• ベストアンサー

softbankで頂けるFONルーターについて

最近iPhoneを購入したのですが、 その際にsoftbankで無料でFONルーターを頂きました。 このFONルーターに関して、 現在フレッツ光と契約していてモデムが家にあります。 このモデムにFONルーターを繋げば、 例えばTOPPAやBiglobeなどといったプロバイダーと契約しなくても、 インターネットに接続することができるんですか? そのことについていろいろネットで調べましたが、 「できる」「できない」との二つの情報が錯乱していて よくわかりません。 見当違いな質問をしているかもしれませんが、 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

できません。 softbankの解説ページを紹介します。 http://www.fon.ne.jp/sb/about/index.html このページの最下部のイラストにありますが、FONは自宅のモデム、ルーターなどにつなぎます。 このモデム、ルーターなどの先は、プロバイダと契約しておかないとネットにつながりません。 基本的にFONというものは、自宅のネットを使って無線LANをFON会員に提供する代わりに、自分が外出中に他の会員のFONを無線LANスポットとして利用できる、というものです。 おまけ機能として、自分専用にセキュリティのある無線LAN機能もあるので、自宅での無線LAN親機として使えます。今現在、自宅に無線LAN親機があれば、あえて使わなくてもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SoftBankでもらったfonルーター

    NTT光回線からau光回線に乗り換えました。 私はSoftBankなんですが、 母がauのiPhoneに乗り換えたために au光回線に乗り換えたそうです。 ずっと私がSoftBankでもらった fonルーターを使用していて fonルーターを繋げてみましたが、 ルーターの地球マークが緑にならずに ずっとオレンジ色で点滅していて au光回線工事した人によると 設定し直せば使えますよ との、ことなんですが、その設定方法がわかりません。 どなたかわかる方お願いします。

  • FONルーター  フリーインターネットに、IPad

    フレッツ光、プロバイダーはOCNです I phoneは、モデム→ルーター→FONルーター→I Phone パソコンは、 モデム→ルーター5GHz無線LAN→パソコン 以上のようにつないでます IPhoneのWIFI設定はFONルーター説明書をみて問題なくつながっています が、先日、IPad(WIFIを購入しましたがFONルーターの設定をしないとmy place以外(フリーインターネット)につなげないとユーことですが、「192.168.10.1」をパソコンのIEからも、IPadからもアクセスできません FONルーター自体は緑色のランプで問題ありません どうしてもWIFI、フリーインターネットでつなげたいのですが、FONルーターの説明書ではIPhone以外はmy placeでつなげてくださいとしか書いてありません 詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • FONでYBBを省略できますか?

     今まで、光フレッツのモデムを通して、経費節減のためにNTTでなく、ヤフーBBをプロバイダにして使用していましたが、先日ノートPCに買い替えたので、外でFONを使いたいと思い2.0nのルーターを購入し、ソフトバンクのルーターを経由してのFON接続はできるようになりました。ここで、光のモデムからSBのルーターを通さずに直接FONにつないだ場合、YBBのプロバイダ契約を解約してもインターネットは利用できるのでしょうか?

  • モデム→fonルーター→PCの繋ぎ方。

    題名のとおり、接続の仕方がわかりません。 fonホームページに行って調べたりいろいろ試してみたのですがどの方法でもできません。 くだらない質問だとわかっていますがほんとにわからないのでどなたか教えてください。 現状 現在ケーブルTVのモデムでルーターをはさまずにインターネットをしています。 そこで今回アイフォンを購入したためSoftBankから無料無線ランルーターをいただきました、それがfonルーターと言うもので、モデム→fonルーター→PCでつなげてワイハイを利用できると説明書にも書いてあるのですがどの方法を試しても一番左の点滅がグリーンにならないし、アイフォンで待機していてもFonなんとかと言うワイアレスネットワークが出てきません。 よろしくお願いします。

  • jcomとSoftBankのfonルーター

    jcomで今有線LANを使用しています。 先日iPhoneを購入して一緒にSoftBankから無線LANに変更できるfonルーターを頂いたのですが接続が不可能でした。別売りのルーターを使用すればjcomでも無線LANを使うことができるのでしょうか。それとも別途料金を支払って工事等頼んだほうが良いのでしょうか。 Wi-Fiが使えなくて困っています。

  • ソフトバンクで貰ったFONでLinusになれるか?

    ●貰った FON Wi-Fi ルーターで、 FON サービスを iPhone 以外でも受けられないでしょうか?● iPhone→ My SoftBank →[ソフトバンクWi-Fiスポット] 設定→MMS で FON の アカウントが作られるようですが、これはLinus(ライナス)会員でしょうか? 上記を行うことで ●ソフトバンク機器以外の無線LAN機器で外出時 FON サービスを無料で使えるアカウントが貰えるのでしょうか?● せっかく自宅のFONを外に向けて解放しているのですから、契約のSoftBank機器に限らず ●Linus会員として● 日本でも海外でも使用したいと考えています。 SoftBankのサポートに問い合わせたところ→FONの管轄との案内。 FONに問い合わせたところ→そう言うサービスは行っておらず、FON独自の機器を購入くださいとのアナウンス。 fonのユーザーIDとパスワードを正しくアナウンスしないSoftBankさんのサポートが残念です。(無料配布の事情を深く考えれば分からないでもないですが・・・) FONルーターを設置しMyPlaceにて契約機器であるiPhoneとソフトバンク以外の無線LAN機器は接続できています。

  • fonルーターについて…至急お教え頂きたいです!

    至急お教え頂きたいです。 突然、SoftBankから無料でもらったfonルーターが点滅せず、機能停止してしまいました。 今朝方、4人家族なのですが、家族全員でiPhoneのアップデートをしました。 その後からルーターが使えなくなりました。 制限があると聞き、ネットで調べて試してみましたが繋がりません。 なにせ、機械類に疎いもので、試した方法が正しかったのかも分からず困っています。 これは故障なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。 (図々しいですが、機械音痴のため、出来るだけ分かりやすくお教え頂けたら幸いです…。) どうぞよろしくお願いします。

  • iPhone4を契約時にもらったFONルータを使用してWi-Fiに

    iPhone4を契約時にもらったFONルータを使用してWi-Fiに 接続できるようにしたいのですが、うまく接続できず困っています。 現在BIGLOBEでフレッツ光を契約しており 有線でネットに接続しています。 モデムは三菱電器製の(GE -PCN(M)C...)を使用していて、モデムに LANケーブルを挿す箇所が一つしかないため パソコン ー FONルータ ー モデム と、有線で接続したのですが 電源ランプはオレンジ色と緑色に交互に点滅を繰り返す状態が続き、緑色に点灯しません。 パソコンからワイヤレスネットワークの接続を見ると、一覧にMySpaceと表示が出ていて MySpace接続しています、といった内容の表示がされてます。 ですが、LANケーブルをFONルータに挿している状態だとパソコンからネットに接続できません。 (フレッツ接続ツールを使用するとモデムに問題がある、とエラーがでました) iPhoneからPPPoEの設定を試みたのですが、プロバイダーのIDとパスワードを入力した後に 成功と表示が出るものの、電源ランプはしばらく待ってみても変化はありませんでした。 iPhoneのWi-Fiをオンにすると一覧にMySpaceが表示されていますが 接続先をMySpaceにしているとネットに接続できません、となってしまいなす。 色々と接続方法を検索し試行錯誤したのですが解決に至らなかったので そもそも今の自分のネット環境でFONを使用してWi-Fiができるようになるのか等 アドバイスいただければと思います。 不足事項等がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 新しくiPhone4を購入したんですが、Fonなるルーターが一緒につい

    新しくiPhone4を購入したんですが、Fonなるルーターが一緒についてきました。 iPhoneをWi-Fi接続する為にfonを今まで使っていたNTTのモデムに接続し、なんとかiPhoneはWi-Fi接続出来ました。 しかし、今まで家で使っていたPowerBOOK G4 にfonを中継して有線LANでネット接続しようとしても今までモデムから直でつないでたらできてたのが出来なくなっちゃったんです。 OSは10.5にアップグレードしてあります。 プロバイダはocnです。 Macに電話したところ古いパソコンみたいでサポート期間が終了してるみたいで… ただヒントみたいなのは教えてもらったのですが、どうやらパソコンのインターネット設定のところがモデムでの接続設定になってるみたいで、それをfon用にルーターでの接続設定にすればいいみたいなのですがそのやり方が分からなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • Softbankの FON2601E について

    2013年12月12日にソフトバンクモバイルから発売された個人宅向け新型Wi-Fiルーター 「FON2601E」 について質問なのですが  自分は (ソフトバンクとは契約していない) FONユーザなのですが、 このルーターから出る「FON_FREE_INTERNET」、「FON_FREE_EAP」 は一般のFONユーザも利用可能なのでしょうか? 以前 「FON」 のSSIDはSoftbankユーザーのみの利用となったことがあるので、今回はどうなるのか知りたく質問させてもらいました、よろしくお願いします。

PX-M5080Fの使い勝手
このQ&Aのポイント
  • PX-M5080Fはビジネスプリンタで、スキャンの使い勝手についての質問です。
  • ACFに入る枚数が少ないため、ACFのスキャンが終了した後に「続きがありますか?」とメッセージを表示し、必要な場合はACFに追加して続けてスキャンすることができるかどうかを尋ねています。
  • EPSON社製品であるPX-M5080Fを使用する際に、スキャンの効率を向上させるための方法についての質問です。
回答を見る