• 締切済み

外付けHDDが認識されません。

ブラビア(KJ-558500C)に外付けHDD(I・Oデータ AVHDシリーズ)が認識されません。 外付けHDDはレコーダー(BDZ-EW2000)と繋いでいたものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

認識されませんと 録画物の読み出しができないのは、けっこうまったく違う問題です。 世界で唯一、日本式の地デジだけは 録画物を暗号化して保存する義務が課されていて また、他の機器で、再生できないように 各社が独自技術で実装するようになっています。 この制度のため、HDDを認識しても HDDに作成された特定フォーマットに従ったファイルシステムが認識されても 最終的に、録画物を録画物として認識することができません。 これは不具合や相性といった問題では無く 仕様として、同じメーカーでも 同じ機種でも、別の個体であれば、データをそのまま引き継ぐことができない仕組みで 録画機器が壊れた場合や、手放した場合には 外付けHDDに録画されているデータは 一切、二度と、永遠に再生できないように設計されています。 (場合によっては、壊れたものを高い料金を払って修理しても 同じ個体として扱われないために、再生不能になる場合もあるようです) そういった仕様があるために、一般的に地デジ対応機器では 外付けHDDに対応していても、他の機種で利用していたHDDは 接続した際に、ファイルシステムの再作成を促すメッセージが出ます。 用語の統一が無いので 初期化やフォーマットと言った表現で案内される場合もあります。 フォーマットはもともとは書式や形式を意味する言葉ですが MS-DOSからWindowsにかけての時代に、FORMATコマンドが使われ FAT形式やNTFS形式のファイルシステムを作成する処理をフォーマットと呼ぶことが一般化しています。 初期化という言葉は、いろんな意味でも使われる言葉なので フォーマットも初期化も、その内容を正確に把握できない人がすくなくありません。 ともかく、PCでも家電でもスマフォなどでも こういった処理を行なうことによって、保存されていたデータは失われます。 BDZ-EW2000を使い続けるのであれば、KJ-558500CとのHDDの共用はできませんし 安易に、初期化を行えば、BDZ-EW2000で録画し、そのHDDに保存してあった録画物は すべて消えて無くなってしまいます。 なお、正確には、ファイルシステム自体はXFSを使われることが多いようで WindowsやOS Xでは通常XFSを認識しませんが ファイルシステム自体は、家電メーカーの独自技術ではなく 汎用化されたLinux系OSのものが使われることが多いようです。 とはいえ、読み出せるだけで、録画物を再生したり変換したりはできないので Windowsで言う所のCHKDSKに相当するような ファイルシステム修復を行なう場合くらいしか、その互換性に意味は与えられていません。 海外では、そういった異常に厳しい制限が無いので 気軽に外付けHDDやUSBメモリーを利用できるようですが 当面は、日本では、そういった規制を緩和する予定すら無く 将来的には、私的録画自体を禁止しようとしているほどです。 消費者が、そういった方針に興味を持たず、ぼ~っとしている間に どんどんテレビ関連家電は不便になっていくかもしれません。 まぁ、ネットの無料/有料の動画配信サービスが発達していけば 録画も何も、テレビなんか見ないのがあたりまえになるので 単に、過渡期の試練なのかもしれません。 ただ、世界で地デジ化が行われた国や地域の中で 日本だけが、わざわざコストをかけて、そんな不便なものを作り 世界の家電市場で力を失ってきた現実は、ただの間抜けにも見えます。 ともかく、以前以上に、商品についての知識を持たなければ 消費者が損する時代になっているというわけです。

• MACHSHAKE
回答No.1

つなぐUSB端子が間違っているとかHDDをテレビ用にフォーマットしてないとか…

rikuou_tabi
質問者

お礼

録画用USBに接続はしています。テレビ用にフォーマットですか。試してみます。