• 締切済み

私にはこのお給料が妥当でしょうか?

thinkandの回答

• thinkand
回答No.2

私はアラフィフのおじさんですが、 毎日自分の市場価値を上げるために沢山勉強しています 世の中が目まぐるしく変化する中で、自分や家族が食べていけるよう、そのためにはまずは世の中に貢献しないといけない、ということで、勉強するのは歯磨きのような習慣にすべきと考えます 貴方の不安は、当たっていますよ 日本全体が貧しくなることで、ますます給与は増えなくなります 選択する未来2.0という内閣府の検討資料を読んでください 日本がもうオワコンだ、ということがよく分かります ただ、どんな時でも必要な企業というのは存在していますし、給与も高いです 例えば、外資企業の給与は日系より総じて高いです よく言われているのが、フィリピンやシンガポールなどアジアで働く際、20年前は日本企業で働けば給料も高かった でも今は現地企業除くと日系が一番安い。 他の欧州、英米、中国台湾企業なら60万は最低出すところ、なんと日系企業は25万とか、ざらですよ なんでこんなことになってしまったのか、、 バブル崩壊できちんと潰すべき企業を潰し、労働派遣法などせずに真のエリート集団、グローバル企業を作るべきだった アメリカの言いなりにならずきちんとITをやっておけば、今頃はGAFAMなんてなくて日本企業の産むサービスが世界に広まっていたのに。。 まぁそんな昔のことは置いておき、 つまりどんな業界でも通じるスキルを身につければ、 何も憂うことはない、ということです 今の貴方のコンディションで将来の安定を得ようとするから不安になるのです 自分の市場価値を高めてさえしておけば、何にも不安はありません お金は後からついてきます 若さは1番の武器です 早目に気付けて良かったですね 貴方には一番尊い時間という資産が沢山あります ぼけーと生きて心配するくらいなら、きちんと覚悟して自分をレベルアップしましょう 無い物ねだりはいけません 英語か中国語を読み書き会話できる程度覚え、その後、ITかAIをある程度、身につけてください その状態でどこかの会社に転職し実務経験をし、キャリアアップするのです 35までにできれば、そのあとは年収2000万円以上は狙えます。 先の事はわかりませんが、過去30年のトレンドから、しばらくはこのトレンドは続くでしょう 語学とITなら中卒でもコツコツやれば身につけられますので貴方の頑張り次第です 26歳なんて立派な大人です 誰かに頼ろうとせず、自立しましょう 買い物や旅行では胸の内に芽生えた不安は埋め合わせできません しっかり課題と対峙するかしないかで人生変わりますよ 少し古い本ですが、 7つの習慣、思考は現実化する、という本を読まれるのをお勧めします いろんな自己啓発本が出てますが、何かに迷ったとき、この2冊を何度も読むことを勧めします お金の不安は誰にでもありますが、誰にでも解決できる課題です 愛とか孤独とかは難しいですが、金とか仕事はシンプルで簡単なんです あまり漠然とした心配などはせずに、まずは行動を起こしましょう 間違っても搾取されるだけの保険商品などは買わないようにしましょう 私にはハタチくらいの娘がいますが、 同じことを聞かれたら同じようなことを答えると思います

mim36
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 年齢を重ねられても勉強なさっているとのことで、ただただ憂えていてさして進歩のない自分が恥ずかしくなりました。素晴らしいことですね。 つい周りの楽しそうな部分や羨ましい部分ばかりを見てしまいがちですが、長い人生を見据えれば計画性を持って自分を高めていくことのほうが大事ですね。そういったことにきちんと取り組めていれば周りを羨ゆだり漠然と不安になることも減るでしょうし、自分に自信を持つことも出来るのかもしれないですね。 正直鬱を患っていて、仕事以外の身の回りのことすらままなっていないのですが、少しずつ前を向けるよう生活を正し、勉強も習慣として取り入れられるよう努めたいと思います。ありがとうございました。