• 締切済み

DVD-VRをPCで編集するには?

家庭用のDVDレコーダー(SHARP DV-RW100)でSONY DVD-RWにDVD-VRで録画した画像情報を編集するためにIO-dataのDVRP-UT4(ポータブルマルチドライブ)で読み込んでPCで編集しようとしているのですが、ドライブが読み込んでくれません。”UDF2.0フォーマットに変換が必要”と出ます。IOdataのサポートに連絡したら、”Uleadのせいだからそちらへ”と言われ、Uleadは再インストールしろと言い、しても全く変わりません。解決法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#7530
noname#7530
回答No.2

追加です。もし、録画した内容がデジタル放送でしたら、オーサリングソフトで取り込んで再編集することは出来ません。

noname#7530
noname#7530
回答No.1

お使いになっているオーサリングソフトは、ムービーライター3でしょうか。アドバンスですと、VR方式の取り込みは不都合です。 また、ユーリードのホームページにムービーライター共通の修正パッチが公開されていますので、それをあててみたらいかがでしょう。 私は初代パイオニアのDVDーR対応レコーダーで記録したVR方式のディスクをムービーライター3で取り込んで再編集していますが、ときに、ディスク上のエラーで、再生には支障ないけれど、データとして取り込むことができない、読み込み中にエラーでとまる、といった事に良く遭遇します。原因は粗悪ディスクです。国産で、最強といわれるディスクを使っているときには、殆ど発生しません。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • VRモードDVDが再生出来ない

    SONYのDVDレコーダ「すご録」でDVD-RWにVRモードで録画した画像がパソコンで再生出来ないのですが(ビデオモード録画したものは見れます)ファイナライズはしています ドライブにVRモードDVDを挿入すると「Sonic DLAでは、此のフォーマット形式のディスクのファイルを読み取る事は出来ますが、編集や追加を行う事は出来ません」と表示されます マイコンピュータからDVDドライブを開くとフォルダ「DVD_RTAV」が有って その中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」のファイル3個が有ります DVDドライブ欄のファイルシステムは「UDF2.00」です 此のDVDをパソコンで再生出来る様にするには「DVDドライブ」の交換か(若しドライブの問題なら外付けドライブを考えています)それとも「VRモード再生ソフト」が有るのでしょうか? 以上アドバイスを宜しくお願い致します

  • VRモードで焼いたDVD-RはPCに取り込めますか?

    デジタル放送を、VRモードでDVD-RやDVD-RWに焼いたとします。 これをVRモード対応のドライブで読み込み、パソコンに取り込んで見れるでしょうか? さらに、取り込み(コピー)できたとして、パソコン上で部分消去したりなどの編集はできるのでしょうか? それともデジタル放送だからDVD-R等のディスクからの編集やコピーは一切できませんでしょうか?

  • HDD/DVDレコーダーからPCにて編集したいのですが・・・

    HDD/DVDレコーダーにある番組をPCで編集(CMカット等)を行ってDVD-Rに焼きたいのです。  しかし、レコーダから-RWに対してVR方式でファイナライズまでして焼いたのですが、PC上で読み込ませようとしても「ドライブにディスクを挿入してください」とでて-RWを認識してくれません。 どうしたらいいのですか? 当サイト内でいろいろ調べたのですが、なにぶん画像編集初心者なのでわかりません。教えてください。 自分なりに行いたいのが。 1.HDD/DVDレコーダー→"-RW"に書き込み(VR方式) 2."-RW"→PC(HDD)に一時保存  3.PC内で編集(CMカット・エンコード) 4.DVD-Rにビデオモード焼き ※2.~4.までが出来ません・・・  PCでビデオモードでは認識してくれましたが、  画像編集上どうしてもVRモードで編集したいです。 使用機材等 DVDレコーダー ・・・SONY RDR-HX6 PC(DVD)ドライブ・・・I/Odata DVR-IUN4S メディア(-RW)・・・TDK(ドライブ推奨メディア) エンコーダー  ・・・TMPGEnc 3.0 XPress PC OS ・・・ウィンドウズXP

  • コピーワンスをDVD-RW(VRモード)に

    こんにちは。初歩的な質問で悪いのですが、 コピーワンスの放送はDVD-RWをVRモードで録画ができる DVD機ならどの機種でも録画可能ですか? SHARPのDV-HR400を今買おうと思ってるいるのですが、 コピーワンスの放送は取れるのでしょうか? おねがしいます。 http://www.sharp.co.jp/products/dvhr450/

  • DVD-R DL VRの書き込み

    現在、動画を収めた、約6GB弱のVR_MOVIE.VRO/VR_MANGR.IFO/VR_MANGR.BUPがあり、 DVD-R DL にImgBurnにてUDF2.0フォーマットで書き込んでみたのですが、正常に書き込みが 終了したものの、DVDプレイヤーで再生しようとしても、エラーとなります。 この動画は元々、DVD-R DL に収録されていたものを、HDDに取り込み、 加工・修正・保存してたものです。 他のサイトを検索していると、要ROM化・・であったり、DVD+R で Book Type を変えなければ・・ と書いてあったりしますが、変更するには、ImgBurnは手持ちのドライブに対応していませんが、 各メーカはROM化に対応しているドライブと言っています。 ただ、どのようにして Book Type を変更するのか・・ どうしたら変更されるのかは 書かれていません。 変更を可能にするとしたら DVDInfoProを使うのでしょうが・・ でも、元のディスクを調べてみても DVD+R ではないですし、Book Type は DVD-R となっています。 なのに DVD-R DL で VRフォーマットの動画が再生されています。 DVD-R DL にオリジナルと同様に UDF / VRフォーマットとして、書き込みが可能となる方法が ありませんか? DVDプレイヤーで、オリジナルと同様に再生させたいのです。 オリジナル:DVD-R DL UDF2.0 VRフォーマットの動画ファイル 作成したい:DVD-R DL UDF2.0 VRフォーマットで、オリジナルの動画ファイルを       加工・修正した動画ファイル ソフトウェアとしては、フリーが存在すれば良いのですが、フリーでないとしても、 何が有効であるか、手法は如何にして・・を知りたいのです。 例えば ImgBurn であれば、設定をこのようにしたら・・とか、 このソフトウェアであれば、可能・・と言う感じです。 ちなみに、DVD-Videoを作成したいのではないので、私が知りたいのは、オーサリング ソフトウェアではありませんが、オーサリングソフトウェアでも、可能であれば、 問題はありません。 宜しくお願い致します。 環境としては、OSがWindowsXP SP3 / ドライブはDVRP-UN8PL2(アイオーデータ) / DVSM-P58U2(BUFFALO)です。

  • DVDレコーダーで再生できなくなった

    この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります

  • VRモードでの編集

    DVDレコーダーでDVD-RWにデジタル放送を録画してそれをパソコンで再生しましたが真っ黒でなにもでてきません。 時間は経過しているようです。 ソフトはPowerDVD6なのでCPRM対応ですがドライブがABN8Wなので対応していないのかもしれません。 ビデオモードではソフトを使って編集できるのですがVRモードはできますか?

  • DVDの内容を編集したいです。

    イベントでDVDを流したいのですが、メーカーからもらった宣伝用のDVD-RWで削除したい内容が多く、自分で編集できるものなら編集したいのですが、編集の仕方がわかりません。ファイルシステムはUDFとなっていてMPEGとかなら聞いたことがあるのですが、さっぱり分かりません。どなたかわかりましたら教えてください。

  • 地デジ(DVD-VR形式)で録画したDVDは旧来のDVDデッキでも見れますか?

    地デジ(DVD-VR形式)で録画したものを 以前までのアナログになるんですかね? DVD-R、DVD-RW対応デッキで見ることは可能でしょうか? またはPCを駆使して映像を見ることはできますか? ちなみにPCの光学ドライブはマルチです

  • DVDレコーダでは読み込めるのに、PCではできないのはなぜ?

    DVDレコーダで録ったゲーム映像を、DVD-RWにダビングしてパソコンに読み込み編集しようとしています。 が、ダビングし終わったDVD-RWをパソコンのDVDのドライブに入れても「空のディスク」と表示され、読み取れません。 DVDレコーダは、『AQUOSハイビジョンレコーダ DV-AC72』。  URL:http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/index.html DVD-RWは、『ビクターDVD-RW VD-W120H』。  URL:http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/vd-w120h/ パソコンは、『SONY VAIO type V VGC-VA171B』です。  URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/lineup.html なぜか教えてください。

専門家に質問してみよう