• ベストアンサー

数学の問題です

info33の回答

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

AB=BC=CD=DE=1 とすると AC=AD=BE=a(>0), 二等辺三角形 △ACD∽△CBF, 四辺形CDEF: 平行四辺形, AC:CD=a:1=BC:BF=1:x=1:(a-EF)=1:(a-DC)=1:(a-1) 比例式"内項の積=外項の積" より a(a-1)=1^2, a^2 -a-1=0, a>0 ∴a=(1+√5) /2=AC >AC=(1+√5) /2 ですね。