フレッツーSoftbankルーターWarpstarのネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ・Softbankの光コラボに加入しているが、最近ネットワークに接続できないエラーメッセージが表示されることが多くなった。
  • Warpstarという宅内用無線ルーターを使用しているが、WiFiのシグナルは強い。
  • フレッツのルータ、Softbankのルータ、Warpstarを同時に電源断して再起動すると、インタネットに接続できるが、どれか一つだけを電源断しても接続できない。どの機器が原因なのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツーSoftbankルーターWarpstar

NTTフレッツ・Softbankの光コラボに加入しています。 Softbankのルータ(かなんだか)の 下流にWarpstarという宅内用無線ルータをつなげて使っています。最近、「ネットワークにつながりません」的なエラーメッセージが出て、ネットにつながらないことが毎日数回起きるようになりました。WarpstarからのWiFi無線の強度はパソコンやスマホで見る限り「非常に強いシグナル」です。こういった場合は、フレッツのルータ、Softbankのルータ、Warpstarをすべて同時に電源断して立ち上げなおすとインタネットにつながるようになりますが、どれか一個だけ電源断しても、ネットにつながりません。 ・ですので、どの器械が(あるいはWAN側が)わるいのか分かりません。 障害機器を切り分ける方法はないでしょうか? ・Warpstartを別のルーターに買い替えるのも手ですが、Warpstarが無罪ですと、新しいルータの金額を無駄にすることになります。 ・Softbankは極めてサポートの薄い(というか無い)企業ですので、まさか調べに来てくれることは考えがたいですが、あえて調べてもらうには、どうすれば効果的でしょうか。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>Softbankのルータ(かなんだか)の 下流にWarpstarという宅内用無線ルータ >フレッツのルータ といった、具体的に機種を絞り込めない情報では、 答えようがありません。 壁側からすべてのネットワーク機器の「型番」を挙げていただかないと、 ネットワークの構成が把握できないからです。 というわけで、まずは機器構成の確認が必要なので、 ・戸建てかマンションかの別 (→マンションの場合、光、LAN、VDSLプランのいずれか、も) ・壁側から、すべてのネットワーク機器の機種名(型番) →フレッツのルータ →Softbankのルータ →Warpstar これ以外にあれば、すべての機器名/型番を 接続の壁側から順に、側面の銘板などを見て転記してください。 基本的に、フレッツ光コラボの場合は、 戸建てなら (光)[光モデム]-(LANケーブル)-[Softbankのルータ] マンションなら (光/LAN/電話線)-[モデム/ホームゲートウェイ]-(LANケーブル)-[Softbankのルータ] の構成で宅内無線LANまで賄えるため、 極端に言えばWarpstarは特に使わなくてよいはずです すべての機器をたとえば [終端装置/ホームゲートウェイ]-(LANケーブル)-[Softbankのルータ]-(LANケーブル)-[Warpstar] のような構成で、すべてルーターモードだと、 宅内LANがルーターで3つに分断されていますから、 つながらないのも納得です。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ルーターを3っつも入れてる意味が理解出来ません

• okok456
回答No.3

二重ルーターになっている? https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html Warpstarのルーター機能を停止していなければそれが原因かもしれません。 AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えで 改善する可能性があります。 多分、背面に切替スイッチがあります。 https://www.aterm.jp/function/wg600hp/guide/wireless_cmx/list/wg600hp/m01_m60.html

• 121CCagent
回答No.2

>フレッツのルータ >Softbankのルータ(かなんだか) >Warpstar 当たりの型番やどのポートにLANケーブルを繋いでネットワークを構成しているなどもう少し詳細を書いた方が良いです。 Warpstarって名前だとNECのAtermシリーズのルーターだろうとは思います。 これをルーターモードで使用しているのか?ブリッジモードで使用しているのか?どちらでしょう? >障害機器を切り分ける方法はないでしょうか? 切り分けるならipconfig /all等のコマンドでPCが取得しているローカルIPがどうなっているか?確認するでしょうか?ルーターのDHCPから正常にIPアドレスが取得出来ているか?って当たりです。 あとはルーターに対してpingで疎通テストをしたりブラウザでルーターのIPアドレスを入れて設定画面が出るのか?などを確認するでしょうか。