• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのバッテリーについての質問です

普段からACアダプターにつないで使用していますが、先日から充電できなくなりました。 画面下の充電アイコンは「電源に接続:充電しています」(ランプはオレンジ)となっていたにも関わらず充電量は数十%あったのが徐々に減り現在は「0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」、充電ランプは紫色です。 (オレンジ→スリープから復帰後は紫、シャットダウンから立ち上げるとまたオレンジ→スリープから復帰後いつの間にかまた紫) 起動して6年、頻繁に使用し始めて4年ほど経ったパソコン(その間ずっとフル充電モード)ですが、これはもう交換時期ということなのでしょうか? 充電できないだけでパソコン自体は普通に使えています。 「バッテリーの情報」では、サイクル数6、駆動時間と状態の部分は横線(-)になっており、サイトに書いてあった交換目安(サイクル数300云々)とはずいぶん違っているため戸惑ってしまい、質問させていただきました。 LIFEBOOK AH45/M FMVA45MBP2 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一般的には、ACアダプタに繋ぎっぱなしで特に充放電をしなかった場合でも、使用開始から2~3年程度でバッテリ容量は半減する、と言われています。 参考 https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/batterypack/index.html 充電回数もひとつの目安になりますが、逆に言うと「常に充電しっぱなし」というのもバッテリーの劣化を早めます。ダムに水をためっぱなしにしておくとダムの底にだんだん土砂が溜まってきて見た目の水量は変わらなくても実際の貯水量は減ってきている、というのと同じような状況です。 今回の場合、「使用し始めて4年」ということはほぼ確実にバッテリの寿命ですね。交換されなくても使用は可能ですが、停電等が発生した時に電源が落ちてしまう可能性がありますので、できれば買い換えをされた方が良いかと思われます。 純正バッテリーの型番はFMVNBP229A(3セル/標準容量)FMVNBP231(6セル/大容量)になります。 参考 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui052?BUNRUICD=327&SELE=0&SITEI_WEB=FMVA45MBP2&SEARCH=1&FROM_URL=ui052 上記リンクは富士通のWebMartですが、楽天やAmazon,ヨドバシ等の通販でも購入可能です。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく詳しいご回答をありがとうございます。今回の件で初めて、80%に充電を抑えるモードがあるとか充電しっぱなしもよくないということを知りました。 今回のバッテリーは買い替えが良いとのことなので、お勧めの通り買い替えることにします。種類まで教えてくださり助かりました。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バッテリが無くても一応使えますが、停電した時にいきなり電源が切れます。最悪の場合PCのデータがOSごとすべて消えてしまいますのでバッテリは買い換えた方がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。交換目安とは違いがあってもやはりもう買い替え時期ということですかね…停電は確かに怖いですし、購入を検討することにします。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (150/1386)

バッテリーなくても起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方の質問の仕方がわかりにくい書き方だったかもしれず申し訳ありません。お時間を割いて回答して下さり、ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 それはわかるのですが、スリープ状態でパソコンを移動させることが多いため、バッテリーはついた状態で使用したいのです。