• ベストアンサー

雑誌に載っているモデルや女優さんのメイクで...

雑誌のモデルさんのメイクについてですが、使用コスメを出版社に問い合わせることって、していいのでしょうか? 良いのか悪いのか...という言い方は変ですが、問い合わせて果たして答えてくれるのかなぁ、と思いまして(忙しい仕事場でしょうから、迷惑なのかな?と...)。 ちなみにその雑誌はビーズアップみたいなコスメ専門雑誌ではなくファッション誌です。

noname#179632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 読者なのですから、問い合わせは構わないのではないでしょうか? ただ、出版社の人は判らないと思います。 指定して使っている以外のコスメは、メイクさんが用意するからです。 勿論、一種類ではないでしょうし、国内未発売やオリジナルの場合もあります。 後、何を使ったか忘れてしまったり・・・。 その特集のTOPページに「へアメイク○○○」などど書かれている場合がありますが・・・。 多分、返答しきれないと思います。 こんな回答で申し訳ございません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、出版社の人は判らないと思います。指定して使っている以外のコスメは、メイクさんが用意するからです。 そうですね。。メールを受け取った編集部の方が、メイクさんに問い合わせてくれないか、などと考えたのですが(時間掛かってももちろん構わないので)、やはり無理そうですかね。 例えばメイク特集などでも一部の使用コスメしか載せていませんが、それって載せているコスメは、宣伝料受け取っているからですよね。ある意味公の場に商品を載せる訳ですから、宣伝の契約結んでいないものは載せられない、と。メールでなら教えてくれるかな?と思ったのですが...。