コーピーすると線が入る?PX-M5081Fの印刷の不具合について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コーピーやFAX送信の際に右側1/4に線が入ったり、ぼやけたりします。
  • ノズルチェックはキレイで、PCからの印刷やFAX受信は正常です。
  • スキャンの方の不具合かと思われますが、どこをチェックすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーピーすると線が入る

どなたか教えてください!PX-M5081Fの印刷の不具合です。コピーやFAX送信の際に、右側1/4に線が入ったり、ぼやけたりします。ノズルチェックもキレイですし、PCからの印刷やFAX受信は正常です。スキャンの方の不具合かとは思うのですが、どこをチェックすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

線が入るのは読み取り部のガラスの汚れではない。 汚れなら汚れた部分だけがボケる様になる。 読み取るスキャナーの素子が1つか2つ死んでます。 スキャナーは読み取り素子が一列に並んでるのだが、一部の素子が死ぬとそこが読み取れず、スキャナーが移動しても同じ場所が読み取れないので線が入ります。 線はスキャナーの移動方向に入ってるはずです。 これはユーザには対処できない障害です、修理にだすか買い替えるかです

recherche_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 修理も調べてみましたが、なかなかの料金ですね… クリーニングでダメなら買い替えを検討しようと思います

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

>コピーやFAX送信の際に >PCからの印刷やFAX受信は正常 スキャナー機能を使う操作に限定されていますから、 ご賢察のとおり、まず間違いなく、現行読み取り部分の汚れが原因です。 PX-M5081にはADF(自動原稿送り装置)の部分と、 原稿台(ガラス台)の2つ、原稿を読み取る箇所がありますから、 それぞれ下記を参照して清掃してください。 ADFをクリーニングする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5081f_series/useg/ja/GUID-104B37B6-2101-42A8-8238-1D2644383CBC.htm 原稿台をクリーニングする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5081f_series/useg/ja/GUID-95B1244D-B9C4-48A0-B105-1F9238614B3D.htm

recherche_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速試してみます

• asciiz
回答No.1

PC印刷に異常がなく、コピー&FAXで線が出るなら、それは読み取り面の汚れです。 線が出るときってのは、上を開けて原稿を置いた時ではなく、ADFから原稿を流した時ですよね。 ADFから原稿をスキャンするとき、その読み取り面は、ふたを開けたときに左にある細長いガラス、そこの部分だけで、読み取っています。 なので、その細いガラス面の上から1/4の場所か、下から1/4の部分を、よく見てみてください。 何かの粒のような汚れが、こびりついていないでしょうか。 それを、柔らかい布で良く拭き取るか、拭き取れない場合は爪でコリコリと、削ってください。 カッターなどの金属で削るのはやめましょう。爪ならば、ガラスよりはやわらかいので、傷つける心配がありません。 汚れが落ちたら、コピーして確認してみてください。

recherche_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これから掃除してみます