ThinkStationC20x 4272CTOのUSBキーボードとマウスが認識されない問題の修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • ThinkStationC20x 4272CTOのUSBキーボードとマウスが突然認識されず、パスワードの入力ができません。
  • 日本情報機器協会に修理に出したところ、BIOSが壊れているとのことです。
  • リカバリーディスクやクリーンインストールで問題を解決できるのかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkStationC20x 4272CTO

5年前から突然USBキーボード、マウスを認識せず、パスワードを入力できません。 日本情報機器協会に修理に出したところBIOSが壊れてるとのこと。 リカバリーディスク、クリーンインストールで治るものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

ずいぶん高額のパソコンを購入したものですね。パソコンは高級品でも廉価品でも、寿命に大きな違いはありません。5年前に壊れてしまったのであれば、買い替えるのが無難です。 内蔵HDDを交換すれば動かない事は無いと思いますが、OSが古いので使えないかもしれません。BIOSが壊れるなんて、初めて聞きましたが、本当ならば、修理するよりも買い替えた方が安価で済むと思います。

回答No.2

日本情報機器協会の診断が正解なら マザーボードの故障ですね ダメ元で 内蔵されているHDD/SSD内のデータが消えても良いなら リカバリー(クリーンインストールも一緒の作業です)を試す 大事なデータが有る場合は HDD/SSDを新規に買って入れ替えてリカバリーですね ちなみに キーボードやマウスは 別の品物で試しましたか? キーボードやマウスは有る意味 消耗品ですから 突然 壊れる事は多々有りますが

• 121CCagent
回答No.1

まずはBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてみましょう。 推奨するBIOSの入り方 - ThinkPad, ThinkCentre, ThinkStation https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500222-recommended-ways-to-enter-bios-boot-menu-thinkpad-thinkcentre-thinkstation 「起動中(Windowsがロードされる前)にBIOSに入る」を参考にしましょう。 これも出来ないならキーボードやマウス自体の故障やマウス・キーボードが繋がるPCのUSBポートの故障?なども考えられます。 >リカバリーディスク、クリーンインストールで >治るものでしょうか? どうでしょうね。機械的な故障でなければ直る可能性は高いです。