- 締切済み
HDDを認識しない
- 外付けHDDがLenovoデスクトップで認識されません
- Lenovoデスクトップで外付けHDDを接続しても認識されません
- LenovoデスクトップでHDDが認識されない問題の解決方法
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
下記の悪戯の可能性がないかをまず確認されたし。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qwin10でHDDが認識しない https://okwave.jp/qa/q9572471.html
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
外付けHDDということで… それは電源不要タイプですか?電源供給タイプなら電源接続されていますか? 電源不要タイプでもUSB接続した時、外付けHDDになんらか反応(動作音)ありますか? 無い場合や異音がする場合は外付けHDDが故障しています。 正常動作でパソコンが認識しない場合は次の要領でデバイスマネージャを開き、動作状況を確認してください。 [マイコンピュータ-右クリック]-[プロパティ]-[ハードウェアタブ]-[システムのプロパティ]-[デバイスマネージャ-] 全て正常認識でしたら次の要領でディスク管理を開き、どのような状態になっているか確認してください。 [マイコンピュータ-右クリック]-[管理]-[ディスクの管理]
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
まずはお使いのPCの製品番号などの情報を書きましょう。 また使用している外付けHDDの型番も書いた方が良いです。 それとどう認識しないのか?具体的に書きましょう。例えばエクスプローラーでドライブとして表示されないのか?ディスクの管理でも表示されないのか? デバイスマネージャーにも表示されず認識していないのか?などです。