事前に自分で診断書をとる必要が無い。 >検察官の人に緊張のあまり変なこと喋らずしっかり疑問に思われることなく反省の意図を伝えれるでしょうか? 疑問があれば何度でも繰り返し質問と回答をするので心配ない。 どうしてもというのなら、当時から現在までの出来事や気持ちなんかを自分なりにメモにまとめておけば? そのメモでも見ながら話せば緊張しても日付とか時間をかしたこと、しなかったことを話せるんじゃ無いのか?

関連するQ&A

  • 万引き 検察庁呼び出し

    先月に万引きをしてしまいました。初めてお店の人に見つかり、そのまま警察に連れていかれ、交番で事情聴取をされました。後日警察署に行き、同じ方にもう一度事情聴取をされました。 その方はこれで終わったからと言っていたのですが、今日検察庁から呼び出しの手紙がきていました。 この場合、なにを聞かれるのかわかる方いますか?また、逮捕されますか? 前に人の自転車を勝手に乗り捨てたことと未成年のときの喫煙で警察にお世話になってます。 今は20歳です。万引き額は5000円ほどです。 万引きが窃盗罪なのはわかっています。どんな理由があるにせよ、やってはいけないことだった。深く反省しております。 わかる方、解答お願いします。

  • 検察庁からの呼び出しについて

    友人が過去に痴漢行為を行って警察で任意で取調べを受けました。 相手は未成年者で隣の席に座っていたそうです。彼は酔って隣の人の太ももをさわったとのことです。 警察での取り調べは当初否認していたものの強制捜査に変えると言われ反省して罪を認め上申書及び指紋、調書をとられたそうです。 その後、再度警察から呼ばれ状況写真を撮られ奥さんもよばれ夫婦生活をいろいろと聞かれたそうです。 その際、警察から被害者はパンツの中に手を入れたといっている点が違うとのことまた、強制わいせつで書類送致するので検察から呼び出しがあることを伝えられたそうです。 その際、たぶん検察で落ちる?だろうと言われたそうですが落ちるとはどういうことでしょうか? また、その後、区検察からの呼び出しの封書が送られてきたそうですが検察ではどのようなことをされるのでしょうか? 本人は、非常に反省していますが不安で若干うつ状態になってしまっています、本人が反省すべき犯罪だとは思いますが、少しでも不安をなくしアドバイスしてあげたいと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 区検察庁からの呼出状

    何ヵ月か前に窃盗で捕まりました。区検察庁から今日呼出状がきました。 捕まる前にも一回やってます。それは、警察の方にもいいました。 検察庁に行ったら、何を聞かれますか?逮捕されますか? とても怖くなって、あまり人の話を聞く余裕もなくなってきました。 わかる方ぜひ教えてください。

  • 窃盗罪で検察から呼び出し。その後。。。

    初犯、窃盗罪にて検察から呼び出しがあり、その際も質問させていただいた者です。 先日検察庁に出向いてきました。 検察官からの取り調べと思って行ったのですが、 検察事務官と1対1のお話でした。 警察で聞かれたことを再度確認され、調書を作成されました。 最初はかなり厳しい口調でしたが、 最後らへんは優しい口調で、 「もう二度としないと誓える?絶対だね?」 と聞かれ、 もちろん反省の弁を述べ、謝罪しました。 最後に、 「1か月以内に再度連絡があった場合はあなたを起訴して処分する必要があるということです。 連絡がなければ不起訴ということです。 はい、帰りなさい」 と言われ終了しました。 警察で取り調べを受けた時も、 「一か月二か月先に検察から呼び出しが来るかもしれない。来なければ終わり。」 と言われたので、 検察に行っても同じような形となり、すっきりしません。 この場合、呼び出しは来るのでしょうか? 気になる点は2つです。 (1)取り調べが検察事務官と1対1だった点。 (2)検察事務官に「万引きみたいな軽いものは罰金だけどあなたは人のロッカーから物を盗んでいるんだから起訴するとなれば罰金じゃないよ?懲役だよ?」 と言われました。 初犯、被害者には謝罪済(謝罪金含む)、反省の態度を示している、盗んだ物は鞄ですが中に財布などはなく鞄も高価な物ではない(もちろん当日に返却) この場合でも罰金ではなく正式に起訴されるのでしょうか?

  • 窃盗罪で検察に呼ばれました

    窃盗に関して教えてください。 2月の中旬に、パチンコ屋にて僕が座る前にその台で座っていた人が置き忘れていった1000円をとってしまい、警察にその場で現行犯逮捕されました。1000円はその日のうちに相手に返しました。その日は事情聴取を受け、友人に迎えに来てもらい帰宅しました。一週間後くらいに再び警察に呼ばれ、再度事情聴取を受けました。このときに、もしかしたら忘れた頃に検察から連絡が行くかもしれないと警察の方から言われました。そして先日、検察から呼び出しが来ました。 これから検察に行って、どのような処分を受けるのか心配です。 教えて頂けますか。

  • 窃盗罪で検察庁から呼び出されました

    職場ロッカーにて窃盗を犯しました。 盗んだ物は鞄です。 他人の鞄を自分のロッカーに投げ込みました。 私のロッカーにその鞄が入っているのが見つかり、その日のうちに見つかり警察につかまりました。 警察にて10時間ほど取り調べを受けました。 調書を作成され、写真、指紋、DNA採取をされました。 その日の件のことは素直に認め、反省の弁を述べました。 ただ、その職場では以前からロッカー荒らしや盗難が絶えませんでした。 でも、それは本当に私の罪ではなく、ほかに犯人がいます。 警察からはしつこく「初めてじゃないよね?他の事件もやってるんじゃないの?」 としつこく言われ続けました。 でも、本当にやっていないので否定し続けました。 取り調べは朝まで続き、 あげく、「今からあなたの自宅に一緒に行き、余罪がないか捜査します」 と言われ、警察官と共に自宅へ。。。 家宅捜索といっても片っ端からあさられるようなことはなく、 一緒に部屋に入り、目についたものをいくつか、「これはどこで買ったの?」 などと聞かれた程度です。 5分ほどで警察は帰りました。 その際預金通帳を押収されました。 翌日、私は会社を退職しました。 その後警察に再度呼ばれ、その際通帳を返却されました。 警察の方に 「今回のことは忘れて、新しい仕事すぐ見つけて、頑張ってな。もしかしたら1か月後くらいに検察から呼び出しが来るかもしれない、その場合はきちんと行くんだぞ。呼び出しが来なかった場合はそのままおしまいだから。」 と言われました。 それから3か月以上が経ち、もちろん深く後悔反省していることは変わりありませんが、 気持ちを入れ替え、新しい仕事を始めたところです。 ところが三か月以上たった今、検察から呼び出し状が届きました。 呼び出されて、どうなるのかがとても不安です。 色々とネットで検索したところ、私は初犯ですし、もちろん深く反省しているのでその気持ちを伝えるつもりです。 被害者の方に直接謝罪はできませんでしたが、会社の人に頼み、謝罪の手紙と謝罪金3万円を お渡ししてもらっています。 なので、悪くて略式起訴ではないかと思っております。 ただ、一つとても不安な点は、取り調べでも何度も何度も聞かれたように、 余罪までを私が犯人となすりつけられてしまったらどうなるんだろう。というものです。 もちろん、家に警察が来た際、他の窃盗を裏付けるようなものは何ひとつありません(やってませんから)。 ただ、ロッカーには防犯カメラはありませんし、私がやっていないことも証明しようがありません。 検察がどのような捜査をし、私の嫌疑がしっかりしたものだけについての呼び出しなのか、 もしくはほかの事件も私に容疑をかけたままで再度呼び出しを受けたのか、 とても不安です。 警察で10時間ほど取り調べを受けたように、また長時間拘束されたり、場合によっては逮捕されたりするのでしょうか? 長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、お答えいただけると有難いです。 もちろん一つでも犯罪を犯した私が悪いのは重々承知ですが、どなたかお答えいあただけませんでしょうか。

  • 検察庁からの呼び出し

    自転車窃盗をし、警察に事情聴取をうけ、しもんと写真をとられ、その日はもう二度目はないぞとすぐにかえされました。それで、2ヵ月後検察庁から、たずねたいことがあるので、検察庁に印鑑と身分証明書をもって出頭してくださいと呼び出し状がきました。これは、なんのための呼び出しなんでしょうか?おしえてください

  • 検察庁からの呼び出し

    職場の同僚がヤミ金に手をだしてしまい、途中から利息が払えなくなって相手から脅されて利息の代わりにキャッシュカードを預けろと言われてしまい、怖くなってキャッシュカードを送ってしまったようです。送らないと職場や家族にばらすと言われ怖くなって送ったようです。しばらくして警察から電話があって、キャッシュカードを送った件で被害届が出ているため、事情を聞かせて欲しいので来てくださいと、任意ですので逮捕とかはありませんからと言われたそうです。調書をとるために数回呼び出しがあり、刑事さんから犯罪収益移転防止法という罪になりますので、検察庁へ調書を送ります。そのあと検察庁から呼び出しがありますからと説明があったとのことでした。検察庁から呼び出しがあり24日に行くそうです。本人は自分が悪いのは十分分かっていますが、不安で仕方ないようで眠れないと言っていました。そこで同僚はやはり起訴され、裁判にかけられるのか罰金刑になったりするのかどうなのでしょうか。また、24日に印鑑も持参するよう言われたようで、呼び出しの日に起訴するか伝えられるのかなとも思ったのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 検察からの呼出しに行ってきましたが。。。

    今年の3月に恥ずかしながら携帯電話で女性のスカートの中をエスカレーター上で盗撮し、現行犯逮捕されました。 警察で取り調べをした後、先日検察庁から呼び出しがあり出頭してきました。(初犯です) 30分程警察での取調べ内容について確認を受け、なぜこのような事をしたのか?反省しているのか?などを検察官から聞かれて、調書の読み合わせをして署名捺印して一旦待合室で待機させられました(15分程)。 再度担当検察官の部屋に呼ばれ、 『今回の事は反省しているのか?二度とこの様な事はしないか?次にしたら刑務所に入らないといけない事になりますよ』 と言われ 『これで帰って良いです』と言われました。 今後どうなるか分からなかったので 『今後どうなるのですか?』 と担当の検察官に聞いた所、 『特に検察庁から呼び出し等なければ、この事件については終わった事と思って下さい。二度とこの様な事をしない様に』 と言われました。 結局詳しくは聞けませんでしたがこれって今後どうなるのでしょうか?やはり裁判や罰金等になるのでしょうか? 長文で分かりにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪で逮捕され、検察庁から呼出状が届きました。

    お世話になります。 実妹(31歳)が数ヶ月前に窃盗罪で逮捕されました。 お店を出たところで警備員に呼び止められパニックになったそうで 事務所に連れて行かれる際、バッグの中に隠していた商品(合計3千円程)を投げたそうです。 そして事務所で名前などを聞かれた時に黙ってしまったそうで そのまま警察に逮捕されたとのこと。 そして当日はそのまま留置所に入り、釈放されたのは2日後でした。 警察によると「本来は2日後に勾留請求に行きますが 反省しているようなので帰ってもらいます」と説明され釈放となりました。 その数日後、警察での取り調べは終わったようです。 妹は10代の頃、非行に走っており 何度も警察のお世話になっています。 しかしながら、警察で管理されている前歴は傷害だけだったそうです。 窃盗の前歴はなく、今回初犯になりますが 妹はどうなってしまうのでしょうか。 お店側からの要望で盗んだ商品は買い取ってほしいとのことで 警察より、本人ではなく私が行ったほうがいいと言われたので すぐお店に行き謝罪をして、買い取らせていただきました。 その際のレシートは警察に提出するよう言われたようで すでに渡したそうです。 本人はもちろん反省しています。 成人してからは正社員としてまじめに働いていましたし 動物が大好きなので、保護団体が募金活動をしていれば迷わずお札を寄付するような妹です。 妹がしたことは立派な犯罪ですが 今後、妹はどうなってしまうのでしょうか。