• ベストアンサー

40歳過ぎてもモデル(ファッション)への道はありますか?

よろしくお願いします。 以前から憧れていたファッションモデルの仕事を少しでもいいからやってみたいと思うようになりました。 年齢が40才のため、ファッションモデルで食べていこうなどとは思っていません。 この年齢だからこそ、さらにステップアップを目指し、歩きかたや話し方を含めて勉強したいとも思っています。 ネットで色々みましたが、ヌードモデルではなく、ファッション系、メイク系のモデルを希望しています。 やはり事務所に入るべきなのでしょうか? 登録だけでお仕事がないとも聞いたことがあります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#34551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

まずは事務所に登録しないと話にならないと思います。 >登録だけでお仕事がないとも聞いたことがあります。 そのとおりです。最初の1.2回はとりあえず仕事の紹介はしてくれるかと思いますが、それ以降は自分で探すことになります。毎週のように事務所に通って担当者に仕事を頼みにいくことなります。行かなければ仕事はまずこないと考えてよいかと思います(よほどの美貌とスタイルがあれば話はかわってきますが)。そこで担当者や仕事先の人などに顔を売れば、先方から指名されて定期的に仕事が来るようになることはありますが、これはわずかな例です。 また、事務所に登録する初年度の経費は結構高いです。私の知ってるところは10万ぐらい(2年目以降は更新料として1万ぐらい)で、対してギャラは仕事にもよりますが、安いと1本数千円から1万前後(若い子ならもっと高くなりますが)、これに10%事務所の取り分として差し引かれ、現地までの交通費も出ません。しかもギャラは銀行振り込みではなく事務所で手渡しなので、仕事を探しとギャラの受け取りに事務所へいく交通費もばかになりません。 あくまでこれは一例ですが、要は仕事を月最低数本こなさないと元は取れないですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 多少登録費用を払っても、事務所に登録をしておけば、仕事を紹介してくれるものだと思っていました。 でも、そういうわけではなさそうですね。 モデル業をして、さらに自分磨きをしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sterdust
回答No.1

「プロになることが目的」なのか、 「モデルをすることが目的」なのかによります。 プロになろうと思えば、道は長く険しいと思いますが「モデルがやりたい」のであれば答えは簡単です。 「モデルをやればいい」んです。 お知り合いでネットショップを運営している人とかいませんか? ネットショップは規模にもよりますが、店長さんやバイトさんが自らモデルとして 「実際に服を着てみた感じ」を紹介してたりします。 形式にこだわるより、まずできることからやってみるといいかもです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね。はるか手の届かない職業だと思っていましたが、シンプルに考えれば 「モデルをやればいい」んですね。 なんだかラクになりました。 身近なところで探してみます。