• 締切済み

生理前になると

生理前になると通常時より躁鬱状態になります。イライラとどん底に落ちたように精神落ち込みます。 その他生理前に不眠ぎみになり生理来ると不眠症はおさまります。この症状は生理前症候群ですか?詳しい方真面目な回答願います。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

生理前になると、と認識しているのだからそうだと思って良いと思います。 確信を持ちたければ婦人科を受診したら良いと思います。

関連するQ&A

  • 高校生女子 生理前のイライラ?

    はじめまして、質問させて頂きます。 僕と今の彼女はどちらも15歳の高校1年生で、恋人同士です。 付き合ってそろそろ半年で、まだまだ彼女のことはよくわかっていません。そんな彼女が、最近どうもイライラしてしまったり、すべてめんどくさいと言い、僕との別れも考えるほどネガティブになってしまっているようです。(僕自身に直接言ってきたのではなく、共通の友人を通じて知った彼女の日記で知りました。) ただ彼女は、『月末になるとイライラやネガティブになる』や、『あと少しの期間乗り切れば楽になるのに』など、どうも一定の期間のみ、そういった状態になるようなことを書いています。 姉にこのことを相談してみたところ、「月経前症候群」という、生理前に突然イライラしたり何もかも嫌になったりする症状ではないか、とのことです。 僕自身この症候群について調べてみて、彼女の言っている症状と当てはまる部分があるので、生理前のイライラなのかな?と思っています。 自分では彼女にたいして特に不満や文句も言った覚えもなく、本当に突然こういったイライラや、別れたいといったことを書かれたので、本当にイライラして別れたがっているのか、それとも症候群による一時的な感情の昂ぶりなのかがわからなくて、とても心配です。 そこで質問の本題ですが、 「月末になるとイライラしたり、ネガティブな思考になる。」 「なにもかも面倒になって、彼氏(僕)と別れたくなる。」 「あと少し(1~2週間程度?)経てば、楽になる。」 「よくおなかがすく(関係ないかもしれません。)。」 上記の彼女が訴えている症状から見て、今の彼女は俗に言う「月経前症候群」にかかっている、と考えてもいいでしょうか? 症状には個人差があると思うので断定はできないと思いますが、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 もし月経前症候群だとしたら、その際に僕がするべきことなど、何かアドバイスがあればそちらも教えて頂きたいです。 もしも今の彼女が症候群だとしたら、一時的なものであると思うし、彼女も落ち着いた状況ではないと思えるので、僕自身あまり心配せずに乗り越えられると思います。 答えられる範囲であれば、できるだけほかの質問があれば答えたいと思います。よろしくおねがいします。 乱文・稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 生理前になると

    女性です。 生理前になると、 男性が近くに寄って来たり、狭い場所に一緒にいる事にひどい嫌悪感を感じます。 物凄くイライラしたりするのです。 満員電車などで、近くに立たれたり、隣に座って、肩や腕が触れるのだけも、 物凄い不快感を感じるのです。 生理前症候群・月経前症候群などの症状なのだろうと思うのですが、 でも、男性に嫌悪感を抱くと言うのもあるのでしょうか? 解決策などご存知でしたら教えて下さい。

  • 生理前症候群について困っています!

    不妊で通院して3年が経ちます。タイミング法でも妊娠せず、人工授精も2回チャレンジしたのですが今だ妊娠には至りません…。毎月生理前症候群?だと思うのですが胸が張るたび、今月もダメだったかとどん底な気分になります。生理前症候群になると体が生理に向けて準備しているからやっぱり妊娠は成立しないのでしょうか?今月も15日から胸が張ってきています。もう期待してがっかりしたくありません…。どうか生理前症候群について詳しく知っている方、どうか教えてください! 

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 生理7日前から眠れなくなる

     私の場合 常時 不眠症で 睡眠薬を2mg飲んでいます。  それプラス カモミールというハーブティも寝る前に飲んでいて普段は眠れていますが  生理の7日ぐらい前になるとそれらを飲んでも眠れなくなります  月経前症候群とか月経前緊張症とかいうものなのでしょうか  知っている方 良い解決法があったら 教えてください

  • 早すぎる生理前症候群?

    生理周期は27~28日です。 生理前症候群としていつも胸のはりが生理開始1週間位前からあります。 今回、4月11日の夜から15日の朝まで、生理がありました。 次回の生理予定は5月7日か8日位だと思うのですが、22日の夜から胸が張ってきました。 胸のはりでネット検索すると、生理前症候群・妊娠・更年期の症状などが上げられているようですが、他に何か考えられる事はありますか? 仮にこれが生理前症候群だとしたら21日には排卵があった事になると思うのですが、まさか21日に排卵が起こるわけはないですよね? 何か思い当たる事があったら教えて頂けますか?

  • 生理前に・・・

    一般にPMSといわれる生理前症候群ですが、 皆さんどのような症状が現れますか? このところ”これもそうなのかも?”と思う症状が いろいろ現れてますT.T ほぼ毎月、生理前に現れて、 始まるとおさまってしまうので、 やっぱりそうなのかなぁと・・・。 うまくつきあっていこうとは思いますが、 今後の参考のためにも症状と対処法を お聞かせいただければ幸いです。 ちなみにわたしは・・・ ・うつ状態になる →ハーブで乗り越えてます ・頭痛、若干の発熱 →ハーブ&ひどいと鎮痛剤 ・腰痛 →あたためています ・眼精疲労 →サプリメントと睡眠 ・ひざ痛 →体重増えないようにしてます などなど・・・ よろしくお願いします。

  • 生理前症候群

    生理前症候群の症状がある人は、ちゃんと排卵をしていると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 生理前のイライラや落ち込み

    17歳の女です。(受験生です) 生理が近づいてくるといつも、 ・イライラして暴力的になる ・急に泣けてくる ・倦怠感 ・過度の不安感 ・集中力の欠如 ・やる気がなくなる などの症状が出ます。 生理が始まると治まるので、月経前症候群だとは思いますが、どうも症状がひどすぎます。 まるで更年期障害のようです;; このままじゃ受験にさしつかえると思うので、なんとか改善させたいのですが、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか? 病院に行くことも考えていますが、だとしたら何科がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?