ポンプと配管の径が異なる場合、2台の流量は異なるのか?

このQ&Aのポイント
  • ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと太いのを1台づつ用意した場合、2台の流量は異なりますか?
  • ポンプと出口側の配管が同じ径にもかかわらず、途中の配管が異なるサイズの場合、2台の流量は異なるのでしょうか?
  • ポンプと出口側の配管が同じ大きさであっても、途中の配管のサイズが異なる場合、2台の流量は異なるのか?
回答を見る
  • 締切済み

流量??

ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと太いのを1台づつ用意した時、2台の流量はことなりますか?

みんなの回答

回答No.6

配管の流れやすさは概算で内径の2,5乗程度の差が出ます。管長が長くなれば長くなるほど長さの平方根分の1程度流れにくくなります。 この条件で配管入口圧力が同じでも流量が変わることになるので同じ能力のポンプを使った場合流量は当然変わります。 もし、ポンプ出口に圧力を逃がすバルブが付いていれば書いたとおりですが、一定流量を完全に押し出す構造のポンプの場合には動力に余裕があれば高圧になり、流速が速くなることで終わりますが、耐圧が保たなければ漏れ等の破損につながります。動力に余裕がない場合には電動機なら焼けてしまうこともあります。 配管の流れ安さについてはいろいろなことを言っている人がいますので信頼できる人や企業にそうだんするほうが安心だと思います。

• chachaboxx
回答No.5

配管に蛇口を2つ接続し、全開と絞った方でどちらが流量が多いか というのと同じことです。 絞った=流路が細い=抵抗が大きい方の流量が下がるのが道理です。

• fujiyama32
回答No.4

>ポンプと出口側の配管径が同じで、途中の配管が細いのと >太いのを1台づつ用意した時、2台の流量はことなりますか? 途中の配管を細くしますと配管抵抗が大きくなりますので、 流量が少なくなります。

• kon555
回答No.3

教科書的に言うと、流量そのものはポンプ側の能力で決まるため、途中で径が違う部分が含まれても、ポンプが同一であれば流量そのものは変わりません。流速が変化します。 https://www.keyence.co.jp/ss/products/process/flowmeter/base/flow-velocity.jsp  しかし実際の配管内では径の変化や経路的なアレコレで乱流が発生する事があり、こうなると流量は変化します。  こうした部分まで加味すると、途中の配管経路が異なる2系統の流量は完全には一致しなくなると思われます。 http://www.esst.kyushu-u.ac.jp/textbook/chap05.pdf

noname#244682
noname#244682
回答No.2

ポンプ自体が渦巻きポンプなのか体積ポンプなのかで違いますし 体積ポンプならば、バイパスのあるなしで違って来ます、 又配管の細い部分が吸入側なのか、吐出側なのかでも違います、 極端に言えば体積型ポンプでバイパスが無いとしたら吐出側で多少配管が細くとも音が大きくなるだけで吐出量はそう変わらないと言えるでしょう 極端に細ければ又違いますが?

• fxdx
回答No.1

細い配管に液体を押し込む事に成るので、その径が細くて、距離が長いほど、抵抗と成って、流量は下がると思います。