• 締切済み

ビデオカメラからPCへの取り込みについて

ビデオカメラはSONYのハンディーカム(DCR-TRV7)で6年ほど前に購入したものです。 PCはVAIOで、OSはWindowsXPです。 ビデオカメラからPCへデータを取り込もうと頑張っているのですがうまくいきません。下記の2つの方法を試してはみたのですが… 1)PCとビデオカメラのiLINKを接続しての取り込み   【ソフトウェアのインストールと表示されて、その実行中にエラー表示が出てしまいます。】 2)DVDレコーダ(パナソニック)に取り込んでそこからDVD-Rに記録をしました。 【そのDVD-RをどうやってPCで読めるようにしたらよいのかがわかりません。】  何かヒントがありましたら、お教えください。

noname#121624

みんなの回答

• ginyou
回答No.2

キャプチャボードというのは、ビデオ信号をパソコンの中に取り込むものです。  通常ビデオ~ビデオにダビングするコードがありますよね。それと同じ規格でビデオ~PC、ビデオカメラ~PCというように転送できるんです。  ビデオカメラに付いていると思うんですが...  DRV-ROMはDVD-ROMの間違いです。  すいません。  DVD-R/RWドライブに録画したDVD-Rを再生出来ませんか?  規格が違うのでは? DVD+R とか?  通常は、何らかのデータが見えるのですが、エクスプローラで見えませんか?  家族のビデオ記録を保存するには、DVDオーサリングソフトなんかで出来ますよ。  あと、ビデオ編集ソフトが色々ありますよ。

質問者

お礼

何度もすみません。 どうも接続できないのは、iLINK自体の不具合のようで、PC側かビデオ側かはわからないのですがこれからしらべてみようと思います。 お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。

• ginyou
回答No.1

一番早い方法は、キャプチャボードで、ビデオカメラからPCに取り込めばいいですよ。  DVD-Rは、DRV-ROMで再生できるはずです。  ただし、MPEG2という規格のはずですから、再生ソフトが必要です(DVD再生ソフト)  で、どういう形式で保存したいかで変換も必要となります  最終的に何をしたいかですよね?

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 何分素人で、回答いただいた言葉にわからないものがあり、質問させていただきたいのですが、 「キャプチャボード」とは? 「DRV-ROM]とは?(DVD-R/RWドライブに録画したDVD-Rを入れても認識されないのですが…) 目的は家族のビデオ記録を編集してDVD-Rに保存しておきたいのです。 もしよろしければお教えください。