プリントアウト、スキャンの品質状況について

このQ&Aのポイント
  • DCP-9020CDWを使って3年になります。プリントアウト、スキャンした時も同様、余白部含め全体的に薄らとした黒状のもやが発生します。
  • ドラムユニットの交換が必要でしょうか?黒用単独のみの交換で良いのでしょうか?
  • スキャンでもドラムユニットとの関連性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

プリントアウト、スキャン品質状況について

DCP-9020CDWを使って3年になります。プリントアウト、スキャンした時も同様、余白部含め全体的に薄らとした黒状のもやが発生します。ドラムユニットの交換が必要でしょうか?その場合、黒用単独のみの交換で良いのでしょうか? スキャンでもドラムユニットとの関連性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>プリントアウト、スキャンした時も同様、余白部含め全体的に薄らとした黒状のもやが発生します。 印刷機構の利用(受信FAX、複写/コピーを含む)において、 この現象が発生するのは合点がいきますし、原因としては感光体(ドラム)を 紙詰まりの除去などで長時間明るい場所に置いたなどで感光体が劣化し、 本来不要な場所も薄くトナーが載ってしまい、申告の状況になることは十分想定ができます。 やはり、 >スキャンした時も ということは解せません。 原稿をスキャナ原稿台に乗せてPCに取り込んだときも、 同じようにスキャン結果画像にもやがかかるとは想定できません。 スキャンにおいてもやがかかるのは、 原稿台ガラスないしADF用のセンサー窓が汚れている場合で、直接関係はしないはずです。 (スキャンではなくコピーであれば、印刷時の挙動なので合点がいきます) すでに修理のご相談をされたとのことですが、 【レーザー プリンター】コロナワイヤーの清掃方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9267 【DCP-9020CDW/MFC-9340CDW】ドラムユニットの清掃方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10222 により、感光体(ドラム)のメンテナンスがやはり第一選択だと思います。 >現在までの使用枚数は1万枚と未だいけると思っていましたが 利用パターンによって異なり、あくまで目安でしかありませんが、 ドラムの仕様は1万5千枚定格なので、若干早いかな、と思いますね。 (本体定格上は一応20万枚または5年の早い方)

jic-jp
質問者

お礼

ドラムユニットの清掃、感光体(ドラム)のメンテナンスを再度行ってみたいと思います。しかしながらスキャンした時のもやとは関連性はないと思いますので、そのまま辛抱して使い続けることと致します。 この度は、ご教示頂き誠に有難う御座いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14197/27677)
回答No.1

言われているスキャンは例えばPCに接続してスキャンした場合もその画像がおかしいって事でしょうか? そうなるとADFを使っているのか?それともADFを使っていないのか?わかりませんが 原稿台ガラスの清掃方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&faqid=faq00010733_007 当たりをやってみるとか。 >スキャンでもドラムユニットとの関連性はあるのでしょうか? 直接関係がないかも知れませんね。 >ドラムユニットの交換が必要でしょうか? 印刷されたページにトナーが飛び散り、汚れてしまいます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&ftype3=10011&faqid=faq00010312_011 印刷されたページに等間隔 (94mm 間隔) で汚れが現れます。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&ftype3=10011&faqid=faq00010216_027 取りあえず上記あたりに書かれている対象法を試してみるぐらいでしょうか。 >その場合、黒用単独のみの交換で良いのでしょうか? どうでしょうね。やってみないとわからないです。

jic-jp
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。 ご指摘ありました事項を試してみましたが改善には至らずサポートセンターに問い合わせしましたが、本体の故障?ではないかと修理を求められる結果となりました。 プリントアウト/スキャナーについても同様、真っ白な紙をコピーまたはスキャン共(PC画面確認による)、行っても薄っすらとした霧状のものが全面に出てきますのでドラム・インクの影響ではないと思います。又、ADF使用要否どちらでも状況は同じでした。現在までの使用枚数は1万枚と未だいけると思っていましたが、無理の様です。 ご協力頂き誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 印刷またはスキャン後の薄色付きについて

    印刷に於いて余白部も超薄めに全体的に色が付きますが対処方法ありますか? これはプリントアウトもスキャンしたPDFデータも同じ症状になります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントアウトでいるが、スキャンができない?

    DCP-J963をWifiで使用していますが、現在プリントウトできるのにスキャンができません。スキャンするとエラーメッセージでLANケーブルが接続されていないとでます。以前はスキャン出来ていてそのまま変更していないのですがなぜでしょうか?プリンター側でWifi設定を確認しますが正しく認識されています。プリントアウトできるのでWifi環境はできていると思うのですが? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カートリッジの交換に失敗しました

    DCP-9020CDWという機種を使っています。 トナーカートリッジ(DR-291CL)の交換で、Yのところに、BKを入れて数枚プリントアウトしてしまいました。間違ったカートリッジは取り出しましたが、 ・機種に与えてしまった影響 ・そのまま新たなYのカートリッジを入れてしまっていいか ・カートリッジが入っているドラムユニット?ごと変更しなければいけないか を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしない。

    DCP-J925Nです スキャンできません。 本体に「接続を確認してください」と表示される。 プリントアウトはできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    ブラザーの複合機MFC-J6973CDWを使用しています。 OSはwindows10 Professional です。 スキャンをしても,パソコンに画像が取り込めません。 プリントアウトは問題なくできています。 何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントアウトに同じ間隔で汚れが付きます

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L9570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリントアウトに同じ間隔(79mm)で汚れが付きます。  レポート印刷>ドラム汚れ印刷で確認しますと、5列の中央からやや6列寄りに汚れが付きます。印刷を繰り返すと汚れは徐々に薄くなり10枚目ぐらいになればほとんど見えなくなりますが、また別の印刷を行うと再び濃い汚れに戻ってしまいます。 ドラムユニットの汚れかと思い、清掃などしましたが改善されませんでした。 製品マニュアルP185によると、ドラムユニットの汚れの場合94mm間隔、トナーカートリッジが原因の場合は29mm間隔で汚れが発生するとあり、この両方に当てはまらず、紙送りか何かのローラー部分が原因かと考えています。 この原因、改善方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ねがいます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無し コピーでもプリントアウトでも発生します。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【接続していない】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】印刷面が等間隔でドット汚れが発生します|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントは出来るけどスキャンができません

    DCP-J925N windows7 無線LAN という環境では何の問題もなかったのですが、 windows10にしたところ、プリントアウトは出来るのに、スキャンができなくなりました。 ControlCenter4を立ち上げてスキャンしようとすると、 「DCP-J925Nが見つかりません」というエラーになってしまいます。 繋がって入るのでControlCenter4がwindows10に対応してないのか?と思われるのですが どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムのコロナワイヤーのクリーニング

    こんにちは。JUSTIOのDCP-9020CDWを使ってます。 ドラムのコロナワイヤーのクリーニング、緑のつまみをスライドさせ掃除をしましたが、プリントアウトができません。 どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン、プリントアウトで歪みます

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2730DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【確実に歪みます。スキャンの歪みは酷く常に補正をして対応していますが、送る装置のゴム部分を拭くと多少改善しました。プリントアウトは、右下がりが2ミリ以上あります。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線ラン】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【使用していない】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字が薄くなった

    DCP-L2520Dです、ドラムユニットを新しいのと交換したら、印字が薄くなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう