• ベストアンサー

美容院でメーク

結婚式に行くので自分では下手でメークできないので いつも美容院でやってもらっていますが ナチュラルでお願いします。と言って雑誌などの 切抜きを見せて シンプルメイクのモデルさんの様にして欲しい とお願いするのですが毎回なぜかばりばりメイクに なってしまうんです。 もともと変な言い方ですがメイクが似合わない顔なんです。ばりばりにしてもらって変ではないんですが 自分ではもっと普通な感じでお願いしたいんですが どう話しても思い通りになりません。 どうお願いしたらいいでしょうか?

noname#7401
noname#7401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochisuke
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

質問の答えとは、違うのですけど・・・ メイクして貰った顔を見て、お友達などの感想はどうでしたか? もしかしたら、自分が思っているよりもナチュラルメイクに見えているかもしれないですよ。 普段、そんなにメイクが濃くないのでしたら、 なおさら、バリバリメイクに見えてしまうかもしれません。 私も、自分でメイクするときは、アイライン、マスカラをはぶいてしまっているので、美容室や、化粧品売り場でメイクして貰った顔には抵抗があります。 どの程度のバリバリメイクに仕上がっているかわかりませんが、アイラインなどがしっかり入っているのかもしれません。 その辺を、説明してみてはどうでしょうか?

noname#7401
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人は 特に何も言わないんですが親が写真を見て 「これは誰だ?」って言ってました。 悪い意味ではないみたいですが・・・。 でもシンプルで行きたいのでアイラインとマスカラは 確かにつけると変わりますよね。 その部分は頑張って自分でやるとかもいいかも 知れないですね。

その他の回答 (2)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

こんにちは。 確かに、結婚式や成人式用メイクを美容室でやってもらうとちょっと濃い目ですね。 前に美容師の友人に聞いたことがあるんですが、そういったイベント用メイクは「写真映り」を考慮してるそうです。直接見ると、少し濃く見えますがフラッシュ撮影した写真を見ると結構ちょうど良くキレイに映ったりします。 逆に、リップなどをグロスのみやナチュラルすぎるメイクをしている場合、強烈なフラッシュを浴びて取った写真をみると、カラーが飛んでしまい「すっぴん」状態のように映る場合もあります。せめて、リップはハッキリした発色の口紅を使用するのが無難だと思います。 もちろん、メイクしてくれる人の技術力の差はあるので下手な人もいると思いますが(笑) 私は美容室でやってもらう時はベースとリップと眉をやってもらいます。目は自分で好きなようにやってます。 私はメイクしてもらってる最中も「あれを使って」「ここはもっとこのようにして」「リップはこの色にして」と注文出しまくりますよ(笑) 口で伝えるより、雑誌の切り抜きなどを見せるとニュアンスが伝わりやすいのでオススメですよ。あと、普段自分が愛用しているメイク道具を持ってゆくと、それを使ってメイクしてくれます。なので、シャドウやリップなど、自分が気に入ってる物を持ってゆくのも良いと思いますよ。迷った時は何種類か持って行って、美容師さんに選んでもらっても良いと思いますよ。

noname#7401
質問者

お礼

イベント用メイクは「写真映り」を考慮してるそうです。 ↑美容室の人も言ってました。たしかに前回は写真写りが  華やかになっていました。  ただ写真で良くても実物が・・・(^_^;) 私も今度は自分で使用しているメイク用品を持って 行きます。 いつもお世話になっている美容室で言いたい事は言える仲なのですが仕上がってから「どうですか?何か不満があったら治しますよ」  って言われて「全体的に・・・」とは言えずにもう少し 「アイシャドーを薄めに・・・それ以外は大丈夫です」 って言っちゃうんですよね・・。 頑張ってみます、ありがとうございました。

回答No.2

はっきり言って美容院のメークさんも写真館のメークさんも下手な人多いです。 むしろ、化粧品の販売員の方がうまいと思います。 美容院のメークさんにやってもらうんだったら、デパートなどのブランド化粧品の販売員で、あなたが「メイクがステキだ」と思う人のところで、口紅でも買って、メイクやってもらった方がいいかもー。 うまく化粧ができないと言ったら、たいていの販売員さんはやってくれますよ。 まあ、何か買わされますけど、美容院にいく費用を思ったら得かも。

noname#7401
質問者

補足

いい提案ですね、でも休日の忙しい時に お願いするのは大丈夫なのでしょうか? しかもいちようフルメイク希望なので・・・。 前もって何か買って聞いてみたら大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • 美容院に雑誌の切り抜きを持っていく

    今度、家の近くに出来た美容院に行こうと思っています。 雑誌で見たモデルさんの髪型にしてもらいたく、その雑誌の切り抜きを持っていこうと思っています。そこで質問です 1、美容院に雑誌の切り抜きを持っていくのは変ですか? 2、その雑誌のモデルさんは巻き髪が多くストレートの写真があまりありません。あっても、小さくて定員さんがわからないと思います。そこで、モデルの方が巻き髪でも美容院のかたはわかりますか?やっぱりストレートの状態の切り抜きを持っていかないと、美容院のかたも困ってしまうでしょうか? 長くなってすみません。 回答、お待ちしています

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 美容院での頼み方

    美容院に行く時に、いつもは雑誌の切り抜きを持って行ったりしているのですが、今回はあまりイメージが固まってません。 ここで質問なんですが、この場合美容師さんには何と言えばいいのでしょうか、普通にイメージがあまり固まってませんでも大丈夫ですか? あと、切抜きとかががないと美容師さんは切りにくいのでしょうか? 出来れば早くお願いします。

  • 美容院で髪を切ってもらっている時など、どこ見てますか。

     美容院で髪を切ってもらったり、メイクをしてもらう時、みなさんはどこを見ていますか。  多くの美容院では雑誌など渡してくれますが、下を向いているわけにもいかない時ってありますよね。特にメイクの時とか。どこを見ていればいいのか、いつも迷っています。自分の顔を見ているのも変だし(笑えてくる)、美容師さんの顔を見ているのはもっと変だし…。美容師さんの手元を見ているのは、腕をうたがっているようで、失礼かなと思いますし…。目を閉じている時もありますが、顔全体のバランスがわかりにくいかなぁと思ってもいます。  私はここを見ています、あるいはこうしていますという意見や、美容師さんの立場から、ここを見てもらえれば、作業がしやすいという意見など待っています。

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 美容院でのメイク

    結婚式に出席するので美容院でメイクを頼みます。 美容院でメイクをやってもらうのは初めてなのですが、結婚式用のメイクで、と言ってあとはお任せで大丈夫でしょうか? 普通は細かくここはこんな風に…と指示するものですか? 面長、離れ目なのでそれらが強調されないようにとだけは言うつもりです。 失敗したという話も聞くので経験者の方アドバイスいただきたいです。

  • 美容師さんに質問です

    私は20代後半(もう30歳前ですが…) いつも美容院に行くとき雑誌などを見てこんな髪型にしたいなぁと思うのですが、いつもいいなぁと思う髪形は20歳前後のモデルさんなんです。 切抜きをもっていくのも躊躇してしまいいつも口頭でイメージを伝えるのですがなかなか思うように言えません。 はやり年齢よりかなり年下のモデルさんの髪型の切抜きをもっていくと引かれますか? 気にせずもっていっても何も思われないでしょうか?

  • 一重でも可愛いメイク教えてください

    私は一重です。といっても特別目がちっちゃかったり細かったりしないので、嫌ではありません。だからもちろんアイプチもしません。 でも遊びに行く時などに化粧をしても、一重ではどうメイクすればいいかわかりません。 ビューラーで睫毛をあげると下手なのかきつく見えると言われます。なのであげずにマスカラを塗ったりしています。 雑誌でも二重のばかりで、一重は変に色を使った派手なのばかりです。 ナチュラル且つ可愛いメイクの仕方を教えてください。 学校でもできるナチュラルなものも教えていただけると嬉しいです。(現在高校生です)

  • 成人式の髪型とメイク(アイプチの私)!!

    タイトル通りなんですが、まず髪型。家の近くの美容院でやってもらうつもりなんです。でもやっぱ雑誌とかで色々研究して切り抜きとかを持って行きたいと考えています。そこで成人式のファッション(髪型)を特集している雑誌とか、ホームページとかあったら教えて下さい!みなさんはどのようにして流行や情報を得ているのか知りたいんです。 次に、かなり重要なメイクの事です。できればプロの人に薄めのメイクで・・・ってお願いしたいところなんですが、私はアイプチをしていて、人にメイクをしてもらったら変になると思うので自分でやりたいんです。ここぞという時のメイクグッズ(ファンデーションなど)や、メイクの色合いなどアドバイスしていただけないでしょうか??お願いします。私のようなアイプチの方もたくさんいると思いますが、成人式のメークはどうしようと考えているのか教えて欲しいです。質問の内容がばらばらでごめんなさい。

  • 美容室に雑誌ごと持っていくこと

    今、大学一年の男です。 美容院には高校から通っていて、大抵は市販の雑誌を買ってきて気に入った髪型を美容師の方に見せてカット等をやってもらっています。 雑誌は切り取ったりするのが嫌なので一冊まるごと持っていくんですが、最近引っ越しをして美容室の場所を変えることになり、いつもと違う場所に行って来たんですが、普段通り雑誌をかばんの中から取り出すとその美容室の人がとても不思議そうな顔をしてくれました。 確かに雑誌ごと持っていく人はかなり少ないと思いますので自分でも「変に思われてんのかな~」と思ってしまい、それ以来、美容室に雑誌を持ち込みにくくなってしまいました。 やはり美容室に雑誌ごと持っていくのって変でしょうか?