• 締切済み

ビデオカメラからPCへの取り込みについて

ビデオカメラはSONYのハンディーカム(DCR-TRV7)で6年ほど前に購入したものです。 PCはVAIOで、OSはWindowsXPです。 ビデオカメラからPCへデータを取り込もうと頑張っているのですがうまくいきません。下記の2つの方法を試してはみたのですが… 1)PCとビデオカメラのiLINKを接続しての取り込み   【ソフトウェアのインストールと表示されて、その実行中にエラー表示が出てしまいます。】 2)DVDレコーダ(パナソニック)に取り込んでそこからDVD-Rに記録をしました。 【そのDVD-RをどうやってPCで読めるようにしたらよいのかがわかりません。】  何かヒントがありましたら、お教えください。

noname#121624
noname#121624

みんなの回答

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 キャプチャボードというのは、ビデオ信号をパソコンの中に取り込むものです。  通常ビデオ~ビデオにダビングするコードがありますよね。それと同じ規格でビデオ~PC、ビデオカメラ~PCというように転送できるんです。  ビデオカメラに付いていると思うんですが...  DRV-ROMはDVD-ROMの間違いです。  すいません。  DVD-R/RWドライブに録画したDVD-Rを再生出来ませんか?  規格が違うのでは? DVD+R とか?  通常は、何らかのデータが見えるのですが、エクスプローラで見えませんか?  家族のビデオ記録を保存するには、DVDオーサリングソフトなんかで出来ますよ。  あと、ビデオ編集ソフトが色々ありますよ。

noname#121624
質問者

お礼

何度もすみません。 どうも接続できないのは、iLINK自体の不具合のようで、PC側かビデオ側かはわからないのですがこれからしらべてみようと思います。 お手数をおかけいたしました。 ありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

一番早い方法は、キャプチャボードで、ビデオカメラからPCに取り込めばいいですよ。  DVD-Rは、DRV-ROMで再生できるはずです。  ただし、MPEG2という規格のはずですから、再生ソフトが必要です(DVD再生ソフト)  で、どういう形式で保存したいかで変換も必要となります  最終的に何をしたいかですよね?

noname#121624
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 何分素人で、回答いただいた言葉にわからないものがあり、質問させていただきたいのですが、 「キャプチャボード」とは? 「DRV-ROM]とは?(DVD-R/RWドライブに録画したDVD-Rを入れても認識されないのですが…) 目的は家族のビデオ記録を編集してDVD-Rに保存しておきたいのです。 もしよろしければお教えください。

関連するQ&A

  • Windows2000でデジタルビデオカメラの動画取込

    職場内の勉強会の映像をデジタルビデオカメラ(SONY製 DCR-TRV900)でカセットテープに録画しました。 それをPCに取り込もうと考えております。 出力先のPCのOSは、windows2000です。 iLinkケーブルで機器を接続するまでに至ったのですが、動画の取り込みソフトがないと作業のすすめようがないらしく、可能であればフリーで使える動画取り込みソフト等があれば、お教えいただけましたら幸いです。

  • デジタルビデオカメラ→PCへの動画取り込みについて

    ソニーのデジタルビデオカメラDCR-TRV70から HPのノートパソコンG61へ videostudioなどのソフトを使ってカセットテープの動画を取り込みたいのですが、どのように接続していいか分かりません。 どんなケーブルがあればできるのか教えてください。 ちなみに カメラ側は miniUSB端子・ilink端子 PC側は USB端子・HDMI端子・eSATA端子 があるようです。(PC側にilink端子がないのです…)

  • DV取り込みが出来ません

    DVからPCへの映像取り込みが出来ません。 iLINK端子を繋ぐと、ビデオカメラ自体は認識し、取り込みソフトが立ち上がるのですが、その後プレビューが出来ないのと、取り込みが出来ません。 ただし、取り込みソフト上ではビデオカメラを操作だけ出来ます。 取り込みソフトは繋いだときに自動で立ち上がるウインドウズ標準のものから、MPEGリアルタイムエンコードが出来る付属ソフトでも同じ症状です。 iLINKがおかしいのでしょうか?ご教授願えるとありがたいです。 因みに以前使用していたPC(バイオR-73K)では問題なく、取り込みが出来ました(ギガポケットというソフトを経由して)。 今も出来ます。 ビデオカメラ:ソニーDV TRV22 PC:エプソンダイレクト Pro3100 OS:XP CPU:Pen4 3.6GHZ RAM:1G グラフィックボード:ATI RADEON HD2400PRO

  • ビデオデッキ→DVカメラ→PC について

    VHSの内容を、PCを使ってDVDに焼きたいです。 調べてみて、ビデオデッキとPC間にビデオキャプチャというものが必要らしいのですが、 自分は今現在、間にDVカメラを経由し、そこからの出力をIEEEでPC接続することで取り込みができているわけなのですが、 この場合、ビデオキャプチャを使う場合に比べ、何がどの程度劣るのでしょうか?? ちなみにカメラは SONY DCR-TRV17で、ムービーメーカーを使って取り込んでいます。

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとPCの接続

    こんばんは!機械オンチです。 ソニーのデジタルハンディカムで撮ったミニDVの 動画をPCに取り込むべく、ソニーの「パソコン編集キット」を購入しました。 ところが、ケーブルがiLINKケーブルの4ピンというものになっており、PCの端子に接続できません。 このiLINKケーブルを、USBの形式(?)に変換できるジャックというものはあるのでしょうか。 ちなみに、型番はカメラ(DCR-TRV20)と PCは、デル(Dimension4600C)です。 ご教授お願いします!!

  • デジタルビデオカメラで撮った動画をPCに取り込みたいです。

    デジタルビデオで撮った動画等をPCに取り込みたいのですが、そのためのディスク(インストールディスク)がありません。 これはどこかでダウロードとかできますでしょうか? ビデオカメラのモデルはソニーの「DCR-TRV33」です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは?

    結婚式二次会のためビデオ撮影したものをPCで編集します。 そこで質問なのですが、キャプチャするためにビデオカメラとPCは何で繋げば良いのでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした…  PCはバイオのノート PCG-471N  WinXPでソフトはWindowsムービーメーカーを使います。  ビデオは古いのですがSony Hndycam DCR-TRV9です。 何か他に必要なものがあれば、併せて教えて下さい。 明日作業したいので焦っています。 足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからPCに動画を取り入れるには

    SONY製DCR-TRV18Kを持ってます。 このビデオカメラでPCに動画(MPEG)を取り入れる事は可能でしょうか? 又、可能であれば何が必要なのでしょうか? 初心者ですので申し訳ありません

  • DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。

    DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? ファイナライズをしたらといわれたのです、バッテリーしかなくてバッテリーだけではファイナライズはしない方がと言われました。 ビデオカメラは借り物で、本体とバッテリーの充電機しかないといわれました。 この状態では、やはりメーカーとかに出さないとできませんか??? ビデオカメラの型番は、パナソニックのVDR-M95です。