• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDをムービーメーカーで編集出来ない)

DVDをムービーメーカーで編集できない

このQ&Aのポイント
  • DVDをムービーメーカーで編集する方法がわからない
  • DVDShrinkやFLVPを試したが編集できなかった
  • Windows XPでDVDをムービーメーカーで編集するための方法を知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

VROファイルの拡張子をmpegに変えてみてWindowsMediaPlayerで再生できるか試してみてください。 また、拡張子をmpegに変えた元VROファイルをWindowsムービーメーカーで読み込めるか試してみてください。 この際音声が出力されれば、ふつうにWindowsムービーメーカーで編集できます。 また、音声が出力されなくても、お手持ちのDVDオーサリングソフトで直接取り込める可能性があります。 また、多少の出費で良いなら、ほぼ無劣化で編集できるソフトもあります。 TMPGEnc MPEG Editor 3 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme3.html 価格COMでは5000円程度です。 http://kakaku.com/item/03408022357/ Amazonでは6000円位 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%B9-TMPGEnc-MPEG-Editor-3/dp/B00144ECMI これなら、お持ちのDVD-RAMのDVD-VRフォーマットの読み込みに対応していますし、DVD-Video,DVD-VRでの出力にも対応しています。 なので、今回の要望はこのソフトを使えば解決です。 DVDのオーサリングもできて価格も手ごろだと思います。 別のソフトでオーサリングしたい場合はmpeg2で出力して、別のオーサリングソフトに読み込ませれば良いです。 ほぼ無劣化というのはmpeg2にはGOPという単位があって、その区切れ目でカットすれば無劣化でカットできます。また、GOP内でカットすればそのGOPだけ再エンコードするので、画像の劣化が最小限に抑えられます。

mameko10
質問者

お礼

残念ながら、拡張子の変換はうまくいきませんでした。 それくらいの値段で買えるなら、ソフトを買ってみようと思います。 電器屋ではかなり高いのを勧められたんですね…。 3回にも渡って、御親切に有り難うございました。 本当に感謝致します。 いいムービーが出来るよう、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

>DVD-RAMには、DVDForm、使い方、Readme、WPTool、バージョン情報というのが入っています。 「DVD_RTAV」または「DVD_VIDEO」というフォルダはありませんか? 見つからなければ、ファイナライズをしてもう一度見てみてください。 あと、DVD-RAMには何を使ってどういう風に録画しましたか(ビデオ→RAMで録画の機器)? DVDForm:DVD-RAMのフォーマットツール WPTool:DVD-RAMを書込み禁止にするツール どちらもBHAのソフトウェアですね。 たぶんDVD-RAMに録画した際に自動で添付するようになっているのでしょう。 録画メディアからDVD-VRフォーマットで作成されたものと思います。 最終的にDVD-Video形式にしてDVDプレーヤーで見られるようにするには、Windowsムービーメーカーを使用するより、DVDオーサリング(作成)ソフトで直接編集したほうが良いように思います。 それは、WindowsムービーメーカーはWMV(WindowsMediaVideo)形式のファイルを作成するためのものなので、PCで再生するには良いですが、DVDプレーヤーで再生するにはDVDオーサリングツールでDVD-Videoにしてやらなくてはいけません。 この作業で、mpeg2->WMV->mpeg2というエンコード処理が入ってしまい、画質が劣化する可能性があります。 Windowsムービーメーカーが扱いやすいということなら、最初に試してみて、画質に満足できなければそれでよし。満足できなければフリーソフトやDVD-VRフォーマットの入力に対応したDVDオーサリングツールで編集するのが良いと思います。 どちらにしろDVDオーサリングツールが必要なのですが、お使いのPCには何が入っていますか?DVD-RAMがあるとのことで、多分付属していると思うのですが。 フリーのツールは無料でできますが、慣れていないと結構面倒です。 まずは目的と方針を聞かせてください。

mameko10
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 DVDRAMに録画したのは、普通のDVDレコーダーでしました。 ビデオとDVD一体型のやつです。 そこで録画したのを、パソコンで開き、ムービーメーカーで開こうとしたら例のメッセージが流れるので全く編集が出来ません。 「DVD_VIDEO」というのはあります。 Eドライブから中身をマイドキュメントに移動させてと残すと「DVD_VIDEO]と題名に付きます。 その詳細を見ているとIFOファイル、FLVPというソフトで圧縮したのはVROファイルとあるので、このファイルだとムービーメーカーで扱えないファイルなんですよね、きっと…。 吃驚することに、オーサリングツールというのが入っていないんです。 Adobe~というのがあるのですが、クリックすると「ディスクを入れてインストールしてください」という画面に切り替わり、そのまま商品購入の画面になってしまいます。謎です。 目的と方針ですが、ムービーメーカーで画質が落ちるのはわかってはいたのですが、その動画に新たにナレーションをいれられたり、途中に静止画(絵や写真)も入れられるということで、これを選択しました。 XPの分厚い本も買って見たのですが、動画の取り込み後からの説明しかなかったので、ちょっと困ってしまいまして。 近くの電機屋で相談したところ、画質も落ちずにまたDVDに焼けるソフトがあるからと見せてもらえたのですが、10万円近くてやっぱり自分でやろうとしてみたのですが、フリーのは難しいのですね。 ご面倒をお掛けして申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

WindowsムービーメーカーではDVD-VideoやDVD-VR形式の入力には対応していません。 一度対応する形式にしてやる必要がありますが、DVD-RAMにはどのような形式で保存されたのでしょうか? また、DVD-RAMの中をPCから見た場合、フォルダやファイルはどのようなものがありますか?

mameko10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族ビデオの内容は1時間程で、普通のテレビ録画と同じようにXPモードでビデオ→RAMで録画しました。 フォーマットやファイナライズはしていません。 やはりデータが大きすぎるのでしょうか? 色々調べたところ、そのビデオ本体が残っていればそのまま繋いで楽に出来たようなのですが、もう処分してしまったので…。 DVD-RAMには、DVDForm、使い方、Readme、WPTool、バージョン情報というのが入っています。 それと、再生するときはInterVideo WinDVDというのが勝手に出てきます。 何かわかりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで編集したものをDVDに…

    デジタルビデオカメラの映像をムービーメーカーで編集しましたが、手持ちのパソコンでのDVDへの書き込み方が分かりません。 Disc Creatorでやってみたところ、メディアプレーヤーで再生されてしまいました。 カメラ付属のCD-ROMでImageMixerはインストールしてあります。 パソコンは東芝dynabookのAX/840LSです。 また、撮影した映像は「16:9」のサイズなのですが、ムービーメーカーだとワイドの画が潰れてしまいます。 映像の取り込みはムービーメーカーではなく、カメラに付属していたCD-ROMをインストールして、それに従って行いました。 困っています。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーを使ってdvd編集はできますか?

    ウインドウズのムービーメーカーを使い、DVDの中の映像を編集したいのですが、DVD内の映像をムービーメーカーに取り込み編集する事は可能なのでしょうか? 一向にできないので質問させていただきました。よろしくお願いします。取り込めないでいます。

  • DVDの映像をムービーメーカーで編集したい

    家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rに書き込んだ映像(DVD-VIDEO形式?VIDEO_TSというフォルダがはいっています。)を ムービーメーカーに取り込み、編集して(文字やBGMを入れたい) それをまたDVD-Rに書き込んで家庭用のDVDプレーヤーで再生したいのですが、 どのような流れで作業をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 動画編集ソフトは他に持っていません。

  • windowsムービーメーカーDVDへの保存

    教えてください。 windowsムービーメーカーで動画(mov)と画像、音響を入れて、編集し、ムービーの保存、DVDに書き込みしようとしましたが、ファイルに落とし込むと音声だけがあり、画像、動画は真っ暗になってしまいました。音声だけでなく、映像もあるファイルに作成編集したいのですが、どうすればよいかアドバイスください。 ・windows 7 ・4分 ・作成したファイルはwmv形式で保存 ・ムービーメーカーでは動画再生できる

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • ムービーメーカーで作った動画に関して

    先日、ムービーメーカーで自分で動画を作りました。時間にすると3時間くらいなのですが、2層DVDで焼きたいと思います。 また、家庭のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいと思うのですが、ムービーメーカーの動画ファイルの形式がWHV形式となっていました。 家庭のDVDプレーヤーで再生できるDVDを作るにはどうしたらよいでしょうか!? また圧縮して1層DVDで焼くと画質が落ちてしまうのでそれは控えたいと思います。 パソコンはWindows 10です。 回答お願いします。

  • ムービーメーカーに入れれない

    パソコンに入れてある、形式:MPEG-4 ビデオファイル の撮ったビデオをムービーメーカーに入れて編集したいのですが、そのファイルをドラッグ・ドロップしても入りません。 いろいろと形式を変えるフリーソフトを検索して見つけて使ってみましたが、AVIやWMV形式にしても、再生した時に「エンコードエラー」となって音声しか再生されないなど失敗ばかりです。 要は、ビデオファイルをムービーメーカーで編集したいのですが入れれません。 どうしたら良いでしょうか。お願いします。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • DVD → Windowsムービーメーカーで編集 → DVD

    あるパーティー映像が、DVDにあります。 これをWindowsムービーメーカーで編集したものをDVDに焼きたいのですが。。 DVDからWindowsムービーメーカーに取り込めません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ムービーメーカーについて

    こんにちは。 結婚式のプロフィールビデオを自分達で作ろうとしており、つい最近友人から Microsoftの無料ソフトのムービーメーカーを教えてもらいました。 早速色々試してみると、簡単に動画の編集ができ、これで色々作ろうと考えています。 ひとつ問題があって、式場のシステムが「DVDデッキ+プロジェクター」で決まっているようです。 このムービーメーカーはwma形式は簡単に作れるので、「パソコン+プロジェクター」なら パソコンの画面をDVIとかでプロジェクタに簡単に転送できるので、簡単に上映できるのですが、 DVDデッキは市販のもので パナソニック製 VIERA DMR-X E100 のようです。市販のDVDデッキはメーカーによってファイナライズの形式等が異なり、 そのDVDデッキで録画したような動画でないと再生できないとかいう話を小耳にはさんだ ことがあるのですが、やはり、ムービーメーカーで作成した動画を上記のDVDデッキで 再生するのは難しいのでしょうか? (市販の映画DVD等はどのメーカーでも再生できるので、一概にそうとも言えないと  思うのですが。。。) 一応、ムービーメーカーのムービーの発行する際に、 「DVDプレーヤーで再生するために発行します」 というのも選べるので、それを実行すればいけるのでしょうか? (そのDVDデッキが、まだ式場の都合で使えないので、下調べをしており  質問させて頂いています) どなたか、詳しい方、教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • FAXと子機を未使用の状態でありながら、外線が使用中となり、電話が使えない状況について相談したいです。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J820DNです。外線が使用中となり、電話が利用できない状況になっています。FAXと子機は使用していないため、この状態が不明な原因で起きた可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はソフトバンクです。また、電話回線はひかり回線です。この状況についてトラブルシューティングの方法や解決策について教えてください。
回答を見る