• ベストアンサー

パルックボール蛍光灯からLED電球への取替可否

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.5

埋込式なんかだと、熱の問題で使用に耐えられないLED電球ってのはありますね。メーカーの各種注意書きってのは、PL法の関係だったりしますので、E26とかの電球の場合は、10~15WくらいまでのLEDであれば問題ありません。直管形だったりすると器具にコンバーターやら付いていたりしてその兼ね合いもありますが、電球型蛍光灯の場合は電球の中にそういう機器を組み込んでいるので、天井側の器具は機械のない単純なものとなっていますから、熱以外はそこまで気にする必要はないですね。