• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザープロファイルについて質問です。

パソコン初心者です。最近パソコンが動作が重くて困っています。 環境仕様はwin10 64bitです。 要らないフォルダーは削除したりクリーニングしてますけど、余り変化が無いです。それでユーザープロファイルのアカウント?を自分用に一つにすれば良いみたいな事がネットに書いてあったのでユーザープロファイルを表示したら既定のプロファイル1.43MBともう一つDESKTOP-ICDQ2lsという項目があって41.3GBも使っているみたいです。 このDESKTOP-ICDQ2lsとい項目が何かをパソコンで調べて削除しようとしましたが答えが見つからなかったです。多分ですけどデスクトップアイコンに関係してるような感じはするんですけど素人なので詳しい方の知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ユーザープロファイルの大きさは多少は処理速度に影響しますが、下手に削除すると動作がおかしくなる可能性もありますので、そのままにした方が良いと思います。 それよりも、CPU使用率を多く使用するアプリを何とかしましょう。 https://freesoft-100.com/review/microsoft-process-explorer.html 上記のアプリを動かしてみて、CPUの値が大きいものを補足に書き写してみてください。 それの内容次第で対策を考えてみたいと思います。

質問者からのお礼

お恥ずかしい話ですが色々自分で調べてたらドライバー更新という方法を見つけてドライバーを調べたら14年前のドライバーを一度も更新せずに使っていました^^;。それでフリーソフトでドライバーを最新版に更新したらかなり動作が軽くなり問題解決しました。それと要らないアプリをアンインストールもしました。 今回はかなり改善出来たのでこのまま様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「既定のプロファイル」というのは、新しくユーザーを作成するときに元となるプロファイルです。なので、「DESKTOP-ICDQ2ls」というのが、今あなたが使っているプロファイルなので、削除することは出来ません。

質問者からのお礼

お恥ずかしい話ですが色々自分で調べてたらドライバー更新という方法を見つけてドライバーを調べたら14年前のドライバーを一度も更新せずに使っていました^^;。それでフリーソフトでドライバーを最新版に更新したらかなり動作が軽くなり問題解決しました。 回答ありがとうございました。