• ベストアンサー

今年のお盆は

今年のお盆はお墓参りしますか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

はい、行く予定です。 父方の一族のお墓は車で30分くらいのところですし、母方の一族のお墓に至っては車で5分で行けますからね。お花と線香とろうそくとペットボトルの水を持参して、ドライブがてら行ってきます(笑)。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.18

しないつもりです。。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ithi
質問者

お礼

• dell_OK
回答No.17

その予定です。

ithi
質問者

お礼

• 5mm2
回答No.15

しません。 「故郷や コロナで 更に遠くなる」

ithi
質問者

お礼

回答No.14

8月初旬に帰省を考えています。 出来れば祖母に会いしたいけど、コロナの第2波がね。

ithi
質問者

お礼

• 31192525
回答No.13

ithiさん、こんにちは。  今年はお上人の盆参りをお断りしました。先方からの案内もありまして、たしかにあちこちのお宅に行く僧侶を家に入れるのはちょっと抵抗がありましたので。今また再流行していますので、正解だったと思っています。 『墓参りには行きます』  せめてそれくらいはしないと。密にはならないと思います。

ithi
質問者

お礼

• sirousagi1
回答No.12

お迎えは、母や妻がお墓へ行って、私はお墓へ送ることに参加します。 しかし、今年は改修工事というやっかいな仕事のため送れません。 最近は、親戚廻りを春のお彼岸だけにして、お盆や秋のお彼岸は家族だけと申し合わせをしています。だから楽。

ithi
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.11

遠くて行くこと自体そうありませんが、さすがに親もコロナ禍ではどうかなぁ? 行く過程または現地で感染してばらまいたり、そのまま家に持って帰って来たりする可能性がゼロではないところに、重症化リスクの高い年齢の人間が行くのだとしたら何かに呼ばれてるとしか・・

ithi
質問者

お礼

• vaf326
回答No.10

私は、お盆だから行くといったことはしておりません。 近所ですし、納骨堂なので、機会があればいく感じです。 草も生えませんし、風雨にもさらされないので、心配ありません。 年に5~6回程度お参りする感じです。 今年のお盆も今のところ、行く予定はありません。

ithi
質問者

お礼

回答No.9

しますよ。お掃除。

ithi
質問者

お礼

• stss08n
回答No.8

コロナ収まらず、親戚とか知人友人皆々が、思案投げ首で出来ないでしょう。

ithi
質問者

お礼