• ベストアンサー

車の主要諸元の見方

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.6

運転席からの目線となると、ワンボックス、トール系で十分だと思いますが、案外、見晴らしに影響を及ぼすのがピラーとハンドルからフロント・ウィンドウまでの奥行き。 つまり、フロント・ウィンドウとサイド・ウィンドウの境目の柱と、ワンボックス特有の広大なウィンドウを補強する意味で付いている補助の柱を含めた2本のピラーがセダンにはない最大の死角。 背の高い車は、どれもそれなりに見晴らしはいいけれども、この死角と補強を必要としなければならないほどのハンドルからフロント・ウィンドウとの奥行き、距離感は、実際に乗り込んでみないと分からないですね。 主要諸元はエンジン、型式、ギア、寸法などを数値で網羅したものですが、これでは実感が分からない。 あとは、自分の好みの車をピックアップして現物に乗り込んで確認してみて、ピラーに特に違和感がなければ、どれもそんなには変わらないと思いますが。

areisama
質問者

お礼

補助の柱を含めた2本のピラーの話・・大いに参考になりました。この点も忘れずに実車に座って目線高さを確認します。ありがとうございました。