外付けHDDがシャットダウン時にOFFにならない問題

このQ&Aのポイント
  • PCをシャットダウンしても外付けHDDが回り続ける問題が発生しています。
  • PCを起動しても外付けHDDが認識されず、正常に使用できません。
  • どちらが原因か分からないため、問題の解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

シャットダウン時に外付けHDDがOFFにならない

外付けHDDを付けたままPCをシャットダウンしようとするとHDDが回ったままになり、PCがシャットダウンしません。画面は暗くなりますが、PCはついたままです。HDDのアダプター等を外してHDDの電源を強制的に落とすとその後PCも正常にシャットダウンします。 そのHDDを付けたままPCを起動しようとするとやはり起動しません。 HDDを外してPCを起動させその後HDDを取り付けるとHDDは正常?に使えるようになります。 それまでは外したりしなくてもオンオフは正常に行われていました。 PC側が悪いのかHDD側が悪いのかわかりません。 分かる方がいましたら返信よろしくお願いいたします。 Lenovo Legion T5-26AMR5 デスクトップ - Type 90RC ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

通常であれば、Windowsのシャットダウンを実行すればパソコンは電源が切れるはずですね。 それでも切れない場合は、Windows側で外付けHDDを使用しているのかもしれません。 また、電源連動でない場合電源が入ったままになる可能性があります。 一番良いのはタスクトレイの”USB接続の外付けHDDを取り外す”を実行する事です。 取り外しが出来ない場合はWindowsやたのアプリケーションが外付けHDDを使用している可能性があります。 タスクトレイにあるアプリケーションを一つずつ終了させてHDDを取り外すことが出来るか、シャットダウンが出来るかを調べる必要があるかもしれません。 後は外付けHDDを接続した状態でデバイスマネージャーを開き外付けHDDをアンインストールしてみてください。 パソコンを再起動してもう一度接続します。 接続後直ぐに取り外しを行って取り外しが出来るかも確認してください。

• yakan9
回答No.5

下記の悪戯でないことをまず確認してください。 それでもダメなときは、補足願います。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

回答No.4

それまで外付けHDDを外さなくてもOSがオンオフを正常に行っていたのなら、何か変化があったのだな。ソフトウエアかハードウエアに。 ダイソーで、電源オンオフスイッチ https://10nengomosukinaie.blog.jp/archives/23527937.html を買ってきて、付ける手はある。

• kteds
回答No.3

> PC側が悪いのかHDD側が悪いのかわかりません。 外付けUSB HDDですよね。 次の手順で運用してみてください。 ・PC電源オンする場合 (1)PC電源オンしてログインする。 (2)外付けUSB HDDを接続し、マウントされたら使用する。 ・PC電源オフする場合 (1)外付けUSB HDDを「取り出す」操作を行なってアンマウントする。 (2)PCシャットダウンする。

• ginga2
回答No.2

追加です。 外付けHDDを繋いでいるケーブルの可能性もあります。

• ginga2
回答No.1

外付けHDDを外すとシャットダウン出来るのですよね であれば、切り分けは出来ていて 問題は、外付けHDD側にあるんだと思います。