• 締切済み

日本史

律令国家の変質と武家社会の形成と展開について教えてくださいお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#247736
noname#247736
回答No.1

律令国家の基本は「公地公民」です。つまり、「土地(食べ物を生産する)と人民(食べ物を生産するために働く人)は天皇の財産」ということです。しかし、古代の制度としては、もともと、土地や人民を把握するという観点から無理があったようで、「三世一身法」、「墾田永年私財法」で取り繕っていきますが、次第に、私有地、すなわち「荘園」が増えていきます。そして、この私有地(荘園)を、自分の土地として、他の勢力から守るための一つの工夫として、「武力」が必要になったのです。これが「武士の誕生」につながるのです。 大まかには、こんなことではないかと。