LenovoデスクトップPCのUSBが反応しない!ワンキーリカバリー方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LenovoデスクトップPCのUSBが全く反応せず、マウスやキーボードが使用できない状況になりました。通常のリカバリーができないため、ワンキーリカバリーの方法を教えていただきたいです。
  • 製品はLenovoデスクトップS510 1KWCT0-1WWです。Lenovoサポートが本日休みのため、他の方法で問題を解決したいです。
  • 質問者様からは、LenovoデスクトップPCのワンキーリカバリー方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovoデスクトップ ワンキーリカバリー

LenovoデスクトップPCのUSBが全く反応しません。マウスとキーボードが使用できないため通常のリカバリーができません。そのためどなたかワンキーリカバリー方法を教えてください。製品はデスクトップS510 1KWCT0-1WWです。 Lenovoサポートが本日休みのため、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows上でキー/マウスが認識しないだけなら、BIOS上では認識されますので、回答した通りにお試しください。 BIOSで認識しないならボード損傷です。最初に損傷した原因が、ショートしたUSBケーブルやデバイスを接続したことなら、システムボード交換で修理しても、同じものを挿した途端に再び故障となり、再修理が必要です。

nozakids
質問者

お礼

ご指示通りに何回か試しました。4回目にワンタイムリカバリーの画面が出て、初期化することができました。誠にありがとうございました。本当に助かりました。感謝!

その他の回答 (1)

回答No.1

電源ボタン超長押しで電源を落とした後、サイド電源を入れると同時にF2ボタンを連打し続けると、BIOSのリカバリメニューが表示されませんか? BIOSが反応しない場合、何度か強制的な電源OFFを繰り返すと、青い起動オプション画面が表示され、そこからもリカバリが可能です。 F2に連打に対して無反応に進んでしまう場合、青い画面でもキーボードが反応しない場合は、ショートしたケーブルやデバイスをUSBに接続した等でUSB回路が損傷している可能性があります。バスパワーが死んでいるだけなら、ACアダプタつきセルフパワーHUBを間に入れることで問題を回避できる可能性があります。それもダメなら修理となりますが、おそらくマザーボード交換で、4-5万円かかるのではないかと思います。チップ抵抗の半田修理をしてくれるような修理屋さんでその半額でしょうね。

nozakids
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。LENOVOにビープ音で修理に出し、システムボード取替で返却されました。その際にUSBのマウスやキーボードも認識しない旨を伝えたところ、「ワンキーリカバリーをすれば直ります」と言われました。ワンキーリカバリーの方法を聞きましたが、サポートセンターへ聞くように言われてしまいました。USBマウスとキーボードが反応しないため、マウスとキーボードを使用しないでできるワンキーリカバリーの方法を教えていただければと思います。