• 締切済み

ビデオカメラ(DV)→編集→DVD

デジタルビデオカメラ(SONY DCR-PC110)で撮った DVテープの内容を編集して、DVDを作成したいと思っています。 (編集=不要なシーンのカットや見出しを入れる程度です、、) ■質問1 出来るだけ簡単に、極力画質を落とすことなく、 実現したいと思っていますが、 PC経由(PCへ取り込み→編集→DVD作成)と HDDレコーダ経由(HDDレコーダへ取り込み→編集?→DVD作成)では どちらにどのような優劣があるのでしょうか? ■質問2 PC経由の場合、ソフトウェアは出来るだけフリーウェア(もしくは プリインストールされたソフトウェア)で実現したいのですが、 オススメのソフトの組み合わせがあったら教えてください。 なお、使用しているPCは、SONY VGN-FE53B/W (Windows Vista)と SONY PCV-RZ51 (Windows Xp)の2台です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sotom
回答No.1

出来る限り画質を落としたくない、即ち高負荷な作業です。 RZ51のメモリを1GBに増設しているのであれば、Giga Pocket Engine DXの 恩恵があるため、編集作業は安定するかもしれません。CPUが化石なので、 めちゃくちゃ時間がかかりますけどね。 但し、このビデオカメラの高解像度モード(1152x864)は、RZ51では 対応しきれません。また、正直古すぎますので、PCそのものにトドメを 刺してしまうかもしれません。したがって、新しいノートもメモリを 最大2GBまで増設しないといけないのは確かです。 質問1の回答 HDDレコーダーの方が手順が簡略化されています。簡単と言って差し支え ない。PCでの編集は、FE53Bとは比較にならないほどの高性能PCがあれば、 ソフトとの組み合わせにより、より多機能な編集作業や、HDDレコーダーの 限界を超えた高画質な編集も可能になるでしょう。 質問2の回答 プリインストールされたソフトでOKです。取り込んだ動画を保存して おいて、様々なソフトを使用してみるのがベストですが、PCがその作業に 応えられないレベルなので、過分な期待は禁物です。 結論:HDDレコーダーがどんな機種か分かりませんが、これが最新の モノであれば、PCでの編集よりは無難でしょう。

eunos500x
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 投稿後30分でお返事頂けるとは、、とても感激しました。 内容についても、分かりやすくご説明頂き有り難うございます。 1点だけ、よろしいでしょうか。 > PCでの編集は、FE53Bとは比較にならないほどの高性能PCがあれば つまり、「高性能PCを用意しないと、FE53Bでも編集は辛い」という意味と とらえてもよいでしょうか? メモリは、ご指摘の通り2GBに拡張しております。