Javaディレクトリーでファイルが見つからずエラー発生 | 解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Javaのディレクトリーでファイルが見つからずエラーが発生しています。試したディレクトリーはC:\Windows\system32およびC:\ProgramData\Oracleですが、javacコマンドが実行できません。
  • 他のディレクトリーも試しましたが、同じエラーが続いています。ファイルMain.javaが見つからないというエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーを解決するには、javacコマンドを実行するためにMain.javaファイルを正しいディレクトリーに配置する必要があります。また、環境変数も正しく設定されているか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAのディレクトリー、全部ダメでした。

C:\Windows\system32>cd\ProgramData\Oracle C:\ProgramData\Oracle>javac Main.java エラー: ファイルが見つかりません: Main.java 使用方法: javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します C:\ProgramData\Oracle>cd\User\hop77\AppData\LocalLow\Oracle 指定されたパスが見つかりません。 C:\ProgramData\Oracle>cd\Users\hop77\AppData\LocalLow\Oracle C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Oracle>javac Main.java エラー: ファイルが見つかりません: Main.java 使用方法: javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Oracle>\Program Files(x86) '\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Oracle>cd\Program Files(x86) 指定されたパスが見つかりません。 C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Oracle>cd\Program Files (x86) C:\Program Files (x86)>javac Main.java エラー: ファイルが見つかりません: Main.java 使用方法: javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します C:\Program Files (x86)>cd\Users\hop77\AppData\LocalLow\Sun C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Sun>javac Main.java エラー: ファイルが見つかりません: Main.java 使用方法: javac <options> <source files> 使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Sun>\Program Files '\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Sun>cd\Program Files C:\Program Files>javac Main.java エラー: ファイルが見つかりません: Main.java 使用方法: javac <options> <source files> Javaのあるディレクトリーの全部を試してみましたが、 javac Main.javaが通りません。 どうしたら通るでしょうか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>Main.java:3: エラー: 文ではありません >Systemout,println(187194-149110); >Main.java:3: エラー: ';'がありません >Systemout,println(187194-149110); >上記の様になりました。 >どうすればいいでしょうか? 少なくとも一歩は前進してますよ。 質問文投稿時はコンパイルできる以前の問題でしたが 今は少なくともコンパイルはできてます。 問題は Main.java の中に記述したソースに問題があるということです。 サンプル見ながらやってますよね?それなら自分が書いたソースとサンプルにどう違いがあるのか見つけて修正すればエラーがでなくなります。

hop7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• bunjii
回答No.8

解答No.3の補足より >どうすればいいでしょうか? ソースコードは「https://okwave.jp/qa/q9770926.html」の下記コードですか? public class Main { public static void main(String[] args) { system.out.println(187194-174220); } } class名にMainやmainを使うと予期しないエラーになることがあります。 また、「system.out.println」の先頭のsは大文字のSでないとエラーになります。 他に今回のエラーコメントは異なる部分があるようです。 間違えが出やすいのは「.と,のタイプミス」や「;の漏れ」があります。 尚、エラーメッセージをコピペするとエラーの位置を示す「^」が正しく表示しないので画像を添付した方が良いでしょう。 蛇足 Systemout,println(187194-149110);      ^ 「.」であるべきが「,」となっている。 C:\Users\hop77\Documents>java Main.java javaで実行するのは「○○.java」ではなく「○○.class」です。 「java ○○.class」または「java ○○」で実行できるはずです。

hop7799
質問者

お礼

回答No.7

どのIDEを使うかは好みですが。。 通常まともなIDE使っていれば、 コンパイル前に、こんな感じで、なんでエラーなのかも 日本語で、解決方法も教えてくれますよ。 ただ、解決方法でいわれる言葉の意味は理解する必要はありますが。 やってだめ?よりは、やる前から原因がわかる方が、 効率が確実にいいので、それらをお勧めするのと。。 IDE内臓のJAVAコンパイラを使っていれば、 そもそも、、、、、、、いろんなことが、 もっと早かったかもですが。。 そこは人それぞれなので、自由ですが。 今回の投稿として 「最近は、コンソールでチマチマとコマンド書く人はほとんどいないので、  統合環境を使うほうが、絶対に楽ですよ」 の回答になります。

hop7799
質問者

お礼

回答No.6

なんだ、パス設定できてるじゃないですか。。 わざわざ移動したことがそもそもの原因ですね。 https://techacademy.jp/magazine/22251 ひとまずこれをコピペして動くかやってみると、 今回の間違いはわかります。 それともう一点 System.out.println("標準出力への出力1"); このように書いてる場合は、オーバーロードでStringが使われますが。 あなたが書いた部分は数式になっており、それ自体は問題はないのですが、 可能ならintなどに代入してからそれを表示した方が、 適切です。いつか、それがもとで、もっと苦労する日が来ます。 PrintStreamの逆コンパイル結果の画像を付けたので。 この中のどれなのか?を明確にすることでより正確に プログラムできますよ。 それと、IDE使った方がいいかと。 コンパイル「前」にすでに、エラーがわかりますから。。

hop7799
質問者

お礼

• _kappe_
回答No.5

>どうすればいいでしょうか? Main.javaの記述内容が間違っているのが原因ですから、それを直してから再度"javac Main.java"を実行すればいいです。 ピリオドの有無、ピリオドとコンマの打ち間違いについて、よーく見直してください。

hop7799
質問者

お礼

• bunjii
回答No.4

>どうしたら通るでしょうか? >Main.javaはドキュメントに保存しています。 C:\Users\hop77\Documents を作業場所にしてコンパイルすれば良いでしょう。 コマンドプロンプトやPowerShellで何かを実行する場合は使うコマンド(プログラム)と対象のファイルの保存先が異なるためコマンドの保存先をシステム環境変数のPathに指定して操作対象のファイルが保存された場所(フォルダ)で作業すると手間が省けます。 C:\Users\hop77\Documents> javac Main.java この結果はコンパイルされたファイルもドキュメントに保存されます。

hop7799
質問者

お礼

• _kappe_
回答No.3

"javac Main.java"を実行すると"エラー: ファイルが見つかりません: Main.java"が出るようになったということは、javac.exeの在り処をPATHに追加することはできたんですね。 ただ、C:\ProgramData\OracleやC:\Users\hop77\AppData\LocalLow\Sunへcdで移動するという発想がどこから出てきたのか分かりません。何でも手あたり次第に試せばいいというものではないですよ。Windows10のユーザ名がhop77の場合、「ドキュメント」フォルダーはC:\Users\hop77\Documentsディレクトリを指すのが普通です。 >Main.javaはドキュメントに保存しています。 であれば、下記のコマンドを順番に実行してください。もしhop77以外のユーザ名を使っている場合はその部分を適宜書き換えてください。 cd C:\Users\hop77\Documents dir Main.java javac Main.java 2番目の"dir Main.java"を実行したときにもし「ファイルが見つかりません」と表示されたら、それは指定したファイル名が正しくない・1番目のcdで移動したディレクトリが正しくないなどの原因が考えられます。

hop7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 C:\Users\hop77>cd\Users\hop77\Documents C:\Users\hop77\Documents>javac Main.java Main.java:3: エラー: 文ではありません Systemout,println(187194-149110); ^ Main.java:3: エラー: ';'がありません Systemout,println(187194-149110); ^ エラー2個 C:\Users\hop77\Documents>java Main.java エラー: メイン・クラスMain.javaが見つからなかったかロードできませんでした C:\Users\hop77\Documents>dir Main.java ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 989F-9DD9 です C:\Users\hop77\Documents のディレクトリ 2020/07/14 17:54 121 Main.java 1 個のファイル 121 バイト 0 個のディレクトリ 201,170,010,112 バイトの空き領域 C:\Users\hop77\Documents>javac Main.java Main.java:3: エラー: 文ではありません Systemout,println(187194-149110); ^ Main.java:3: エラー: ';'がありません Systemout,println(187194-149110); ^ エラー2個 上記の様になりました。 どうすればいいでしょうか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

回答No.2

#1さんが言ってることが正しいですよ。 >Main.javaはドキュメントに保存しています。 なのにあなたは、ドキュメントからJavaディレクトリに移動している つまり、ドキュメントを見えなくしている。 結果エラーが出てるのに、そこが無視しているとしか。 それと「パスを通す」のと、CD=チェンジディレクトリで 「移動する」のは全然違う行為です。 それとおまけですが、ドキュメントにソースファイルは 置くべきではないです。 ちゃんと開発用フォルダを作って行うべきです。 もはやIDE入れたほうが速いのでは? 特に文句をいうつもりはないですが。 今回の場合、エンジニアより前の基礎段階の 質問でしたので、基礎を学ぶことで解決できますよ。

hop7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 C:\Users\hop77>cd\Users\hop77\Documents C:\Users\hop77\Documents>javac Main.java Main.java:3: エラー: 文ではありません Systemout,println(187194-149110); ^ Main.java:3: エラー: ';'がありません Systemout,println(187194-149110); ^ エラー2個 C:\Users\hop77\Documents>java Main.java エラー: メイン・クラスMain.javaが見つからなかったかロードできませんでした C:\Users\hop77\Documents>dir Main.java ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 989F-9DD9 です C:\Users\hop77\Documents のディレクトリ 2020/07/14 17:54 121 Main.java 1 個のファイル 121 バイト 0 個のディレクトリ 201,170,010,112 バイトの空き領域 C:\Users\hop77\Documents>javac Main.java Main.java:3: エラー: 文ではありません Systemout,println(187194-149110); ^ Main.java:3: エラー: ';'がありません Systemout,println(187194-149110); ^ エラー2個 上記の様になりました。 どうすればいいでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

• wormhole
回答No.1

>Javaのあるディレクトリーの全部を試してみましたが、 あなたのいわれる「Javaのあるディレクトリー」とは何の事ですか。 質問に書かれた内容を見た感じ「Javaという名前のファイルやディレクトリがあるディレクトリ」の事ですか? >エラー: ファイルが見つかりません: Main.java >使用方法: javac <options> <source files> >使用可能なオプションのリストについては、--helpを使用します エラーメッセージを理解しようとしていますか? 「Main.javaという名前のファイルが見つからない」と書かれているのですが、わかりますか? Main.javaという名前のファイルが見つからないのに、 なぜ「Javaのあるディレクトリーの全部を試してみましたが、」という行動をされたのでしょうか。 やるのなら「Main.javaという名前のファイルがあるディレクトリで試す」になると思うのですけど。 もう本当にいい加減何度も何度も何度も同じ回答させるのやめてもらえませんかね。

hop7799
質問者

お礼

誠に申し訳ございませんでした。

hop7799
質問者

補足

Main.javaはドキュメントに保存しています。 どうしたら正当なコンパイルができますか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答お願い申し上げます。