• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

店舗賃貸契約にあたり預金通帳の全額の分かるコピー

を保証会社に求められ担当の不動産店にそのコピーを送るよう請求されましたが 私の「財布」の中を 不動産店には見せたくないし不動産店には関係ないと思うので直接コピーを保証会社に私は送りたいのです。不動産店に保証会社の「連絡先教えてください」といえば 不動産店はこころよく連絡先を教えてくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

通帳の最後に記帳した1ページだけですよ。始めから最後までの全てを見せるわけではないのだからいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。その最後ページが私の全資産なのでその資産をみれる人を最小限に抑えてたいのです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • JL-130

事業用物件大家です。 >不動産店に保証会社の「連絡先教えてください」といえば >不動産店はこころよく連絡先を教えてくれると思いますか? 何か見られて困るような内容があるのかと勘繰られたり、はたまた「お前を信用していない」というメッセージと受け取られたりする可能性はありますね。 その仲介業者が大家さんと懇意にしてたりすると、印象の悪さが審査に響いたりする可能性もなくはないです。 「見られて不都合があるわけではないが一応私のプライバシーでもあるので、差し支えなければ内容の開示を最小限にしたいのだけど、保証会社に直接送ったりできる方法はないですか」という感じで、少なくとも「相談」の体を取った方がいいと思います。ダメもとには変わりないですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。不動産店がかの悪名名高いナントカショップなので資金があったらあったでふっかけてくるのでは?と危惧してます。

• 回答No.4

あなたのような人には、大切な物件を貸したくないですね。 不動産会社にも、そのように言っておきます。

質問者からのお礼

あなたのような人なんちゃってオーナーには、物件を貸りたくないですね。

• 回答No.3

家賃保証会社が取り立てにでてくるのは、あなたが1ヶ月か2ヶ月支払えなくなって、家賃保証会社が立て替え払いをしてからです。 オーナーは保証会社から支払ってもらいます。 あなたが1日か2日支払いを遅らせたら、不動産会社かオーナーからすぐに連絡がいきます。 1週間も遅らせたら、不動産会社が直接行きます。 それを世間では取り立てといっています。 家賃保証会社は、取り立てと同時に追い出しに行きます。 なんかお店を借りるにしてはいろいろ考えが甘そうなので、気をつけてください。 ちなみに私は賃貸物件も持っています。

質問者からのお礼

もういいや、ありがとう。説得力なかったです。

• 回答No.2

こんばんは。 店舗オーナーとしては、高い料金を支払って、入居希望者が信頼できるかどうかの審査を不動産業者に頼んでいます。 オーナーが「この人に貸そうかな」と思っても、不動産業者が「この人は払えなくなりそうだから(あるいは別の理由で)やめた方がいいですよ」って助言してくれたら貸すのをやめるオーナーは多いでしょう。そのためにお金を払っていますから。 保証会社は保証会社でまた別の審査をします。 そして、仮に入居が決まったとしたら、賃料をあなたから取り立てるのもその不動産業者です。 なんで不動産業者は関係ないと思っているのかわかりませんが、見せなければ借りられないでしょう。

質問者からのお礼

家賃保証会社て言うくらいですからね

質問者からの補足

取立ては保証会社ですよ

• 回答No.1

多分なのですが、その保障会社は、不動産が契約している管理会社のみ が契約できる保証会社なのではないでしょうか?だとすると直接本人が 保証会社とはやり取りできないと思います。