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Windows10再インストール時キーボード認識
- Windows10再インストール時にキーボード認識の問題が発生
- キーボードが反応せず、アカウントなど入力できない
- 再インストールの続行ができない状況
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- yakan9
- ベストアンサー率54% (2250/4142)
回答No.8のURLでも、型番によってもやり方が異なることに注意してください。 その通りやっていますか。 先ずその基本部分からやっていくことをお勧めします。 それによると3通りあるようです。 *** ここから Thinkブランドの場合 1.電源投入と同時に『F11』のキーを何度か押します。 画面中央下部に「お待ちください」と表示されたら画面が切り替わるまでお待ちください。 Lenovo/Ideaブランドのデスクトップパソコンの場合 1.電源投入と同時に『F2』のキーを何度か押します。 ※一部の法人向けモデルの場合、『F2』キーではなく『F11』キーを押して初期化ツールを起動する製品があります。 Lenovo/Ideaブランドのノートパソコンの場合 1.パソコンがシャットダウンした状態でNovoボタンを押します。 *** ここまで この3通りのうち、該当するもので正しくやっていることをまず確認することです。
- yakan9
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ここは既に読んでいますね。 Windows10が起動しない状態からWindowsを初期化する方法 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508667 上記の方法で、BIOSからの初期化をしていますか。 まずどんな方法で初期化しているかです。
お礼
ありがとうございました。 試してみましたが、やはりだめでした。
- yakan9
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ご自分でどんな検索してみたのでしょうか。 余りパソコンについては、使うだけでそうしたメンテナンスまでやってないという場合は、この場を借りて、型番を公表し、搭載メモリを増設したとか、 こんな症状が出たため、内蔵HDDからのリカバリをしようとしたが、質問文のような症状が出た。 この場合も、WEB上に、型番ごとにリカバリのやり方を「You Tube」のような動画説明している場合もあります。 そういった参考事例をこの場を借りて検索して貰うのも一つと思います。 ということで、まずお使いのパソコンの正確な型番をここに記載されたし。 よってこれを検索して同じ症状を見つけて欲しいこと。 どう解決したかをURLを補足して欲しいこと。 それで解決しないときは、この質問に追加して補足していくこと。 本当に解決したければ、上記のことをやって欲しいと思います。
お礼
どうもありがとうございました。
- yakan9
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当方であれば、やはりサイトへ行き、検索をかけてみると思います。 Lenovoサポートサイト https://support.lenovo.com/jp/ja ここで、型番を入れて、ドライバの更新はないか、新たなメーカー側の修復指示が出ていないか等の調査をしてみると思います。 ともかく、Lenovoの場合、WEBに頼るのが一番解決が早いことです。
お礼
どうもありがとうございました
- yakan9
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> 素人には、BIOSの扱いは、荷が重いです。 そんなことはないです。 慣れです。 推奨するBIOSの入り方 - ThinkPad, ThinkCentre, ThinkStation https://support.lenovo.com/tr/ja/solutions/ht500222 検索すればすぐです。
お礼
ありがとうございます。試してみます。
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
中古でもいいので 他のUSBキーボードは 試されましたか?
お礼
ありがとうございます。手元にあるUSBキーボードは全部試しました。それでもだめでした。
- yakan9
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BIOSに入れるのかです。 入れたら、キーボードが正しく認識できているかです。 ご存知と思いますが、BIOSは、電源を入れるとすぐに接続機器と交信します。 「お前は何者だ」、「私はキーボード何々と言います」と言うように。 もしBIOSに正しく設定されてない場合は、キーボード不良ということになります。
お礼
BIOSのご指示ありがとうございました。キーボード自体は他のPCでも使用できますので、キーボード自体の問題ではないと思っていました。 BIOSまで 真っ白の状態のPCから やってみます。 素人には、BIOSの扱いは、荷が重いです。 なんとなくPCのHDの不良問題ではなさそうでしたので、ちょっと安心です。 ご回答 重ねて ありがとうございます。
- yakan9
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何故再インストールしようとしたのかです。 もしかして、キーボード不良のためではないでしょうね。もしそうであればキーボード交換するでしょうね。 その辺の切り分けはできているのでしょうね。 Lenovoのサポートサイトに行き、ユーザ登録し、いろいろと、検索されると、WEBで調査する方が電話での問い合わせより早いという話はよく聞きますね。 下記のサポートサイトにいき、 Lenovoサポートサイト https://support.lenovo.com/jp/ja 会員登録した後、Q&Aで検索したり、 製品の型番、製造番号等を入力して必要なドライバーや更新情報を入手できるのではないでしょうか。 当方は、Lenovo製品は購入したことがないので概要しか分かりません。
お礼
早速のご返答ありがとうございます。 再インストールの理由は、IE11 の実行中にしばしば、スクリプトが実行中で停止?? というサインが 頻出し、ついには画面がライトグレーになり、 各ソフトウェアが立ち上がらない状態となったためです。 そこでコンピュータの復元をして数日後から、全くPCが遅い動きでした。 最終手段として、工場出荷状態を試みて、今にいたりました。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2250/4142)
キーボードの接続方法に2種類あるのはご存知ですね。 PS/2キーボードとUSBキーボードです。 購入時はどちらでしたか。 それと同じ接続方法を取っていますか。 購入時、デスクトップの場合、PS/2が多いと思いますが、途中交換してUSB接続にしていませんか。 こうしたことが一番多い例として挙げられています。 同じものでないと、インストール時のドライバが適合しないのです。 このことはご存知でしたか。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。当方の困りごと、ご理解ありがとうございます。 購入時からUSBキーボードのままなのです。 復元の途中キーボードの選択欄 だけがMicrosoft IME と淡い色になっており、IMEを選択できないのです。 スキップしました。するとその後の場面で日本語表示になり、 またMicrosoft IME の選択肢が現れました。 これも選択しましたが、ダメでした。 画面キーボードとやらを探して、マウス入力しようと試みましたが 無反応です。 諦めて、新規購入しかないかと思っています。
お礼
ありがとうございました。 どうも、起動のHDの読み込みエラーかもしれません。 しずかに回転音を聞いていると、少し定期的に異音がしてました。 その部分にゴミがあるか、傷がついているかもしれません。 ドライブには二個のHD 各2TBあります。 起動HD以外の予備用HD 全く使用していなかった。 これを、起動HDに入替しようか と検討中です。 いろいろ、ご教示ありがとうございました。