DVD編集についての方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DV撮影映像をHDDレコーダーで編集してDVD-RWに焼き、それをPCで編集する方法と注意点について説明します。
  • DVを直接PCに接続して編集する方法が最も一般的であり、自作DVDの内容をPCに取り込むことも可能です。
  • VAIOを使用しており、編集ソフトはAdobePremire6LEを使用しています。質問の方法を実施する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD編集について

DV撮影映像をHDDレコーダーで取り込み(とりあえずi-LINKケーブル持ってないので)、ある程度おおざっぱに編集(プレイリスト作成等)してからレコーダー内でDVD-RWに焼いて、それを素材としてPCで編集したいと考えています。(何ヶ月か前に何かの雑誌にそのようにすると効率がよいとかいてあったので…。やり方は書いてありませんでしたが。)どのようにしたらできますか?自作のDVDならPCのハードにDVDの内容を落とすことはできますか?やはり、DVを直接PCに接続して,落とすしかできないのでしょうか? ちなみに、VAIO,編集ソフトはAdobePremire6LEです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • RPT
  • お礼率48% (16/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Premiereで編集したいなら、その方法はやめておいた方が良いです。PremiereではDVDのデータを直接読み込めません。おまけにLE版は、MPEGにも対応していません。AVIやQTムービーなどしか対応していないようです。 で、上位バージョンのPremiere上MPEGの編集は、非常に重いので、通常はAVI(DV)で編集します。 I-Link(IEEE1394)でPCとDVカメラを接続して、Premiereを使って、AVI(DV)でキャプチャします。キャプチャしたAVIをPremiereで各種編集を加えていきます。 i-Linkのケーブルもそんなに高くないので、購入した方が無難です。

RPT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になります!i-Link買います。お金というより時間がないんですよね。遠隔地に住んでるもので。そうですか~確かにPremiereの弱点はMPEG非対応って何かに書いてあった気がします。あと教えていただきたいんですが、AVI(DV)でキャプチャするのにはPremiereを使わないとだめですか?VAIOのDV-gatePulsでキャプチャするって方法はどうでしょう?ん?WINDOWSだからキャプチャ動画はすべてAVIってことだから何使ってキャプチャしても一緒ってことですか?初心者で勉強中の身なもんで教えてやってください。また、AVIをPremiereで各種編集を加えたあとにはMPEG変換してDVDに記録すればDVDプレイヤーで再生することが可能になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

VAIOのDV-gatePulsでキャプチャがしたいのならそれでも良いのでは? SONYだと独自のDV形式があったような気が・・・ MSのDV形式もあるので、お好きな方を使ってください。 Premiereで編集してAVIとして書き出した後、DVDのオーサリングソフトなどでDVD-Videoにしてください。

RPT
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくケーブルかってやってみます。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

HDDレコーダーだけで作成したほうが簡単では? (東芝RDなら結構いけます、他のメーカーは???) 個人的には、ペガシスのソフトが簡単でよいですね。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html 動画については下のURLがわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
RPT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方、東芝RD使ってます!確かに、結構行けます!ただ、少し見え張ってちと高度な編集したいんですよね。スノーボード結構やってまして、撮影したやつを音つけたり、軽く効果つけたりしてDVDにしたいんですよね。今年の挑戦です。

関連するQ&A

  • 焼いてもらったDVDを編集するには?

    私が撮った古い8mmビデオテープを、 友人にDVD化してもらう事になりました。 そこで質問なのですが… もらったDVDをPCで編集する事は 可能でしょうか? 東芝のdynabook(EX/522CDET3)で 「InterVideo WinDVD Creator」を使い、 BGMをつけたり、必要な部分を切り貼りしたりと いった事がしたいのですが…。 (友人がどのような方法でDVD化してくれるのかは 分かりませんが、彼女が使っているPCは マックです) DVD-Rで焼かれたものは、再編集は出来ないのでしょうか? DVD-RW、RAM等に焼けば出来るのでしょうか? もし出来るのであれば、どのようしてもらえば良いのでしょうか? マック、Windows間でも問題はないのでしょうか? …質問ばかりで申し訳ないのですが、もう一点。 DVDレコーダーを買う予定があるのですが、 もし友人からもらったDVDが「-R」であった 場合、一度それをDVDレコーダーのハード内に 取り込み、改めてRAMに焼きなおす… といった事は出来ますか? そして、それで編集は行えますか? 宜しくお願いします。

  • DVカメラの映像の編集(DVDレコーダー VS パソコン)

    DVカメラで撮った映像をDV端子からパソコンに取り込んで編集しています。これを親などに送るため、DVD-Rに記録しようと考えていますが、家電の(HDD+)DVDレコーダであれば、番組録画なども便利なのでPC用ではなくて家電のDVDレコーダにしたいと考えています。しかし作業としてはPC取り込み、PC編集、DVカメラへ転送、DVよりHDD+DVDレコーダへ取り込み、DVD-R等への書き込み、と大変です。しかし店員さんに、「編集はパソコンよりも家電の方が断然簡単!」と言い切られました。HDD付きDVDレコーダで編集と複製が簡単にできれば良いのですが、東芝はHPで、DV映像の編集をDVDレコーダよりもパソコンですることを勧めています(時折映像のつなぎ目が静止する由)。パイオニアのカタログにも小さい字で同様の事が書かれています。どうもMPEG2の特性らしいですが、 1.ずばりDVカメラの編集は、家電とパソコンどちらが良いと思いますか? 2.パソコンソフトでは、テロップ等の多彩な挿入や映像と映像間の特殊切り替え効果などが出来ますが、家電機はどの程度できるのでしょうか。 3.DV端子を持つパナ機ではDVカメラからの取り込みで編集用のプレイリストを自動作成してくれるみたいですが、同じくDV端子を持つパイオニア機にも同様の編集サポート機能があるのでしょうか? PCのDVDレコーダも買えば事済むことですが、お金のこともあるので、是非皆様のアドバイスお願いします。

  • DVD画像のノンリニア編集

    DVDレコーダーの購入を考慮中です。 DVDレコーダーの画像をVAIOで編集し、完成したビデオ画像を再びDVDレコーダーへ取り込みしたいのですが、この目的にかなった機種の選択は何が良いでしょうか?

  • 自作DVDを編集するソフト

    DVテープからDVDレコーダー(パイオニアDVR-625H)を使って自作のDVDを作成しました。 しかし単にダビングしたのみで面白みの無いDVDになってしまいました。そこでDVD編集ソフトを使って見栄えのよいDVDを作成したいと思います。 操作が簡単である程度の編集が出来るDVD編集ソフトがあれば教えてください。なお撮影したDVテープはありません。

  • DVD-VRをPCで編集するには?

    家庭用のDVDレコーダー(SHARP DV-RW100)でSONY DVD-RWにDVD-VRで録画した画像情報を編集するためにIO-dataのDVRP-UT4(ポータブルマルチドライブ)で読み込んでPCで編集しようとしているのですが、ドライブが読み込んでくれません。”UDF2.0フォーマットに変換が必要”と出ます。IOdataのサポートに連絡したら、”Uleadのせいだからそちらへ”と言われ、Uleadは再インストールしろと言い、しても全く変わりません。解決法はあるでしょうか?

  • DVDレコーダでは読み込めるのに、PCではできないのはなぜ?

    DVDレコーダで録ったゲーム映像を、DVD-RWにダビングしてパソコンに読み込み編集しようとしています。 が、ダビングし終わったDVD-RWをパソコンのDVDのドライブに入れても「空のディスク」と表示され、読み取れません。 DVDレコーダは、『AQUOSハイビジョンレコーダ DV-AC72』。  URL:http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/index.html DVD-RWは、『ビクターDVD-RW VD-W120H』。  URL:http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/vd-w120h/ パソコンは、『SONY VAIO type V VGC-VA171B』です。  URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/lineup.html なぜか教えてください。

  • DVD編集ソフトについて。

    DVDレコーダーで録画したDVD(DVテープのダビング)を PC(Windows XP)で編集して 再びDVDに焼き DVDレコーダーで再生できるソフトがあるのでしょうか? 初心者の為申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ(DV)→編集→DVD

    デジタルビデオカメラ(SONY DCR-PC110)で撮った DVテープの内容を編集して、DVDを作成したいと思っています。 (編集=不要なシーンのカットや見出しを入れる程度です、、) ■質問1 出来るだけ簡単に、極力画質を落とすことなく、 実現したいと思っていますが、 PC経由(PCへ取り込み→編集→DVD作成)と HDDレコーダ経由(HDDレコーダへ取り込み→編集?→DVD作成)では どちらにどのような優劣があるのでしょうか? ■質問2 PC経由の場合、ソフトウェアは出来るだけフリーウェア(もしくは プリインストールされたソフトウェア)で実現したいのですが、 オススメのソフトの組み合わせがあったら教えてください。 なお、使用しているPCは、SONY VGN-FE53B/W (Windows Vista)と SONY PCV-RZ51 (Windows Xp)の2台です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • DVDレコーダーで編集したDVD-Rをパソコンで編集したいのですが

    ミニDVテープをDVDレコーダー(パナソニック)で読み込み、DVD-Rに書き込みました(3枚)。 その3枚をパソコンで編集して1枚にしたいのですが、解像度が704×480と352×480の2種類になっており(同じ条件で作ったつもりなので解像度が何故違うのかは不明です(^^ゞ)、私の思いつく限りの方法では出来ませんでした。 使用パソコン ソニーVAIO PCV-RZ53 使用したソフト TMPGenc DVD Sorce Creater・TMPGenc DVD Author・Adobe premiere LE・Click to DVD・DVDgate plus ビデオ編集歴が浅いので専門用語が理解できるか心配ですが、よかったら何かいい方法をお教え下さいませんでしょうか? (ちなみに映像はデジタルビデオカメラで私が撮影した映像なので著作権の発生するような映像ではありません) よろしくお願い申し上げます。