LenovoデスクトップPCのUSBが反応しない!ワンキーリカバリー方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LenovoデスクトップPCのUSBが全く反応せず、マウスやキーボードが使用できない状況になりました。通常のリカバリーができないため、ワンキーリカバリーの方法を教えていただきたいです。
  • 製品はLenovoデスクトップS510 1KWCT0-1WWです。Lenovoサポートが本日休みのため、他の方法で問題を解決したいです。
  • 質問者様からは、LenovoデスクトップPCのワンキーリカバリー方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovoデスクトップ ワンキーリカバリー

LenovoデスクトップPCのUSBが全く反応しません。マウスとキーボードが使用できないため通常のリカバリーができません。そのためどなたかワンキーリカバリー方法を教えてください。製品はデスクトップS510 1KWCT0-1WWです。 Lenovoサポートが本日休みのため、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows上でキー/マウスが認識しないだけなら、BIOS上では認識されますので、回答した通りにお試しください。 BIOSで認識しないならボード損傷です。最初に損傷した原因が、ショートしたUSBケーブルやデバイスを接続したことなら、システムボード交換で修理しても、同じものを挿した途端に再び故障となり、再修理が必要です。

nozakids
質問者

お礼

ご指示通りに何回か試しました。4回目にワンタイムリカバリーの画面が出て、初期化することができました。誠にありがとうございました。本当に助かりました。感謝!

その他の回答 (1)

回答No.1

電源ボタン超長押しで電源を落とした後、サイド電源を入れると同時にF2ボタンを連打し続けると、BIOSのリカバリメニューが表示されませんか? BIOSが反応しない場合、何度か強制的な電源OFFを繰り返すと、青い起動オプション画面が表示され、そこからもリカバリが可能です。 F2に連打に対して無反応に進んでしまう場合、青い画面でもキーボードが反応しない場合は、ショートしたケーブルやデバイスをUSBに接続した等でUSB回路が損傷している可能性があります。バスパワーが死んでいるだけなら、ACアダプタつきセルフパワーHUBを間に入れることで問題を回避できる可能性があります。それもダメなら修理となりますが、おそらくマザーボード交換で、4-5万円かかるのではないかと思います。チップ抵抗の半田修理をしてくれるような修理屋さんでその半額でしょうね。

nozakids
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。LENOVOにビープ音で修理に出し、システムボード取替で返却されました。その際にUSBのマウスやキーボードも認識しない旨を伝えたところ、「ワンキーリカバリーをすれば直ります」と言われました。ワンキーリカバリーの方法を聞きましたが、サポートセンターへ聞くように言われてしまいました。USBマウスとキーボードが反応しないため、マウスとキーボードを使用しないでできるワンキーリカバリーの方法を教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • キーボードを交換したら無線マウスが反応しない

    ideacentre AIO 510sです。キーボードが一部反応しなくなったのでレノボさんに電話して新しいキーボードを送ってくれました。 ちなみに中身はキーボードとUSBのみです。 今、設定したら新しいキーボードは動くのですが、壊れた方の古いUSBを抜いてしまうと今度はマウスが反応しません。 仕方ないので今は新しいのと古いUSBを差して使っていますが、そのうち古い方のキーボードは返さないといけないので困っています。 新しいキーボードは新しいマウスでないといけないのでしょうか?それとも古いマウスでも動くのであれば何か設定すればいいのでしょうか? 全くわからず困っています。お願いします。 もうすぐ保証きれます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • レノボ デスクトップPC

    レノボデスクトップPCに添付のマウスを、他社製のマウスに変えると、キーボードが反応しなくなった。。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo S510 CPUの交換について

    Lenovo S510 製品型番10KYCT01WW 現行 Intel(R) Celeron(R) CPU G3900 @ 2.80GHz 2.81 GHz ですが CORE i5 もしくは i7 に交換できるでしょうか。 できる場合、対応する製品名と交換方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードマウスが反応しない

    初期設定をしておりますがキーボードマウスともに反応しない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkStationC20x 4272CTO

    5年前から突然USBキーボード、マウスを認識せず、パスワードを入力できません。 日本情報機器協会に修理に出したところBIOSが壊れてるとのこと。 リカバリーディスク、クリーンインストールで治るものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovoのキーボード

    現在FMVのデスクトップCE40U7のVistaを利用しています。 近々、LenovoのWin7搭載のデスクトップに買い替えの予定です。 なるべく低予算で買い替えたいので、現在使用できるものは利用すべく、マウスとキーボードとディスプレーはFMVのままでLenovoの本体だけ購入しようと思っていました。 キーボードの件ですが、FMVのキーボードのには富士通オリジナルのメニューボタンみたいなのが右側についていて、Lenovoでは対応しないのは理解しています。 今でも右側のボタンは使用していないので問題はないと思ったのですが、逆にLenovoに替えた際、リカバリー等を行う場合に通常Lenovoであればキーボード上の青いボタンを押したい場面が出てくると思うのですが、それをふまえるとやはりキーボードはLenovoにはLenovoを揃えてあげたほうがいいのでしょうか? キーボードつけてもプラス1800円くらいなので新調してもいいかなとは思いますが、現行の富士通のモニターとキーボードが白いのが気に入っているのでLenovoのキーボードは黒いので若干抵抗あるのですが、動作的に不便になるなら替えたいです。 アドバイスお願いします!

  • lenovo s500 起動不能

    lenovo s500で 2021/1/7、アオメイでバックアップをして、再起動したら自動修復できませんでした。とメッセージがでる。usbも他のパソコンで認知しない。win10のインストールusbを作って起動しても同じ。対応はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • キーボードとマウスが使用できない

    少々古いPCなのですが、キーボード、マウスの調子があまりよくないのでかえたいと思い他の製品のもので代用しようと思いましたが使用できませんでした。キーボードとマウスはLenovoの正規品でないと対応しないものなのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • セットアップについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:ワイヤレスのマウスとキーボードの為、初期設定をしたいのですが画面操作ができません。マウスは電池を入れオンにしています。キーボードも電池を入れましたが、スイッチが見当たらず画面も反応していません。 製品シリーズ:Lenovo ideacentreA340 -241ck OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovoのパソコンに買い替えて使用中です

    Microsoft office personal 2007のデスクを挿入するけど読み込む反応がなくデスクを挿入して下さいのメッセージが表示され稼働して進みません ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。