• 締切済み

自作のDVDが編集できない

自作のDVDは、TV番組をHDDに貯めたものをDVDにコピーしたものです。これをPCに取り込み、そのファイルを「ムービーメーカー」で編集しようとしましたが、”ファイルの種類はサポートされてない”旨のメセージが出て旨く行きません。  また、そのファイルを「Any Dideo Converter」で変換しようとしましたが、それも旨く行きません。作ったDVDにコピーガードでもかかっているのでしょうか。  ちなみに、DVDの映像はPCで見ることが出来てます。 拙い説明ですみません。よろしくご指導下さい。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されていますがCPRMを突破して取り込む操作を具体的に書くのはここの規約に違反する可能性があるので詳細は書けません。自分でGoogle検索してください。 Corel Digital Studio for NECのビデオディスクの再編集機能でCPRMキーのダウンロードメッセージが表示されない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011778 Corel Digital Studioにはディスクの再編集機能みたいなのがあったらしいですが使ったことは無いので詳細はわからないです。

to-itami
質問者

お礼

どうも違法行為になるようですね。自作のDVDでも…。適当なソフトを探してみます。 有難う御座いました。

• NuboChan
回答No.5

>これを可能にするソフト(出来ればフリー)を紹介下されば幸甚です。 可能にするには、コピープロテクトを外す(解除する)必要があります。 グレーな情報を公表するのは控えます。 自分でネット検索してください。

to-itami
質問者

お礼

自作のDVDを開くのも違法行為になるのでしょうか。取敢えず、適当なソフトを探してみます。 有難う御座いました。

• qazwsx21
回答No.4

NO.3です。 デジタル放送のコピーガードをはずす行為は、著作権法違反行為ですので、ここで回答は不可能です。このQ&Aそのものが規約違反で削除対象になることも考えられます。 他の回答者様も含め、3つの回答をお読みになって、そのような空気を読んでいただければ幸いです。

to-itami
質問者

お礼

違反行為とは知りませんでした。自分で作ったDVDを編集するのに…。適当なソフトを探してみます。有難う御座いました。

• qazwsx21
回答No.3

CPRMというコピーガードで守られているため、質問者様のやりたいことは、デジタル放送ではできません。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。 おっしゃる通りデジタル放送をコピーしたものです。これを可能にするソフト(出来ればフリー)があれば紹介下されば幸甚です。

• NuboChan
回答No.2

>DVDの映像はPCで見ることが出来てます。 PCで鑑賞する再生ソフトが  PowerDVDやWinDVD で再生できて 他の再生ソフトで再生できないなら  地上波デジタル放送を録画したCPRM対応ディスク です。 プロテクトされたディスクなので一般のコンバーターや 動画編集ソフトでは対応できません。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。 おっしゃる通り地上波デジタル放送を録画したものです。  >一般のコンバーターや動画編集ソフトでは対応できないとの事。了解しました。 そこで、これを可能にするソフト(出来ればフリー)を紹介下されば幸甚です。

• 121CCagent
回答No.1

>自作のDVDは、TV番組をHDDに貯めたものをDVDにコピーしたものです。 と言うのを自作のDVDと言うのは少し変な気もしますが。 PCにテレビチューナーを搭載しているのか?それともブルーレディスクレコーダーのようなもので作成されたのか?わかりませんがデジタル放送をDVD-Rにコピーした場合はDVD-VR形式がAVCREC形式で書き込んでいるだろうとは思います。どちらにしてもデジタル放送の場合は孫コピーが出来ないようコピーガードが掛かっているのでPCで再生は出来ますが取り込んで編集などは出来ないかと。

to-itami
質問者

補足

早速のご回答に感謝します。 説明不足ですみません。DVDレコーダーは「REGZA RD-100」で、DVD-Rにコピーしました。 >デジタル放送の場合はコピーガードが掛かって、PCで再生出来ても取り込んで編集は出来ない……了解しました。以前には出来てた様な気がします。  そこで、これを可能にする方法はないものでしょうか。