なぜSBI証券は警察に逮捕されないの?

このQ&Aのポイント
  • SBI証券が個人投資家と機関投資家の売買にコンマミリ秒の誤差をプログラムで意図的に変えていて、個人投資家は常に損をする仕組みになっていた。
  • しかし、SBI証券の社長が逮捕されることはなく、警察もSBI証券本社を家宅捜索することもなかったことから、個人投資家は疑問を抱いている。
  • この件に関して、金融庁や検察、警視庁などの関係機関も何も対応しておらず、SBI証券は普通に活動していることから、個人投資家は状況に不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律・なぜSBI証券は警察に逮捕されないの?】ニ

【法律・なぜSBI証券は警察に逮捕されないの?】ニュースでやってました。 SBI証券が個人投資家と機関投資家の売買にコンマミリ秒の誤差をプログラムで意図的に変えていて機関投資家の売買を先に終わらせてから、残った残骸を個人投資家の顧客に売買していた。だから個人投資家はいつも損をする仕組みになっていた。これって完全に犯罪ですけど、SBI証券の社長が逮捕されたというニュースが一向に流れてこないし、警察もSBI証券本社を家宅捜索したというニュースも流れることなく、SBI証券を利用していた個人投資家も集団訴訟とか本社前でデモもやってない。何もなかったかのように日常に戻ってますが自分の心の中にもやもやがずっとあります。あのニュースは何だったんでしょう?夢だったのでしょうか? 金融庁も東京地検特捜部も検察も警視庁も警察も何事もなかったかのようにSBI証券が普通に活動しています。どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.3

回答追加。 まあ、この質問者さんだから、訳の分からない書き込みをして、質問が閉じられる前に先に言っておく。 本当なら、個人投資家がSBI証券から一斉に逃げだす。 SBI証券は社会的に制裁される。運が良ければ資本関係のあるヤフーに吸収されるのではないか。 その後、法整備がされて、後続の犯罪が阻止されるだろう。 もしくは、全部嘘で、情報リテラシー力が低い質問者さんがフェイクニュースをつかまされただけだ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• cse_ri3
回答No.4

回答追加。 自分でも疑っているようだが、疑わしいニュースは、とにかく裏を取ること。 もしくは、他のニュースソースを当たって、類似の情報があるか確認する。 たったこれだけで、フェイクニュースに騙されるリスクは激減するでしょう。

• cse_ri3
回答No.2

えっと、以下にもありそうな話ですが、ソースはどこ? 個人投資家でも、SBI証券のサーバーに触れる機会が無いと、マイクロ秒単位の売買誤差など測定できないと思います。 まあ、世の中にはスーパーハッカーみたいな人もいますが、内部情報無くして検出は限りなく不可能でしょう。

• Nobuta250
回答No.1

今までの取引を全て照会することも出来ないし、出来たとしても個人投資家の差損を実数で表すことも出来ないからではないでしょうか? また、「藪をつついて蛇を出す」のも皆さんが敬遠していますから、勇者が現れて蛇をなぎ払ってくれないと前に進まないと思います。