• 締切済み

家新築 打ち合わせについて

家を一から建てるとすると、土地購入から設計までの間に毎週末時間が取られるような忙しい時期ってありますか? 大体何回くらいの打ち合わせで設計までいけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.4

多くの人は何度も家を建てる事にはならないと思います。 私が仕事していた頃「家3軒建てなければ、満足される家は建てられない」 と言われていました。 打ち合わせしていても、完成後施主が種々問題が発生します。 それを最小限にするためには、工事前・工事中など施工後に変更やクレームを 申し立てると一度施工したものをやり替える事は大変な事です。 ご主人と打ち合わせて了解していたも、出来上がってから奥様にクレームが出ます。特に内装材で見本(サンプル)が小さいので出来上がってからクレームがよく付きました。 工事予算に合った見本(サンプル)お見せするので、施主も決めかねる点はゆがめません。 自分が自ら建てる気持ちで臨まれることを希望します。 打ち合わせは必ず議事録を作成して、施工者と施主が保存してください。 口頭でのやり取りはは後日トラブルの元です。 面倒で一切施工業者に任せるのであれば、施工業者が過去に完成した建築先を 訪問して感想を聞かれるのも良いかとおもいます。(お土産持参)

• bucyo
回答No.3

建築関係の仕事をしている者です。 毎週末になるかどうかは施主側のスケージュール次第なので、建築条件付きさえ 選ばなければ、ゆっくりと打ち合わせをしても問題ありません。 少ない打ち合わせ回数で満足できる家を建築するのは至難の業で、オススメではありません。 建築に時間を掛けたくないならば、ご自身の希望や満足度をたしょうなりとも犠牲にする必要があるでしょう。 せっかく土地購入から始めるのならば、時間のことをあまり考えずにしっかりと打ち合わせには時間を掛けることをオススメします。 ちなみに、私の自宅では数十回の打ち合わせなどを行いました。 自由設計の場合、数回の打ち合わせでは、とてもちゃんとした決定が行えるとは思いません。 打ち合わせ回数を減らすと言うことは、ある程度の仕様次項を標準等という形で 委ねることになります。 車のようにある程度の仕様が決定しているならば良いのですが、建築ではそのような事にはなりませんので注意が必要です。 参考まで

• nagata2017
回答No.2

土地を購入すれば いつからでも始められます。 まず希望する条件を出して ラフスケッチを書き それを設計図にします。 その設計図をみて 手直しなどの注文をして 新しい設計図を作ります。 満足できればそこでお終いです。 最低でこの3回ですね。

• OldHelper
回答No.1

施主の考え方次第です。 条件付き土地を購入して、限定された中で設計打ち合わせをして建てる場合が、手間としては軽微でしょう。 土地を探して、設計事務所を探して、施工会社を決めて、という段取りなら、結構手間はかかります。 家を建てることを楽しもうというのなら後者です。 何もかも自分の意見を反映することができます。 前者はイージーオーダーですから、かなりの制約が出てきます。 これらが面倒なら、建売住宅を買うことです。