free infectious virusesとは?

このQ&Aのポイント
  • COVID-19のテスト方法の発明者は、ウイルスの検出には使用できないと述べていない
  • PCRテストは無料の感染性ウイルスを検出できないと述べられている
  • 記事全体の内容は理解できないが、COVID-19のテスト方法の問題があると示唆されている
回答を見る
  • ベストアンサー

free infectious viruses意味

https://www.reuters.com/article/uk-factcheck-pcr-idUSKBN24420X 上のファクトチェックの記事を 日本語訳すると 「ファクトチェック:COVID-19のテストに使用された方法の発明者は、ウイルス検出に使用できないと述べていません」というタイトルになり 記事に 「PCRテストは無料の感染性ウイルスをまったく検出できない、と述べています。」 とあります。 無料の感染性ウィルスというのはおかしいです。 英語にするとfree infectious virusesとなっています。 このfree infectious virusesとはどういう意味になりますか。 また全体の日本語訳を読んでも理解できるのはタイトルぐらいで、ほとんど意味がわからないです。 (英語もほとんどわかりません) 文章のおおまかな内容なども教えていただけると嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9705/12071)
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >「ファクトチェック:COVID-19のテストに使用された方法の発明者は、ウイルス検出に使用できないと述べていません」というタイトル ⇒原文の、Fact check: Inventor of method used to test for COVID-19 didn’t say it can’t be used in virus detection部分(添付サイトより引用)ですね。 この文は、いわゆる「二重否定文」です。つまり、訳は、 「ファクトチェック:COVID-19のテストに使用された方法の発明者は、それはウイルス検出に使用できないと述べたわけではない」となります。 >記事に 「PCRテストは無料の感染性ウイルスをまったく検出できない、と述べています。」とあります。無料の感染性ウィルスというのはおかしいです。 ⇒“PCR tests cannot detect free infectious viruses at all”(同上)ですね。これも分かりにくいですが、いわゆるcannot … at allの「部分否定」(すべて・まったく…しないわけではない)です。なお、この文の訳は、次の項で述べます。 >英語にするとfree infectious virusesとなっています。 >このfree infectious virusesとはどういう意味になりますか。 ⇒このfreeは、形容詞でなく副詞でしょう(=freely)。 ということで、PCR tests cannot detect free infectious viruses at allの訳は、 「PCRテストは、感染性ウイルスすべてを自由に/無制限に検出できるわけではない」となります。 >文章のおおまかな内容なども教えていただけると嬉しいです。 ⇒原文の“PCR is intended to identify ~ but not viruses themselves.” がいわば核心部分ですので、これを要約しておきます。こんな感じです。 「PCRは、対象物質を質的に特定することを目的としているのであって、数の推定には適していない。ウイルス負荷テストは、血中のウイルス数を数えるという一般的な誤解があるが、このテストで感染性ウイルス全てを自由に検出できるわけではない。それは、HIVに特有と信じられているタンパク質を検出することしかできない。このテストでは、ウイルスの遺伝子配列は検出できるが、ウイルスそれ自体は検出できないのである。」

cyuuijikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「二重否定文」というのですね。 「ファクトチェック:COVID-19のテストに使用された方法の発明者は、それはウイルス検出に使用できないと述べたわけではない」 おー、この訳だとすっきり、わかりやすいですね。 >cannot … at allの「部分否定」(すべて・まったく…しないわけではない)です。 なるほど~ >「PCRテストは、感染性ウイルスすべてを自由に/無制限に検出できるわけではない」となります。 風邪のウィルスも検出してしまう、と誤まって拡散されてしまったんですよねw > 「PCRは、対象物質を質的に特定することを目的としているのであって、数の推定には適していない。ウイルス負荷テストは、血中のウイルス数を数えるという一般的な誤解があるが、このテストで感染性ウイルス全てを自由に検出できるわけではない。それは、HIVに特有と信じられているタンパク質を検出することしかできない。このテストでは、ウイルスの遺伝子配列は検出できるが、ウイルスそれ自体は検出できないのである。」 おおー、そういう意味でしたか。ありがとうございます。 誤まって理解した記事をたくさんよみました。 英語できないとダメですねw

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。寝言です。 >>こういうデマがネットで拡散されるのは本当にこまりますね。  僕は、在米ですが、十代の間では、大麻を吸うとコロナにかからない、酒を飲むと、などと色いろあるようです。

cyuuijikou
質問者

お礼

煙草を吸うとコロナにかからないというのを聞いたことがありますw

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 PCR tests cannot detect free infectious viruses at all 1。無料の感染性ウィルスというのはおかしいです。  おっしゃる通りです。 2。このfree infectious virusesとはどういう意味になりますか。  自由な(=統制されていない)伝染性ウィールス  すなわち「伝染性ウィールスならなんでも」と言うわけではない、と言う意味だと思います。 3。また全体の日本語訳を読んでも理解できるのはタイトルぐらいで、ほとんど意味がわからないです。(英語もほとんどわかりません)文章のおおまかな内容なども教えていただけると嬉しいです。  「このテストは、ウィールスの性格は特定できても量はわからない、言い換えれば、ウィールスの遺伝子配列は検出できても、ウィールスそのものの存在は検出できない。」と言うことだと思います。  

cyuuijikou
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 「〇〇なら何でも~」をfreeというのですね。 英語面白いと思いました。 こういうデマがネットで拡散されるのは本当にこまりますね。

関連するQ&A

  • フリーメールから…?

      友人とフリーメールで メールしていたのですが、 私からのメールが原因で、ウィルスに感染した らしいと書かれていました。 慌てて オンラインスキャンを いくつかしてみた のですが、いづれも検出されませんでした。 そこのフリーメールには、ときどき怪しい英語 のメールは着ていたのですが、開かずに全て 削除していました。 そこで質問なのですが、感染していないPC からでも ウィルスメールを送ってしまうことは あるのですか?  

  • 無料でできるウイルスチェック

    「ウイルスに感染しました」という表示が画面に出ました。 インストールしているウイルス対策ソフトでウイルスチェックをしましたが、 検出されませんでした。 でも心配なので無料でできるウイルスチェックサイトがあれば教えてください。

  • フリーメールにウィルスが・・・・。

    おはようございます。 私は主にフリーメールを使ってメールをしているのですが、フリーメールに頻繁にウィルスに感染しているらしいメールが届くのですが、どうしたらいいのでしょうか? いちょうノートンは使っています。OSはXPです。 しかも、そのフリーメールアドレスに 今日自分宛に自分のメールアドレスからメールが送られてきました。何がなんだか分からず、空けてみたところノートンがウィルスに感染しています。と警告してきました。ウィルスの名前を見たら、W32.Netsky.P@mmのようで、警告されたので感染したのだと思いチェックすると感染していないようなのですが、一体どうなっているのかよく分かりません。どうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナ用PCR検査?

    新型コロナ用PCR検査で、陽性ならコロナ感染者だよと見たのですが、 風邪ウイルスにもコロナはあると記事見ました。 陽性だからってコロナ感染者ではないのでしょうか。 新型コロナ用PCR検査って?

  • フリーソフトのウィルス対策

    フリーソフトからウィルスによく感染すると聞くのですが、 ダウンロード時やインストール時にウィルスをチェックする方法があれば、教えて下さい。 それと今まで、ダウンロードしてウィルスに感染したソフト名もあれば教えて下さい。

  • 無料のセキュリティソフトで大量感染が検出されたのに・・・

    セリティソフトの良し悪しを比較しようと思い、体験版やフリーソフトを試してのことです。まず無料のウイルスソフトにAVGを、ファイアーウォールに同じく無料のzonealarmをダウンロードして使ってウイルスや脅威の検出をしてみたところ132もの感染・脅威が確認され、危険度高、最高度を示す感染・脅威がやたら多く唖然としながらも怖くなって、アン・インストールしてシマンテックの体験版ノートン360に入れ替え、再度ウイルスチェックをしてみました。 今度は一体どうことなんでしょうか?ウイルスや脅威の感染が全く検出されません。感染や脅威がインストールで消えたか削除されたというのでしょうか?何か腑に落ちないのです。 無料体験版のセキュリティ能力や検出能力の問題なのか、国内ではシェアの高いシマンテックのレベルがどうなのか、まるではっきりしません。このあたりをどう思われますか?それと現在、私のパソコンは安全な状態なのかさっぱりわかりません。 ただ一点、ノートンを入れる前に、フリーソフトを削除した直後、パソコンを立ち上げた時、見慣れないウインドウが出て、よく一度開くと画面が延々と出て止まらないあの症状のように延々と繰り返し出現し慌てましたが、閉じボタンで何とか初めの画面に追いついて止めたというのがあります。これも悪意のあるプログラムの仕業なんでしょうけれど・・・。

  • 新型コロナの弱毒化について

    1.7月の感染者増加は4月ほど重症者を出していません。重症者が増えないのは弱毒化したからと言われます。しかし、下記の情報を考えると一概にそうとも言えません。実際に7月の感染は弱毒なのでしょうか? ・7月の感染者増加は4月に比べて若者の比率が高い(分母増加)。 ・7月の検査では検査機器の精度が上がっているから。以前はウイルス5個でも検出できなかったが、今はウイルス2個でも検出できる。そのせいで分母が増えた。  ⇒毒性のない死んだウイルスのかけらまで拾っている(擬陽性による分母増加) 2.ただし、もともとPCRによる検査は70%程度だという話。仮に100%検出できるようになっても分母が1.4倍に増えるに過ぎない。「5個でも検出できなかったが、今はウイルス2個でも検出できる」事によって感染者が増える余地は少ないように思われる。どちらかというと擬陽性が増えたというほうがわかりやすい。 ところで5個でも検出できなかったが、今はウイルス2個でも検出できる」という性能向上によって、70%だった検出率はどれだけ上がったのでしょうか? 4月の段階で韓国のPCR検査機器はしょせん精度70%の安物だとバカにする論調があり、ところがその後国内でも70%だから陰性でも不感染証明にならない、と言い出す。 足りない人の知識が断片的にバラまかれている状況を国がきちんと整頓しているサイトがあるとうれしいです。

  • MIMAILに感染したかも・・

    昨日、件名がErrorやtestと書かれたメールがいくつかおくられてきました。文字は壊れててしかもZIPファイル付きです。あ、これはウィルスかも・・と思いファイルを開かずにすぐ削除しました。その後、私のアドレスから知らないアドレスにメールを送信しているらしく、2通戻ってきたというメールが来ているのです。その一人のプロバイダーさんから「あなたのアドレスからウィルスが検出されました。ウィルスの名前はMIMAILです。」という返事まで来ました。添付ファイルを開いてもいないのに感染などするのでしょうか?ウィルスチェックしましたが、ウィルスは検出されていません。でも怖くてメールを送ることが出来ません。どうか、ご存知の方、色々教えてください。やはり、感染しているのでしょうか?

  • これは感染したことになります?

    先ほど、シマンテック オンラインスキャンをやりました。そして↓が結果です。 ウイルスの状態: 安全! コンピュータから既知の脅威が検出されませんでした。 101414 個のファイルをスキャンしたところ、 0 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータから既知の脅威が検出されませんでした。 ウイルス検出は圧縮ファイルをチェックしません。 コンピュータは現在安全と思われます。 ウイルス、ハッカー、プライバシー流出の脅威からリアルタイムに保護するには、Norton Internet Security™にアップグレードしてください。 >0 ハードディスク上のファイルが感染していました。 これはウイルス感染しているんでしょうか? テストウイルスを入れていたから出たのかもしれないです、削除は全部してありますが削除したものはゴミ箱に残ってます(圧縮ファイルの中のテストウイルスは削除済みってことです)。 怪しいHPも覗いていないです。 シマンテック オンラインスキャンはトロイの木馬やその他のウイルスも検出してくれますか? 返事は返します誰かお願いします教えてください。

  • フリーソフト

    自分のPCが犯されてないかチェックできるフリーソフトあったら教えてほしいです。 ダウンロード等のウイルス感染や ネットを通じてのハッキングなど、PCがネットワークと接続されている以上、起きる問題など・・。 今自分が安全か確認したいです